10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

思い出の梅酒

2012/02/18
120212_173608.jpg
↑手書きのレシピ?は旦那さんの字です。

去年の6月に漬け込んだ梅酒。
試飲しました。
美味ですーーー!!!
一昨年作ったものより、絶対においしくなってる。
たぶん、梅が変わったからだなー。

それとも、今回は旦那が漬けたからかな・・・。

この梅酒。
かなーり、思い出深いんです。

去年の5月25日水曜日に梅酒用の梅を購入しまして、週末に漬け込もうと思ってたわけですよ。
それがそれが、27日金曜日に緊急帝王切開になってしまったものだから、あら、大変。
救急で行った大学病院。
ストレッチャーで手術室で搬送されている間、
手術後、麻酔が完全に切れてない状態でベッドに横たわっていたとき、
この「梅」のことを考えていたんです。

「退院後には梅が悪くなってるだろうなぁ・・・。つうか、血圧高いし、赤ちゃんはちっさいし、いつ退院できるのか・・・」

なんて、ネガティブなっていたところ、旦那から「梅酒を作った」という連絡があったんです。

そりゃあ、もう、うれしかった。

ありがとうです。

母乳やめちゃってるので、お酒解禁してますが、もうちょっと寝かせます。
23:57 お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)

だったらジュースでいいんじゃないか

2011/10/22
サントリー のんある気分 ソルティドッグテイスト 350ml×24本サントリー のんある気分 ソルティドッグテイスト 350ml×24本
(2011/10/04)
Suntory(サントリー)

商品詳細を見る

↑スーパーで試飲しました。
お姉さん、このソルティドッグをかなり推していましたが、
全然ダメだと思います。
全然、ソルティじゃないんだもん。
ただの炭酸のレモンジュース?って感じでした。
もっと、パンチが効いてて、ソルティなのが良いと思いますよ。


サントリー「のんある気分」の他のテイストも試飲したけど、
まぁ、ジュースでいいんじゃないのかって印象です。
カシスにいたっては、香りが消えちゃってるし。
ジンライムも私の好きなあのジンのテイストが、全然なないし。

自分で作るノンアルコールカクテルのが美味しいと思いました。

自分で作る場合、カロリーゼロ、糖質ゼロにはできないから、やっぱりこういう商品は必要なんだろうけどね。

それにしても、これほどまでにノンアルコール市場が広がるとは思いませんでした。

どうしても、これが書きたくてブログ更新。
23:33 お酒 | コメント(2) | トラックバック(0)

秋楽

2010/09/06
100904_200427_convert_20100906225312.jpg

↑お酒片手にいい顔しとるなぁ。さすがおいらの娘じゃ。

このブログの初めの始めは飲んだ酒の紹介とかでした。

いつのまにか、ネタ切れして主旨からどんどんそれました。

まぁ、独身時代、出産前と比べれば飲む量は激減しましたが、
それなりに、それなりに飲んどります。

酷暑は続くが、市場は確実に秋へと移行している9月。
「秋限定」の発泡酒やらビールがでています。


>>続きを読む・・・
23:02 お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)

始めました

2009/07/23
皆既日食どうでした?

私は、よくあるパターンですが、気が付いたらその時刻が過ぎていたってやつです。
仕事していたので、建物の中。
それも窓もない建物だったよ。

あいにくの悪天候だったみたいですが、それなりに暗さを感じることができたみたいですね。
うちの職場(栃木県下野市)でも、見たという人がいました。
甚だ、疑問な感じですが(笑)

さてさて、私、とうとう始めちゃったのよ。
今までやらなかったのが、不思議なくらい。

それは・・・ですね。

果実酒の作成」です。

6月に大量にホワイトリキュールやら果実を買い込んで、せっせと漬け込みました。

Image027.jpg

定番の梅酒を1,8L。
リンゴ酒、グレープフルーツ酒はそれぞれ900ml

そして、画像にはないけど梅酒は別日にさらに1.8L作りました。

梅酒とリンゴ酒は6月9日に、グレープフルーツは6月13日に作成しました。

果実酒の方は1ヵ月熟成で飲み頃になり、3ヶ月漬けると更に美味しくなるらしいです。梅酒は3ヶ月頃から飲めるようになり、3年もつければかなりのコクが出るそうです。

一ヵ月後、こんなんなりました。

>>続きを読む・・・
00:00 お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)

キリン フリー

2009/04/09
Image001.jpg
私、物乞いじゃなくて、物貰いになりました。
あ、目の病気の「ものもらい」ね。
おととい、夜の授乳に起き、洗面所の鏡で自分の瞼を見て、びっくりしたよ。
ホラー映画かと思った。
寝る前は何ともなかったのに。


見づらい画像ですが、キリンから新発売のアルコールフリーのビールテイスト飲料です。

飲みました。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・まずぃぃぃぃぃぃ。

どこをターゲットにした飲料なの???!!!

間違いなく、お酒が好き、ビールが好きという人に対して、ビールの代用にはなっておりませんぬ!
少なくとも私にはね。

アルコールが苦手だけど、お酒の席では雰囲気だけでも・・、という人は普通にソフトドリンク飲んだほうがいい。

苦味がおかしいし、甘味が甘ったるいフルーツ・・・・桃?、それも缶詰のシロップ漬けの桃みたいだし。

これ、ナシですよ。


22:28 お酒 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

