01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

体重との闘い

2008/02/26
taijyu2.jpg

毎朝、トイレ後に計ってます。↑


「なんだかふっくらしたみたいね。おめでた??」


と、言われるのが理想でした。

しかし現実は、

「なんだか最近げっそりしてるね。大丈夫?」


悪阻ピーク時(妊娠10週前後)は体重が2キロほど減りました。人生で一番体重が軽く、胸が大きい時期となったので、人生で一番のナイスバディな期間でした。その時期をもっと大切に自分の体を眺めておけばよかったと後悔していますが、悪阻でそんな余裕はありませんでした。

そんなナイスバデ子は、つかの間。
驕れる者は久しからず、です。

悪阻が終われば、体重との闘いです。

続きもあるよ。
ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
22:24 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

悪阻(つわり)Part2

2008/02/25
tuwari2-1.jpg

大好きな回転寿司に行っても、この有様でした。↑

私の悪阻は
1、全体的に食欲が落ちた。
2、ずーっと、一日中、気持ち悪い。寝起きが最悪。
3、情緒不安定でよく泣いたり、八つ当たりしてた。(これは、もともとかも・・・)
4、単品モノに短期間はまる。(寝ても覚めてもその食品で頭が一杯になり、そればかり食べていた。) 
ex)納豆、フライドポテト
というのが、大まかなところ。

でも、人から聞く話や、雑誌からの情報と比較すると、私の悪阻はこれでも比較的軽い方みたいでした。

一日中と気持ち悪い言えども、何とか仕事は休まずにこなせてましたから。
(たまに人気のないところでサボっていましたが・・・)

でも、仕事からの帰宅後は緊張感から開放されるせいか、どっと悪阻がひどくなりました。

それはもう、廃人のようでした。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
12:17 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

カラスミ茶漬け

2008/02/25
20080225081102
カラスミの箱に書いてあったもう一つの食べ方、「カラスミ茶漬け」

朝ごはんにやってみました。
(画像をクリックすると、大きくなります。)
薄くスライスしたカラスミ、海苔、わさびをご飯に乗せ、お茶をかけるだけです。

クセのあるカラスミが非常に、まろやかになりました。

お茶に浸かると、予想外にヤツは柔らかくなり、ほぐれるました。

ちょっと塩っけが足りないので、塩や醤油をプラスするといいかも。

私は妊婦なんで、塩分ひかえめにしときました。
08:11 美味しいモノたち | コメント(0) | トラックバック(0)

悪阻(つわり)Part1

2008/02/24
tuwari-1.jpg
悪阻中のわたくし↑

Q,その期間を10文字以内で表現しなさい。
A,「生きた心地がしない。」


しかし、悪阻は十人十色です。
世の中には悪阻中でも、妊娠の喜びに浸りながらの薔薇色生活を送られる方もいらっしゃるでしょう。
悪阻に関する様々な情報は持っていたが、自分が実際に体験してみると、その辛さは予想をはるかに超えるものでした。
会社の人は悪阻中の奥さんから「死にたい」との申請があったようです。
痛いくらいに気持ちがわかります。

この表現は適切ではありませんが、なんでこんな思いをしてまで、私は妊娠したのだろう・・、と疑心暗鬼に陥ったりもしました。

私の悪阻に対する妄想は、もちろん、ありました。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
>>続きを読む・・・
12:11 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

妄想と現実~妊娠発覚編~

2008/02/20
hakkakujpg.jpg


談笑しながらの温かい夕食時。突然、妻がうつむき、頬を赤らめながら、
「あなた、できたみたい・・・・」
と、ポツリ。
一瞬、何が起きたのかわからなかった。
しかし、すぐに状況を把握し、箸に取っていた妻手作りの糠付けをポロリと落としてしまった。
「えっ・・、おまえ、ほ、ほ、ほんとか・・・!」

「・・・うん。あなた・・・・」
「(号泣)」
熱い抱擁・・・そして・・・・・・・


と、メルヘンな妄想していた私。

しかし、現実はメルヘンのカケラもなかった。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

まだまだ続くよ!クリック!
>>続きを読む・・・
19:15 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

未知なる3大珍味

2008/02/19
Image070.jpg


からすみを頂きました。

初、です。

これが何なのか、どういう加工過程を経ているのか全く存じ上げないので、味の検討すらつきませんぬ。

ダンナさんが言うに、「日本3大珍味」だそうです。他の二つはウニとコノワタだそうです。コノワタもからすみ同様、私の中で得体の知れない食品です。

酒飲みなのに・・・と思われる方もいらっしゃるでしょう。きっと私はまだ尻が青いのでしょう。


カラスミ(?子)は、長崎県特産のボラの卵の塩漬け。ボラの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干により乾燥させて作る。名前の由来はその形状が中国製の墨、すなわち唐墨に似ている所から付けられたというのが定説になっている。Wikipediaより

食べ方もよく解らないので、箱の裏側に書いてある通りに、とりあえずは薄くスライスしてそのまま頂きました。

ふむ。濃いチーズのような味です。悪くないです。私は、好きな味です。ちょっと酒粕っぽい味がする。歯ざわりは予想外にねっとり。香りは魚くささはあまりなく、どちらかというとチーズのようなにおいです。製造過程に「発酵」が見当たらないのに、この香りは不思議です。

酒の肴にぴったりって感じですね。日本酒、もしくはウィスキー、あ、ワインもいいかも。ビールや焼酎は合わないかな・・・。私の中では。

あ、妊娠中なので、もちろんお茶で頂きました。
旦那さんは、私があげたウィスキーで舌鼓をうっておられましたが

まだまだあるので、何か食べ方も試してみようっと。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


で、コノワタって何だ?
22:35 美味しいモノたち | コメント(1) | トラックバック(0)

DisneySea

2008/02/18
disny1.jpg


想い出作り第2弾ということで、日曜日にDisneySeaに行ってきました。

旦那さんも私も初入国です。

DisneyLandもお互いに中学生以来行っていないと言うことなので、あの夢の国に足を踏み入れたのは、約17年ぶり。

そんな私たちが、自力で行くわけありません。


普通、若い男女が付き合っていれば一度は訪れるべき場所なのでしょうか?

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

続きもあるよー。クリック!
>>続きを読む・・・
22:38 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

食べてみたかった

2008/02/16
Image071.jpg


旦那さんがバレンタインに頂いてきました。

ロイスのポテトチップスチョコレートです!!

でかしたぞ!ダンナ!私はこれを一度でいいから食べてみたかったんだぁ。

宇都宮市内の百貨店でたまに催される北海道物産展で販売されるものの、即完売しちゃうので、なかなか私のお口にたどり着けなかった、恋焦がれてたあなた!

バレンタインに私のもとにやってくるとは、なんと言う運命!

っていうか、これをダンナにあげた会社の人、ほんとにありがとさんです~!

味は想像通りなんだけど、これがまた病みつきになる味なんです。とまらない~。ロイスには申し訳ないけど、ポテチとチョコレートを同時に食べた味?って、そのまんまじゃん・・・。でも、でも、チョコがいいものなんでしょうね。すばらしく、ポテチを邪魔しない。さりげないサポート、かつ自己主張もしてる。

甘いものをあまり食べない私たち夫婦も、バクバクと2/3は一度に食べてしまいました。

おかげで私は胸焼けです。

残りはまた明日♪

Image069.jpg

ちなみに私は旦那さんにこれをあげました。自主的に安いお酒にしてくれてる旦那さんへのちょっとしたご褒美です。いつか、また一緒にね
21:37 美味しいモノたち | コメント(1) | トラックバック(0)

妊婦ドーピング

2008/02/15
20080215081647
先日、携帯電話からブログ更新できるようにしてみたので、やってみました。うまくいってるのか心配です。

妊婦ドーピング中でございます。
妊娠が安定期に入ってからというもの、体力が一週間もちませんぬ。だいたい水曜日から疲れが出て、木曜日にピークに達し、金曜日は何だかわからない気力で踏ん張って仕事している状態が続いております。

旦那さんは心配してくれて、休みな、早退しなよ、と言ってくれます。有り難いお言葉ですが、それができたらしてます。派遣さんと言えども、仕事はあります。毎日、定時きっちりで帰らせていただいてますが。

ドーピング量は一応、怖いので週に1本程度と決めてます。

今日は金曜日。乗り切れ、自分!

もしかしたら、この体力のなさは妊娠と関係ないのでは・・・?ただの私の惰性では?

どーなんだろ・・・・

あー。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、家事と仕事でいっぱいいっぱいだー。

お腹の子と全然、対話してないよー。
08:16 携帯電話から | コメント(4) | トラックバック(0)

思い出作り

2008/02/10
Image060.jpg


昨日は宇都宮でもたくさん雪がふりました。でも、今日の暖かさですっかり溶けてしまいました。一安心。

今日は、旦那さんと久しぶりにデートをしてきました。場所は、上野の国立科学博物館。私は2年前ぐらいに一度行ったことがありましたが、旦那さんは初めて。

いやぁ!大興奮ですよ!

朝、6時に起きた甲斐がありました!凍った雪道をブーツで宇都宮駅まで歩いた甲斐がありました!

普段の買い物だとあんなに歩いてくれない旦那が、ずーと歩きっぱなしなのに、最後まで楽しんでおられたようです。妊婦の私は、見たい気満々でしたが、すぐに疲れてしまい、休み休みの見学でした・・・・。でも、気持ちは楽しんでいたんです。わかってぇぇ。

前回の訪問では時間をかけすぎでしまい、地上3フロア、地下3フロアのうち1フロア部分しか見ることができず、かなりの心残りでした。しかーし、今回は全フロア制覇です!体力万全にし、もう一度じっくり見尽くしたい!

でも、子供が生まれちゃあ、そうはいかないよな。博物館には来れても、自分のペースで見られないし・・・。ちょっと悲しい。きっと、大好きな動物園もそうなるんだろうなぁ。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


>>続きを読む・・・
22:57 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

親の義務

2008/02/08
Image059.jpg
私はこれが楽しみで検診に行っているようなものです。超音波

2月6日の朝日新聞に「妊婦健診助成のばらつき」という記事がありました。

税金で助成される妊婦検診の回数が、市町村によって1~16回のばらつきがあるのだという。「ばらつき」があることは知っていたが、ここまで差があるとは始めて知った。一回の助成金が数千円とはいえ、この差は大きすぎる。

ちなみに私の住む宇都宮は、現在5回の助成がある。(2006年度までは2回、2007年度で5回に改正。しかし、2008年度から12回に拡充されるという・・・。くやしい)

妊婦健診は、出産までにばらつきはあるものの、約7万円かかるらしい。

経済的理由ならまだしも、母親の勝手で一度も健診を受けずに最後に駆け込んでくる「飛び込み出産」が増えているという。ひどい人は、産み逃げして出産費用も払わないとか。

少子化対策の一環として、もう少しどうにかならないかな。母親のモラルの問題もあるが。

経済的なことなど、様々な理由はあるだろうけど、妊娠した時点で子育てが始まっていると思う。ゆえに定期健診を受けることは、親の義務だと思うのだが。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

00:17 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

怪奇現象

2008/02/05
Image058.jpg

怪奇現象

何故だろう・・・・
それは、私が禁酒・・・じゃなくて、妊娠が発覚してから起こり始めました。
毎月の、我が家のお酒に関する出費がそれ以前の半分どころか、5分の1ぐらいになっているのだ。

私って・・・・。

確かに旦那さんが、安いお酒に切り替えてくれているというのもあるが、それだけで5分の1ってないだろう。

うーん。

恐るべし、私。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

22:24 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

ご報告

2008/02/04
ninpu.jpg
なんだかんだとバタバタしており、
パソコンに向かう時間が無い毎日です。
引っ越したとは言え、以前住んでいたアパートから1キロほどしか移動しておらず、生活スタイルは変わっていないはずなのに・・・。何故だろう・・・。

さてさて、ご報告でございます。

私、ただ今、妊娠中でございます。

きゃー!書いちゃった!

順調に6ヶ月という安定期に突入いたしました。

発覚したのは10月中旬、1年遅れの新婚旅行の一週間後でした。
一ヵ月後に劇団の舞台を控えていはいたものの、何の支障もありませんでした。

我ながら、計画的♪

10月から12月までブログ更新が停滞気味だったのは、悪阻に襲われていたからなんです。今はすっかり大丈夫です。

愛ハムスターの「あやめ」が亡くなり、そして禁酒をせざるをえない現在。「酒とあやめと美味しいご飯」というブログタイトルは、まったく機能を果たせないものになってしまいました。が、ご了承くださいませ。

カテゴリに「マタニティライフ」を追加しましたので、今後お楽しみに。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
23:21 つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)

油断してました

2008/02/03
0802022.jpg


劇団の団長からのメールで起きました。

「今日の稽古は、雪のため安全を考慮して中止します。」

・・・・・・・・・・雪???!!

飛び起きて外を見る。

!!!

ぎゃーす!!昨日は天気予報を見ていなかった!積もってる・・・、積もってるよぉぉぉ。

明日、仕事。

はっ!おいらの車、まだノーマルタイヤだ!、暖冬が続いたここ数年。タイヤ交換はしていたものの、毎年毎年、スタッドレスタイヤを活用できずにいたので、今年は思い切ってノーマルで越冬しようとしていたんですよね・・・。

なんてことだ!これこそ、マーフィーの法則!(ふるっ!)

寝ていた旦那を起こし、雪の中、タイヤ交換をしてもらいました。

それにしても、宇都宮でコレだけまとまった雪を見たのは5年ぶりくらいじゃないかな。


さて、新居ですが、土曜日にやっとテレビボードとダイニングテーブルが届くはずだったんですが、家具屋の手違いで前者のみになってしまいました。ダイニングテーブルは受注生産だったので、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・発注したのは12月末だったのにぃ・・・。

Image051.jpg
かなり気に入って買ったテレビボードです。
080203.jpg
代替え品として、このテーブルをおきていきました。テーブル低すぎです・・・。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
22:03 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

