08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

MIDORI MARGARITA

2007/09/25
20070925231755.jpg


ミドリ・マルガリータ
テキーラ・・・・1/2
MIDORI・・・・・1/4
カクテルレモン・・・・1/4

シェイクでスノースタイルで仕上げる。
(上の画像は、スノースタイルにしていませんが。)

これは「マルガリータ」のレシピでホワイトキュラソーのところをMIDORIに置き換えたもの。ブルーキュラソーに換えると「ブルーマルガリータ」

「マルガリータ」は、彼の若き日の恋人の名前。2人で狩猟に行った際に、彼女は流れ弾にあたって亡くなってしまった。その彼女を偲んで作られたカクテルといわれています。

名前だけでも聞いたことある人も多いはず。

ちなみにモッツァレラチーズとバジルのシンプルなピザは、「マルゲリータ」。これも、女性の名前からきている。イタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイアにちなんでいるらしい。

さて、日記はここから。
先日、地元デパートの福引で2等を当てちゃいました!
って、旦那が当てたんだけどね。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
>>続きを読む・・・
23:24 お酒 | コメント(1) | トラックバック(2)

石巻土産3

2007/09/18
P1030442.jpg

石巻土産は、まだまだ続くよ!

お盆の帰省のときに買ってきた、石巻の「鯨カレー」の缶詰です。

P1030443.jpg
(クリックすると、大きな画像になります)

お皿のカレーと、上のちっちゃい画像の缶詰の並びは一緒です。缶詰の開き口の関係で、左の缶詰がさかさまになってます。

右のカレーのほうが、スパイシーで鯨の肉がゴロっと大きめに入ってました。

左のカレーは、和風でした。肉は小さめに入っています。

以前、このブログで紹介した「鯨の炊き込みご飯」のときに私が苦しんだ、あの独特の鯨の香り。どちらのカレーにもしっかりとありました。右のカレーはスパイスが多く使われているので、多少は気にならなかったんですが、左については・・・コメントを控えさせていただきます。

旦那さんは「うまい、うまい」と、まったく気にならない様子で平らげていました。

鯨肉が入っていなければ、美味しいかもしれないと思いました。でも、それじゃ、意味が無いね。

どうして、石巻が鯨で有名なのか。本当に簡単に説明すると、今は、昔と違って商業捕鯨について厳しい規則があります。その厳しい範囲のなか、捕鯨が認められている数少ない港の中の一つが石巻市鮎川港なんでございます。

こんな説明より、下をクリックしたほうが早いと思います。
ウンチクとして、いかがでしょうか。
捕鯨(ウィキペディアのリンク貼ってあります)
23:14 石巻とか、宮城 | コメント(0) | トラックバック(0)

SIDE CAR

2007/09/15
P1030436.jpg


体質改善されたようです。

とある事件がありまして、夫婦で1週間ほどお酒から遠ざかっていました。
一週間ぶりに飲もうと、行きつけの飲み屋さんへ。

翌朝、ビール一杯と焼酎ロック2杯だけしか飲んでいないのに、二人とも二日酔い。一日中、頭が重く、体がだるかった。

こんなことは、はじめて。

日曜日、劇団の練習から帰宅し、私はいつもの発泡酒を一口飲んだ。なぁんか、おいしくない。

あれほど、バーボンが大好きだった旦那もここんとこずっとご無沙汰している。

どうしたんでしょう。

旦那曰く、「酒に疲れた。」
30歳にして、この名言。どんだけ私たちは飲んでいたんでしょうね・・・・(笑)

さて、昨日は、久しぶりにカクテルをつくりました。
>>続きを読む・・・
23:32 お酒 | コメント(4) | トラックバック(0)

充電中

2007/09/09
jyuuden.jpg

「酒」をメインに扱っていたこのブログも、早いもので始めてから2年が経ちました。20代の2年間というものは、ジンをストレートで飲んだときの気分に似ているかもしれません。カッっと一瞬で喉もとをすばやく過ぎ、たちまちほろ酔い。でも、数種類の薬草を調合したあの複雑な味は一言では表現できない。透明な液体なのに、複雑・・・・。

と、意味不明なことを書いてみました。

別に、酔っ払っているわけではありませんぬ。
>>続きを読む・・・
23:39 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

