06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

エリンギって美味しい

2007/07/16
エリンギってウマい。

エリンギって1990年に来日。
学名をPleurotus eryngiiと言う。
コレステロールを抑え、脂肪肝を予防する効果があることで注目されてる。多くの食物繊維を含み、便秘の改善に効果を発揮。
(ホクトのHPより)
食感はマツタケに似ているが、肝心の香りが無い。味よりも、歯ごたえを活かした料理によく使われます。

そんなエリンギちゃんを甘く見ていた私に、ムチを打ったシンプルレシピ。

行きつけの居酒屋さんで出会いました。お店では由緒正しい血統書つきのエリンギさんでしたが、我が家では1パック100円弱のエリンギさんです。

*レシピ*
1.ガスコンロのサカナを焼くグリルで、縦半分に切ったエリンギさんを炙ります。(高さが十分あるグリルならば、切らずに丸のままいっちゃってくだせぇ)
2.両面じっくり、焦げ目が付く程度に炙ります。
3.刺身のようにスライス。
4.わさび醤油と、いただきます。

目隠しして食べたら、「アワビ」と区別が付かないぐらいです!

erinngi.jpg

もっと、盛り付けにこだわりましょうね♪

続きを読む前に・・・
ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
22:13 手抜き料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏野菜の甜麵醬炒め

2007/07/16
natsuyasai.jpg


夏野菜の甜麵醬炒め
茄子をたくさんいただいたので、赤と緑のピーマンと一緒に甜麵醬で炒めました。豚バラなんかを入れると美味しいですね。これは、冷凍庫にあった豚挽き肉を使っていますが。

詳しいレシピは、省略です。
いつもの野菜炒めで、最後の仕上げに甜麵醬を入れてみてください。2人前で、大さじ1~2。豆板醤と違って辛くは無いので、辛いのが苦手な人にもOKです。

ご飯も酒にもぴったりです。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


先日、「自分はまだまだ若者だ。」と安心できる出来事がありました。
>>続きを読む・・・
00:21 手抜き料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ザ・プレミアムモルツ・

2007/07/11
20070709235100.jpg


壁紙変えました。
夜の女っぽくしました。
深い意味はありません。

はてさて、FC2ブログで大人気な「ステキに呑み隊」(サイトはこちら)のご紹介もあり、先日、「サントリー ザ・プレミアム・モルツ()」を飲んでみました。

普段から、モルツびいきの夫婦。
不味い訳がありません。
ビールがあまり好きではない旦那でも、美味しいと申していました。
ビ-るル好物な私にも、もちろん美味しかったです。ギネスの濃厚さには勝てませんが、従来の国産ビールの中ではダントツでしょうか(国産のビールって少ない気もするけど)

普段呑みにするには最適かも。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


>>続きを読む・・・
23:22 お酒 | コメント(4) | トラックバック(1)

FUZZY NAVEL

2007/07/10
fuzzynavel.jpg


我が家には、100%オレンジジュースが常備してある。
他のフルーツジュースでは、ダメらしい。
旦那曰く、「酒に使えるから。」だという。

今日は、オレンジュジュースを使ったカクテルをご紹介。

FUZZY NAVEL
ピーチリキュール・・・45ml
(ルジェ・クリームド・ペシェを使用)
100%オレンジジュース・・・適量

とっても簡単です。上記の量は気にせずに、好きな割合で作っちゃってください。お酒とは思えないほどの口当たりで、ピーチの香りと甘さが、オレンジジュースで程よく爽やかになってます。お酒の苦手な人は、オレンジジュースに香り付け程度にピーチリキュールをちょっとだけ入れるだけでもいいかも。いつもの違ったオレンジジュースが飲めますよ。

「Fuzzy」には「ぼんやりした、あいまいな」そして、「Neval」は直訳すると「へそ、中央」という意味を持ちます。前者はここでは「桃の表面に生えている産毛のような」という意味を持つそうです。後者については、コレといった情報が得られなかったのですが、おそらく「ネーブルオレンジ」からきたんだと思います。
(間違っていたら、誰か教えてください。)

さて、この「ファジー」と言う言葉。
一昔も、二昔も前に一世を風靡したように覚えております。

調べてみました。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
23:36 お酒

MOCKING BIRD

2007/07/08
MOCKINGBIRD.jpg


お誕生日の日に、自分の一番好きなカクテルを自分で作りました。

*モッキンバード*
テキーラ・・・30ml
ミントグリーン・・・15ml
ライムジュース・・・15ml
作り方・・・シェイク

一応、甘さ控えめな部類に属するカクテルだが、甘いものが苦手な私にとって、このカクテルでも十分に甘い。ライムジュースをフレッシュライムジュース(なかなか手に入らないが)にすると、もっと甘さ控えめになりすっきりするかもしれない。
このカクテルは「甘い」といっても、ミントグリーンのお陰でスッキリとした味わいに抑えられている。

モッキンバードとはアメリカ南部、メキシコに生息する鳥のこと。他の鳥の鳴き声を真似ることから「ものまね鳥」とも呼ばれる。和名を「マネシツグミ」と言う。
詳しくはWikipediaへ

上記サイトに言っていただけると解ると思いますが、この「モッキンバード」、けして色鮮やかな緑色をしていません。ならばどうして、このカクテルが「モッキンバード」になったのでしょう・・・。

学の無い私には、わかりません・・・・。誰か教えてください。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
23:41 お酒 | コメント(3) | トラックバック(0)

29歳になりました

2007/07/08
昨日、7月6日に誕生日を向かえ29歳になりました。
20代も最後です。

職場で、顔に思い切り「パイ投げ」されました。
ドリフで見る、アレですよ。

去年の12月、私の上司の誕生日に部下のみんなでパイ投げをしたんです。
困りながらも嬉しそうな上司に、私はポツリと・・

「うやらましいですよ~。絶対に貴重な経験です!私も一度はやってみたいです。」

なんて、言ってたような、言ってなかったような・・・・。

まぁ、そんなんがきっかけです。

昼休み、食堂に行く私を呼びかけた上司。
いきなり、顔の周りにタオルを広げる。

「お誕生日おめでとー!」

バスン!!!

・・・・と、こんな感じです。

正直・・・・・・・・


先に進む前に・・・・ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


>>続きを読む・・・
00:05 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

ラッキョウ

2007/07/05
rakkyou.jpg


この季節がやってきました

私のお母さんは、毎年ラッキョウを漬けます。
私は、そのラッキョウが大好き。
市販のモノとは全然違います。好みの問題かもしれないけど、市販のものは甘すぎる。でも、これはトコトン塩辛い。高血圧になりそうなくらい塩辛い。

ご飯とも酒とも相性ばっちりです。

毎年、おすそ分けしてもらっちゃってます。

毎年、「いつか、この「ラッキョウ漬け」の技を教えてもらおう!」と考えつつも、ついつい母親に甘えてしまってます。

まぁ、母親もコレが楽しみかもしれないし、よしとしよう。
07:06 美味しいモノたち | コメント(2) | トラックバック(0)

壁を叩け

2007/07/02
harvey.jpg


FC2ブログに引っ越して、初めての「カクテル」のお話です。
もしかしたら、このカクテルについては一度紹介したことがあるかもしれませんが、その点はご了承下さい。

今日のカクテルは「ハーベイ・ウォールバンガー(Harvey Wallbanger)」でございます。

ウォッカをオレンジジュースで割ったものは「スクリュードライバー」ですが、そこに「ガリアーノ」(写真右)を加えると、「ハーベイ・ウォールバンガー」になります。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


そして、続きはこちら
>>続きを読む・・・
23:56 お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

