05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

自転車

2008/08/04
Image191.jpg

自転車を買いました。
ガソリンがどんどん値上がりしているし、CO2削減に貢献できればということで。

我が家は徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局、コンビニがあり、かなり便利なところに住んでいます。だけど、徒歩だと買い物した後の荷物がいやだったりと、結局車で行っちゃってました。でも、車で行く方が、駐車場を探したりで逆に時間がかかったりしてた。

前から、「自転車を買おう。」なんて、話は夫婦でしてたんだけど、なかなか・・・・。

近所に行くだけだから、安いのでいいやって思ってたんだけど、店員さんにイロイロ聞くうちに、結局、予算の2倍ぐらいのものを買っちゃいました。

これから大活躍させよう。

昨日は久しぶりの自転車にいても立ってもいられず、意味もなく、乗り回しました。
夕方の生暖かい空気が、何故か心地よかったです。
久しぶりに乗ったので、バランスがウマくとれず、ちょっとフラフラしていましたが。

あまりの楽しさに、途中からニヤケてこいでました。
ちょー家着のTシャツ(子供がはいたミルク跡あり)に、ハーフパンツ、サンダルに身を包み、真新しいチャリにまたがる30歳。

絶対に、怪しい。

でも、心は少女に戻ったよう。
ああ!自転車があればどこにでも行ける!
そう勘違いしてた、夏のあの日。

でも、実際にはすぐに疲れた・・・。

早速、自転車で買い物に行った旦那さんは、昨日は、34度もあったし、すぐに「あー、自転車なんて嫌だ!」なんて言うかと思っていたら
「夏は、自転車だね!」
と、言っていました。

自転車と猛暑には、何かに相乗効果をもたらすようです。


先週の発熱ですが、翌日にはすぐに下がりました。
風邪というより、ただ、疲れて熱を出したみたいです。
スポンサーサイト
12:54 まじめにエコ | コメント(0) | トラックバック(0)

レジ袋もある意味必要

2008/06/07
Image122.jpg
↑生ゴミ捨てには広告を折った箱を使ってます。
ビニール袋や、生ゴミ専用のビニール製の袋は使わないように心がけてます。


6月5日付けの朝日新聞にこんな記事がありました。

「レジ袋の削減で、本当にゴミが減るのか。」

日頃、レジ袋の削減でゴミの減量に努めている私にとって興味深いものでした。

今日はまじめなエコ話。↓
>>続きを読む・・・
22:07 まじめにエコ | コメント(2) | トラックバック(0)

11年の付き合い

2008/04/17
renji-b.jpg


我が家には私が大学入学時に購入した、未だ現役な電子レンジがあります。
もう、かれこれ私と一緒に生活して11年になります。

むふふふ。

旦那さんとは、知り合った頃から計算しても、5年の付き合い。
すなわち、こいつは旦那も知らない私を、ずーっといろいろと見てきたんだねぇ。

むふふふふ。

新居に引っ越すに当たり電子レンジを買い換えようと思っていたんですが、新居のIHグリルが予想以上の多機能を備えていたので、思いとどまりました。

まだまだ、使えますからね。

今は省エネ家電が増えています。むやみに買い換えることは、それはそれで問題がありますが、10年も20年も前のものは買い換えた方が、CO2削減に貢献できるそうです。特に、エアコン、冷蔵庫や照明器具など長時間使用するもの。

私の実家に、約20年前のクーラーがあります。(エアコンじゃなくて、クーラー)母親に何度か買い替えを勧めたのですが、「まだ使えるのに、もったいない」と跳ね返されました。それ以外にも年季が入った電化製品が、実家にはたくさんある。「もったいない。」の気持ちもわかるけど、今は環境を一番に考えてくだせぇな。

でも、私の電子レンジはなんだかカワイク思えてきたので、もうちょっとお付き合いしてもらおうかな。

もちろん、使わないときはコンセントを抜いて、待機電力をオフです。

想い出は心の中に♪↓下のバナーをクリックすると一票はいります。


20:48 まじめにエコ | コメント(0) | トラックバック(0)

エコバッグをもっと使え

2008/04/08
エコバッグb
↑こんなおばさんをよく見かけます。汚したくないんですか??

宇都宮市は未だごみの有料化をしていません。

そのせいだろうか、マイバッグの持参率がかなり低いように感じます。

私は茨城で一人暮らしをしていた独身時代から、マイバッグを使っています。その当時はスーパーなどの食料品の購入のみの使用だったけど、今は他の場所でも極力使用するか、レジ袋を断っています。

何も言わないと、なんでもかんでも袋に入れるこの時代。あれ、ダメだよ。この時代なんだから大手百貨店やスーパー、ショッピングモールでの教育をどうにかした方がいいよ。この間なんか、イラスト用のペン1本を買っただけなのに、袋に入れようとするんだもん。断ったよ。そんなもん、シールで十分だ。

そんな中、東京都町田市の某スーパーで全国初のレジ袋廃止実験が市民団体の要請と支援を受けて始まっているみたいです。(朝日新聞より)

続きあります↓


エコバッグもってますか?↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


>>続きを読む・・・
09:56 まじめにエコ | コメント(4) | トラックバック(0)

値下げしたけど、CO2は控えめに!

2008/04/03
GS下落1-b
こういうの見ると、ちょっとくらい高くていいから、違う売り場の大根買ってしまいます。

4月1日より、いろんな値上がりがありました。
私の収入がなくなるので、正直イタイ・・。

そんな中、ガソリン価格が大暴れしています。

3月末まで宇都宮市内のガソリン価格は145円/L前後でした。

4月1日午前10時半ごろ、スーパーへ買い物へ行くときに通過した近所のGS(ガソリンスタンド)、147円/Lと値下げをしていない様子でした。

が、その帰り。買い物を済ませ、1時間半後の12時ごろに通過したときには、125円/Lとダウン!たった1時間半で22円の値下げ。

店にはまだ147円/Lのガソリンが残っているはずだ・・・・。ここも赤字覚悟か?!

ガソリンが安くなるのは嬉しいけど、個人的に暫定税率の復活を求めています。いろんなところで使えるように、柔軟な税としての復活ね。がんばってよ、総理さん。

GSを安易に値下げすると、みんながやたらに車に乗りCO2が増えるような気がしてならない。環境保護のためにも、是非とも復活を。

でも、スーパーまで車で往復しちゃった私。歩いていける距離に違うスーパーがあるのに、わざわざちょっと遠いところに行ってしまいました。

往復2kmを自動車から徒歩や自転車するとレジ袋9.8枚分のCO2が削減されるそうです。(朝日新聞より)

この買い物でマイバッグを持参してきたけど、意味ないっていうか・・・。反省です・・・・。



この日、久しぶりに平日午前中のスーパーへ行ったんですけど、びっくりです!

夕方や夜なら、何回か行ったことのあるスーパーなんですが、今までに見たことの無いくらいの混雑っぷりでした!私って、混んでる店に行くと買い物する気が失せるんですよね・・・。なんか、圧倒されるって言うか、そういう安売り商品に群がる主婦たちを冷たい目で見ちゃうんですよね。

でも、この値上がりの嵐。

これから家族を持つ私が、ああなるのも時間の問題かもなぁ・・・・。

GS下落2-b
試食のおばちゃんって化粧濃い人が多い気がします。何度も往復して試食をせがむ子供。自分の子にはしてもらいたくないなぁ・・。

CO2削減は一人一人の積み重ね!クリックして下さい↓(^o^)//

18:47 まじめにエコ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。