02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

恩恵にあやかれます!

2008/03/29
以前、こんな記事を書きました↓
http://miyabi7876.blog108.fc2.com/blog-entry-55.html

平成20年4月から、宇都宮市からの妊婦健診への助成が5回だったのが、12回に拡大されます。平成19年度に妊娠届けを出した私は、なんとも悔しい思いをしました。

しかーし、宇都宮!

私を見捨てなかった!

続きもあるよ!ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
>>続きを読む・・・
01:24 マタニティライフ | コメント(5) | トラックバック(0)

絶対キレイになってやるの続き

2008/03/26
080325-bjpg.jpg
↑特にまぶた付近がげっそりしています・・・・。

今日でめでたく妊娠8ヶ月に突入しました。

さて、妊婦ダイエットに励む日々。
間食を止め・・・と言いたいところですが、流石にそれは無理だったので極力ひかえ、ご飯は妊娠前と代わらない量を採るようにし、かつ野菜中心に変えてみました。とりあえず、検診あった4日前の土曜日より、-0.8キロです。

「ちょっと減りすぎでは?」と感じる方もいらっしゃると思うので、言い訳します。

実は、検診があった22日の週はものすごい勢いで体重が増えたんです。
その週は一週間で1.5キロも増えちゃったんです。それも、健診当日の土曜日には前日比で0.7キロの増!(「よりによって、何故に今日なんだ!」と朝からわめき散らしましたが、健診には行かなければならないので、腹をくくっていたんですよ。なのに、あの言われよう!ムカつきます・・・←まだ、根に持つ・・・。)

なので、0.7キロの急増は、すぐに戻ってくれたって感じなんです。だから、心配はいらないです。

この調子で2週間、がんばってやる。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

23:47 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

絶対キレイになってやる

2008/03/24
fuesugi-b.jpg
↑ネチネチと何度も言う先生、ちょっとムカっときました。

土曜日の妊婦健診で、異常な体重増加にこっぴどく叱られました。

前回の健診から、3週間足らずで3.5キロ増・・・・・。

明らかに異常です。

多くても0.5kg/週と言われている、妊婦の体重増加。私はその倍以上も増えてしまったのです。

こっぴどく叱られて当然なんです。

だけど、うちの先生はネチネチと何度も連呼するもんだから、私はムカっときたね!普段から抑揚の無い、淡々としたしゃべり方をする先生。初めての人は、「冷たい・・・。」なんて思っちゃうくらい。そんな、先生が淡々と連呼ですよ。短い診察時間で少なくとも、4回は言ったよ!あー、もう!

↓続きます
>>続きを読む・・・
23:17 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

一人じゃないってぇ♪

2008/03/21
パペット
↑外国製なのでしょう。目が青いです。

出産してしまうと、ゆっくりと時間が取れなくなるので、
友達になかなか会えなくなると聞きます。
まして、遠方の友達にはゆっくりと会えなくなると聞きます。

なんで、昨日は強風と雨の中、横浜の友人のところに遊びに行ってきました。

一人で電車で気ままに行こうかと思っていたんですが、
来週で妊娠8ヶ月に入るという身重なので、
「それは、危ない」と心配した旦那さんも一緒。

で、こんなお土産をいただきました。
友人の旦那さんが、来月から無職になる私が、寂しさ等でマタニティブルーにならぬように、
「指人形」を一組くれました。

うしちゃんと、しまうまちゃんです。
どちらも草食動物なので、癒し系かな・・・?

まだまだ、肌寒い4月にぴったりなあったか素材。

もう、寂しくなんかないわ。

一人と、2匹?とお腹の子の計4(単位は省略)で、マタニティライフを薔薇色にしてみせます。
会話が弾むこと間違いなし。

どうも、ありがとうです~

ランチにお茶、ごちそうさまでした

無事に生まれたら、今度はこちらに遊びにおいで~

今日は、昨日遠出をしたので疲れるかなと思い、仕事を午前半休とりました。
が、思いの他、疲れてない。
寝ていたいけど、旦那さんの朝ごはんの準備やお弁当もあるので、普通に起床。

時間もあるので、これから銀行と郵便局に行ってまいります♪
花粉はどないな感じかなぁ

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

08:44 マタニティライフ | コメント(4) | トラックバック(0)

2年目、確信

2008/03/18
スギ花粉の画像
↑お食事中・花粉症の方はクリックしない方がよろしいかと。

去年の今頃のブログ(旧ブログはヤプログです。)を見てみたら、花粉症デビューをしちゃったぽいとか、書いてた私。が、症状は軽かった様子が伺えます。

しかーし、今年は、しっかり、はっきりと花粉症になっとります!


見えない敵に犯される、そんな日々です。

鼻水が、くしゃみが!

運転中にくしゃみしては、目を閉じてしまう!

あぶない!

鼻水と鼻づまりで何もやる気がでない!

・・・・・・でも、会社で私の正面のデスクにいる上司は、私とは桁外れの症状を持つ。
「生きた心地がしない・・・・」と仰る上司を見ていたら、
とてもとても、私は弱音を吐けません。

とにかく、時期が過ぎるのを待ちます・・・。

画像は埼玉県立川の博物館HPより、お借りいたしました。
ありがとうございました。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

21:37 つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

非常ではないですが

2008/03/16
缶詰パン2
↑中はこんな感じ。普通のレーズンパン

缶詰パン
↑缶はトマトの水煮缶と同じサイズ(クリックすると大きくなります)

朝起きたら、朝ごはんがありませんでした。
コンビニは近いが、めんどい。

ふと、思い出しました。

去年の9月、朝霞駐屯地に行ったときに買った「パンの缶詰」のことを。

どうせ、旦那は起きてこないので一人分だけあればいいし、
この缶詰は、旦那が嫌いなレーズンパンなので、
独り占めで食べることにしました。

非常食ですが、私にとって朝ごはんが無いことは、ある意味非常なので、食べます。
妊婦は腹が空くのです。
あああ、だから太るんだぁ・・・・。

普通にパッカンって開ると、紙に包まれたパンが出てきます。
はじめにそのまま食べてみました。

うん、非常食って感じですかねぇ・・・?
美味しい!とは叫べません。

レンジでチンしてみました。(もちろん、缶から出しました。)

うん、これはいけるかも。
マーガリンを塗ってみると、もっと美味しくなりました。

製造元は栃木に本社・工場を持つ株式会社パン・アキモト。
他にもいろいろテイストがあるみたいです。
詳しくはここをクリック→株式会社パン・アキモトHP

パンの缶詰で思い出しましたが、災害用の非難セットみたいの作らないとなぁ。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

22:15 手抜き料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっとブルーな話

2008/03/13
なんくるさいさ
↑石垣島で買ったシーサーです。こんな風に笑っていられたらいいな


4月から無職になります。

一人で過ごす時間が長くなります。

自由気ままな時間が増えると、ウカレトンチキになりたいところですが、

不安です。

不安いっぱいであります。

病気が再発しないかと。

今日はブルーな話です。↓

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
18:36 つぶやき | コメント(7) | トラックバック(0)

そんなに優しくされると

2008/03/12
omedeta-b.jpg

↑仕事柄、白衣を着ているのでお腹が目立ちにくいのですが、さすがに、目立ってきたみたい。
でも、気づくの遅すぎです・・・。


誰が見ても「妊婦」っぽいお腹になってきた今日この頃。

そのせいか、周囲の人が優しくなってきた。
嬉しいんだけど、その優しさにこまっちんぐです。

性格が性格なもんで、めったに人から優しくされないので、どう対処していいのかわからんのですよ。
親や旦那が優しいのも、どうしていいか・・・・。
しょーじき、まだ自分が「妊婦」って実感がないんだよねぇ。
なんでだろ・・・・。
腹がもともと出てたから??(笑)

先日、会社で飲み会がありました。

4月に移動してしまう方の、お別れ会です。

靴を脱いで、床の上にじかに座るスタイルのお店でした。

みんなは藁で編んだような薄い座布団なんですが、女性にはフリースのひざ掛けが1枚、サービスされるという、気配りの利いたお店でした。

しかし、私のトコにひざ掛けを持ってきた店員さん。
何かに気が付いたようです。

しばらくすると、座椅子、ふかふかした厚い座布団2枚、さらにもう1枚のひざ掛けを持って現れました。

「使ってください。」

初めは「なんで??私だけ??」と、自分の妊娠を忘れた思考回路しか働かず、困惑してしまいました。が、すぐに理解し、好意をありがたく受け止めました。

でも、しょーじき、使いづらいって言うか、そこまでしてくれなくても・・・・。

私、この飲み会の主賓でもなんでもないし・・・・・。

・・・・すいません・・・・慣れないもので・・・。

はぁ。

やっぱり、私は妊婦なんだなあ。この腹の中で人が育ってるんだなぁ、と実感した飲み会でした。

飲んでないのに、翌日は何故かひどい疲れが溜まっていました。
夜更かしは厳禁なんですね。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//



23:57 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

おばさんパワー

2008/03/09
080309-3-b.jpg
↑こんな風に突然ではなかったけど、やっぱり突然な感じでした。

予告通り、今日は母と旦那とベビー用品を買いに赤ちゃん本舗へ行ってきました。

そこで、うちの母。
おばさんパワー炸裂です。

肌着を選んでいるときのことでした。
隣に同じような団体(娘夫婦と娘母)を発見すると、
「今はいろいろあるのねぇ。昔はこんなになかったわぁ」
などと、同世代のお母さんに話しかけ、なんだか盛り上がる。

「何ヶ月なんですか?」
「うちは何ヶ月ですの。」

みたいな、一通りの会話までは私は許せたのだが・・・。

哺乳瓶売り場でのこと。
母が搾乳機を買った方がいいのかどうなのか、かなり悩んでいました。
私も初めてなのでよくわからないので、
後日、会社の人や病院で聞こうと思っていました。

しかし、母は強し!

突然、通りすがりのママをつかまえて

続きの前に↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
17:53 マタニティライフ | コメント(4) | トラックバック(0)

遅いのか?!ベビー用品

2008/03/08
ikuji-b.jpg
帰宅後に育児本とか見たら、頭痛くなりました。

「妊娠7ヶ月ごろまでにはベビー用品をそろえましょう。」

私は妊娠7ヶ月です。25週です。
 
最近、母からこんなメールが来るようになった。
「もう、そろえてるんでしょ?」
「あそこの赤ちゃん本舗は品揃えがいいらしいよ。」
「ベビーベッドは買うの?」

週末もバタバタと忙しいので、そういうものは退職後の4月以降にやろうかと考えてました。
その旨を伝えると、

「なぁに、言ってんの来月はお腹が大きくなって買い物なんて大変よ!
それに、いつ生まれるかわからない時期になるんだから、
早く買いなさぁい!!」


との、お叱りを今日、受けました。

なんで、今日、ベビー用品を見に行ってきました。

なんで、こんなにあるんだぁぁぁ!!

わけがわからん!

短肌着?長肌着?アフガン???アフガニスタン??

え?何枚買えばいいの?

生まれるのは夏・・・・。

ぎゃおす!

おまけにベビーカーもいろいろあるし・・・・・・・・・・・。頭痛いです。

とりあえず、パンフレット等をたくさんもらって、メンバーズカードを作って、自分の産前用ブラを買っただけで帰りました。

今夜、自宅で下調べをします。
そして、明日、母と買い物に行きます・・・・。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

20:52 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

睡眠運動

2008/03/06
Image077.jpg
↑昼のようす

Image079.jpg
↑夜のようす

会社の人から新築祝いにと、観葉植物をいただきました。
もちろん、旦那さんはおおよろこびです。

この観葉植物、なんと、「睡眠運動」をいう行動をするのです!

上の写真が昼のようすで、下の写真が夜の様子です。
ピンク色のタグが同じ位置になるように撮影したので、違う角度から撮影したものではありません。

明らかに昼間は広がっており、夜は葉を縦にし、葉の裏側がより見えるようになっています。
この葉の裏側は、写真では見にくいのですが、キレイな紫色をしています。

すごいです!
土日になると昼間で寝ているぐうたら夫婦に、ムチをうってくれそうです。

カラテア・ランシフォリア(インシグニス)という植物です。
葉の模様に特徴があります♪

旦那さんは、さっそく株分けをたくらんでいる様子です。
「これって、どうやって増やすのかな・・・・」

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


今日もイラストはなし。
平日は時間がないです・・・。
23:35 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

ユニクロでエコ

2008/03/04
昨日のblogに書いた「雛人形の譲渡」の話を、
今日、会社のパートさんにしました。

母と同じくらいの年齢の彼女が言うに、それは全然アリなこと、なんだそう。

昔の方がモノがいいし、
新しいのを買え、という決まりもないし、
なにしろ、まだ使えるのだからもったいない。

というのが、その理由。

なるほど、エコですね。
それに、先祖代々「雛人形」を受け継ぐところもあるみたいですし。
考えたら、全然アリですね。

でも、マジで「あなたの知らない世界」的な現象が起きていたらどうしよう・・・。
その前に、我が家に7段飾りはキツイなぁ・・。

はてさて、ユニクロでこんなことやってるの知ってました?

続きを読む前に・・・。↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
>>続きを読む・・・
22:41 まじめにエコ | コメント(2) | トラックバック(0)

雛人形

2008/03/03
hina-b.jpg


今日は3月3日、雛祭りでした。

実家には、私と妹の雛人形があります。
それも、7段の!!

最後に見たのは・・・、私が中学生か、小学生か・・・・。
まぁ、少なくとも15年は陽の目を見ていないような。

で、昨日、実家に遊びに行ったときのことです。
母が
「お腹の子が女の子だったら、あの雛人形を持って行ってね。」
と。

おおおおおい!!
本気で言ってるのか!
仮にもおばあちゃんになろうとしている、あなた!
あるまじき発言ですよ!


笑いながらの発言ではあったので、冗談だとは思いますが・・・・。

っていうか、その雛人形・・・、どんな風になっちゃってるんだろう・・・。
虫食いとか、カビとか、自然の摂理みたいな現象だったらいいんだけど、

髪伸びたてたり・・・・
歯が生えてたり・・・・


「あなたの知らない世界」的な現象が起きていたら、どうしよう。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


せっかく気に入ったテンプレートを見つけたのに、なんだか重くて表示に時間かかります。
むぅ・・・。
また、変えなくちゃだめかなぁ・・・。
23:02 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

観葉植物への愛

2008/03/02
kanyou-b.jpg
↑連休ともなると、観葉植物が心配になるようです。

一人暮らしをしている頃から、部屋をに置くことが夢でした。

なんか、ゆとりあるインテリアって感じで、お洒落な感じがするし、
マイナスイオンで、人の心を落ち着かせるし、
光合成によって、CO2の削減にも貢献するし。

でも、めんどくさいし、
世話もよく解らないし。

一人暮らしのころ、一度だけ購入したことがあるんですけど、見事に枯らしました。

↓ポチっとな。

>>続きを読む・・・
21:52 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

むくみ

2008/03/01
mukumi-b.jpg
↑こんな感じですかね

妊娠6ヶ月後半ごろから、足がむくむようになった。
デスクワークなど、足の付け根を圧迫した状態を長く維持していると起きてしまう。
なので、仕事のある平日は最悪。

「むくみ」ってもっと妊娠後期に出てくるもんだと思ってた。

っていうか、後期にもっとひどくなるんじゃねぇか?

塩分摂取量とか、マッサージとかできることはやっているのですが、あまり効果がありません。

そして1クリック↓


>>続きを読む・・・
23:53 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

カラスミパスタ

2008/03/01
20080301151547
↑画像はクリックすると大きくなります。太陽光の下で撮ったので、画像悪いです。

お昼ご飯に「カラスミパスタ」を作りました。

普通にペペロンチーノを作る要領で、刻んだカラスミを入れました。

彩りに、冷蔵庫に余ってた三ツ葉を入れてみました。

2人前でカラスミを1/4腹も使っちゃいました!もらいもんだからできる、高級食材の贅沢使い!

味はかなーりおいしかったです。ニンニクとの相性もよかったし。

カラスミの食べ方に困った人、試してみてね。レシピはネットで検索すれば、たくさん出てきます。
15:15 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

