09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピンクのホワイトデー

2012/03/19


あわててコンビニスイーツで済ませちゃった、今年のバレンタイン。
ホワイトデーは鳳凰美田のイチゴのお酒でした。

ごちそうさまなり。

かなり美味しくて、ごくごく飲めちゃいますが、しっかりお酒です。
12:08 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

雪とジャム

2012/03/01



昨日はこの冬、初の大雪。
雪がやんだ夕方、雪かきをしました。専用の雪かきとかないから、スコップでしました。

息子をおんぶしての作業は、やはり無理なこと。

本日、予防接種に連れていく予定でしたが、鼻たれ小僧になってしまった。すまない、息子よ。
元気になったら、行きましょう。

さて、昨夜は飲み干してしまったりんご酒のりんごでジャムを作りました。

自分で言うのもアレだが、今年のりんご酒、美味しくできた。去年は確か、「ふじ」かなんかで作ったんだけど、今年は紅玉で作ったからかな。

だから、ジャムもうまい。

下処理で焼酎にどっぷり浸かったりんごの皮と種を取るとき、余りの酒くささにさすがの私も臭いで酔いそうでした。

水と砂糖を加えて、じっくり煮込みます。

アルコールはすっかりとんじゃいます。

今朝はトーストに乗せて食べました。

うましっ。
11:44 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

検診

2012/01/13


今日は3ヶ月ぶりに息子の定期検診。

今日は血液検査もするので、半日はかかってしまう。
なので、午前中はバタバタと家事を済ませます。

できれば、夕飯の仕込みまでやりたいなぁ。

さて、上の画像は血圧計です。

産後は毎日、朝晩に計測しなければならなかったので、出産直後に急いで買いました。

まさか、30代で血圧計を買うとは思ってみませんでした。

今では毎日は測りませんが、調子悪い時やイライラしっぱなしの時は計ったりします。

だいたい上が100で下が60ぐらい。

あの妊娠中の数値は幻のよう。

もう二度と見たくないです。
10:30 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

益子焼

2012/01/12



これが、旦那さんお気に入りの購入した益子焼のコーヒーカップ。

持ち手のとこに指置きがあって、これがなんかクッキーみたいで美味しそう。

細かいとこが素敵。

この綺麗なブルーはうわ薬を塗っていないので、使っていくうちに色が変わるそうです。

「益子焼のコーヒーカップが欲しい!」とは言って来たものの、いざ来てみると、あまりにもたくさんの店、器たち。
3歳の怪獣娘は店内を走り回り、ヒヤヒヤしっぱなし。
正直、ゆっくり選んでられない。
そんな中、たくさんの作家の作品が置いてある、共販センターをぶらぶら。

「ビビっ」ときたブルー。

そこから、どこの作家さんの作品か調べ、すぐに窯へ向かいました。

陶知庵というお店です。

気さくなおばさんと、かわいい猫ちゃんがいました。

他にも素敵な器がたくさん。

でも、青い食器に料理って、難しいんだよね。

白だとどんな料理も映えそうだけど、青は本当に美しく盛り付けしないと食欲が失せてしまいそう。

そのうち、自分の料理に自信が持てるようになったら揃えてみようかな。
16:00 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

Facebook

2012/01/05
Facebookとやらをやってみました。

友達に勧められたからとかそういうんじゃなくて、なんか、テレビで今じゃ誰もかも使ってると言ってたからさ。

よくわからないので、馬鹿正直にプロフィールを登録。

なんか、そのプロフィール登録中に「知り合いではないですか?」とFacebook側から二人紹介してきた。

どうしてこんなふうになるかな??

んで、その二人。

一人は絶対知ってる人でしたが、恥ずかしくて何にもしてない(笑)何年も会ってないし。

で、もう一人はまったくわからん。

登録完了し、友人とかを検索してみる。

誰もひっかからない。

考えてみれば、女の子の知り合いって結婚してたら、姓が変わってるんだよね・・・。
旧姓で検索してもダメじゃん。
高校、大学時代の知人が結婚してるかどうかさえ知らないし。
逆に知ってるぐらいの知人だったら、今でも連絡を取り合ってるし。

私も自分を結婚後の姓で登録。

誰か探してくれてても、わからんだろうな。

つまんないので、男の知人を検索。

何人か見つかりました。

恥ずかしいのと、使い方がよくわからないので何にもしてませんが。

mixiも最近使わなくなってきたから、Facebookもそのうち使わなくなるだろうなー。

誰か私を見つけたら、友達になってあげて下さい。

旧姓で登録してみようかな・・・。
05:57 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

