05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝・1才

2012/05/27
5月27日に生まれた息子は、本日、1歳になりました!
私の妊娠高血圧症候群とかで、1774gと小さく、小さく生まれてしまった息子ですが、彼なりに成長しています。
身長は約70cm、体重は約7.5kg。
大きさ的には7ヶ月の赤ちゃんぐらいしかありませんが、元気に伝い歩きをし、たくさん食べています。

とにかく、体重がなくて体力がないので6ヶ月ごろからは毎月のように風邪をひいては、高熱を出してました。
先日のロタの直後も、その病み上がり最中に風邪を引き、そこから突発性発疹をやったりと大変でした。
私もこの子がお腹にいるときには、病気ばっかりでした。
そのころから、この病弱さは暗示されていたのかもしれない。

これからは、体力をたくさんつけてもらうぞ!
たくさん食べて、たくさん動こう!

ずっと、ずっと、小さいかもしれないと医者には言われてしまいましたが、気にするもんか。
妊娠高血圧にによる、低体重児は肥満児になりやすいと言われてしまいましたが、気にするもんか。
22:03 子育て | コメント(0) | トラックバック(1)

一人時間

2012/04/28
素敵なお天気でGW突入です。

ブログ更新がおろそかになっていました。

4月に仕事復帰する予定で、保育園の入所を3月で希望していたけど、かなわず、4月入所になってしまいました。
そうなると、慣らし保育とかで4月の仕事は早退や遅刻などで、ほとんど仕事ができないと職場に相談しました。
すると、寛大な教授様が、5月復帰でいいと。

ありがとうございます。

なので、気ままな専業主婦をもう一ヶ月味わっていました。

息子は生後10ケ月からの保育園。
もともと、人見知りの激しい娘よりも人見知りをしなかったせいか、なれるのが結構早かったです。
おねえちゃんが、慣れるのに約2ヶ月かかった9時から16時という保育時間に、2週間で慣れてくれました。

久しぶりの、久しぶりーの。
一人時間。
ちょっと満喫させてもらいました♪

GWあけたら仕事なので、もうしばらくは一人時間がなさそうだ。
22:09 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

最後は私

2012/01/27
CAMEAS89.jpg
↑見た目はよくないですが、ミスドのオールドファッション的なドーナツを想像していただければ。


月曜日は娘が風邪で熱を出し、保育園をお休み。
火曜日の夜中に息子が突然熱を出しました。
インフルエンザを疑ったので、水曜日に子供二人を小児科へ。

でも、ただの風邪でした。

で、看護疲れからか月曜日ごろから徐々に体調を崩していった私。

とうとう、ダウンです。
旦那に仕事を早退してもらい、子供を見てもらい、これから病院に行って来ます。
市販薬でどうにかこうにかしようと思ったけど、母親である私がちゃんと治さないと、子供たちも元気になれないしね。

上の画像のドーナツですが、昨日作りました。

息子が熱を出してしまったので、今週はほとんど買い物など、外出をしませんでした。
そしたら娘ちゃん用のおやつがない、ことに気がつきました。
無性に私もオールドファッション的なドーナツが食べたくなってきたところだし、
ちゃちゃっと作りました。

でも、娘ちゃんには不評でした・・・。
娘ちゃんはふわふわのドーナツがよかったみたい。
こんどはイースト使って、ふわふわドーナツ作ってあげましょう。
15:14 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

ちっちゃいながらも

2012/01/19
息子の検診は、無事に終了。
血液検査があるかと思ったけど、なかったのですぐに終わりました。
でも、職場に顔出しておしゃべりしてきちゃったので、帰宅時間はいつもどおりになってしまいましたが。

職場のみなさま、お忙しいとこ申し訳なかったです。

次回検診は、4月です。
もう、職場に復帰してますねー。

この検診、いつまで続くのだろうと主治医に聞いてみたら、
歩くようになって、おしゃべりができるようになるまでだそうです。
おしゃべりの基準がわからないけど、まだまだ先ですね。
早産で、未熟児だったので念入りに・・・なんですね。

息子ちゃんは、生後7ヶ月半になりました。
修正月齢で見ると、生後6ヵ月半。
体重は6450gでした。
あと、50gで6500gだったのにー!
身長は64cm。
生後7ヶ月の男の子の平均が身長:64.5~73.5cm、体重:6700~9800gなので、かなーり小さめです。
外出先でも、「5ヶ月ぐらい?」って言われます。
生後2ヶ月ごろなんか、やっと3000g越えたぐらいだったから、「生まれたて?!」と驚かれたものです。
まぁ、出生体重から見ればちゃんと大きくなってるし、主治医の先生も問題ないといってるので、心配していません。

だって、ミルクも離乳食もたくさん食べてくれるし♪

娘も3歳7ヵ月ですが、ちっちゃめです。
でも、元気いっぱい。
兄弟でちいさめなんですねー。

私たち夫婦は、どちらかというと子供の頃は体格が良くて、大きめだったんです。
誰に似たのでしょうか・・・???
22:42 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

母乳、終わりました。

2011/12/13
さて、早くも母乳が終了してしまいました。
今、完全ミルクになっています。

一人目の時は捨てるぐらい余ってた母乳。
今回の出は芳しくありませんでした。
二人目はあんまりおっぱいが張らないとか、聞いてたけど・・・。

それでも、なんとか3ヶ月ぐらいまでは完全母乳で頑張ってた。
でも、毎月の健診で息子の体重の増えが悪く、おまけに貧血やら骨を作る酵素がでてないとかで、ミルクを推奨されました。
4ヶ月頃から、徐々にミルクを増やしました。
そしたら、余計に母乳の出が悪くなって・・・。
離乳食を始めた5ヶ月に、きっぱりとおっぱいやめました。
まぁ、私が風邪を引いたり、なんだりで薬を飲みたいと思っていたというのもあるんだよね。
去年、風邪から副鼻腔炎やら中耳炎をやってから、風邪が怖くて怖くて。

やめたらやめたで、なんか寂しくなりました。

娘のときは卒乳した後、行き場のない母乳が漏れ、下着をぬらしていたけど、今回はまったくナッシング。

ったく、ヤル気ねえなぁ。
おいらのおっぱい。

母乳をやらなくなって、今日で約2週間ぐらい経過しました。
風呂で搾乳してみたけど、もう、あんまり出ない(笑)

てなわけで、コーヒーもお酒も再開しました。

旦那が、最近、コーヒーに凝りはじめました。
インスタントすらあまり飲まなかったのに、コーヒーミルまで購入した。
まぁ、こっちとしては美味しいコーヒーが飲めるからいいんですけど。
23:47 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

