03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

これじゃないと

2008/04/26
今日のブログに入る前に、恥ずかしい訂正を。
22日の更新内容に誤字がありました。
「わき」は「」じゃなくて、「」でした。
身体に関する漢字に頻繁に使われる、「にくづき」という部首がついているから、疑いもなく使ってました。

cofee
↑やっぱり、コレじゃないと

さて、私はコーヒーが大好きです。
仕事中は水のようにガブガブ飲んでました。

でも、妊婦のカフェイン過剰摂取はいけないんです。
だから、妊娠発覚後はネスカフェのカフェインレスコーヒーを飲んでいました。
が、もともとコーヒーはドリップ派だったので、インスタントは物足りない。
さらに、カフェインレスはなんか味が違う・・・・。

我慢して飲んでました。

昨日、そのカフェインレスコーヒーが無くなりました。
更に買おうかと思ったけど、もう妊娠9ヶ月。
妊娠期間もあとわずか。(ひぃ!出産が近づいてるよぉ!)
授乳期間もカフェインには気をつけなきゃいけないんですが、
物足りないコーヒーを一日に何杯も飲み続けるよりは、好きなコーヒーを一日1杯飲むほうがいい!ととしました。

昨日は久しぶりにドリップしました。
あー、香がいい。
ゆっくり味わいながら飲んじゃいました。

カフェイン=コーヒーと考える人が多いと思うけど、紅茶だって、お茶だって、ウーロン茶だって、カフェインは入ってるんです。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
11:07 マタニティライフ | コメント(3) | トラックバック(0)

妊婦とアレ2

2008/04/24
turuturu-b.jpg


また、「ムダ毛」ネタです。

最近の私に会った方は実物をご覧になったと思います。
私、足・腕のムダ毛がほとんどなくなっちゃいました。
妊娠によるホルモンが原因らしいです。

妊娠8ヶ月に入ったあたりで気が付きました。
腕、手の指、足の指、太ももがツルツルです。
結構、ムダ毛が多い方だったので、その違いは妊娠前とはっきりと違います。
すねはツルツルまでとは行かないけれど、かなり薄くなっています。

そして、頭髪。
もう、4ヶ月近く美容室に行っていない。
従来の私なら4ヶ月も放置してしまうと、髪が多いのでボアーッって広がって全然まとまらない。
しかし、現在。
ボアーっ広がらないどころか、サラサラです。
頭髪も少し抜けたようですが、もともと髪が多めだったので、丁度良い量になっています。
毛先の乾燥は以前のまま、改善されなかったけど・・・・。

そして、何故か顔の肌の調子もよろしい。
げっそりして頬がこけてしまったのが残念だけど、化粧のノリがよろしい。

素晴らしき、妊娠!
ずっとこのままだったらいいのになぁ・・・・。

産んだら元に戻ると、経産婦の方が言っていました。

残念・・・・。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

17:18 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

妊婦とアレ

2008/04/22
080309-b.jpg


実は、妊娠前に某大手エステで両脇の永久脱毛をやっていました。
毛周期の関係でその処置が完全に終了するには、2~3年かかります。
私は通い始めて約1年で妊娠が発覚しました。
妊娠すると、この処置ができません。
なので、まだ完全に終わってません。

続きあります・・・・。そのまえに、↓クリックしてね

>>続きを読む・・・
10:12 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

がんばります!

2008/04/21
こんにゃくゼリー


昨日、高校時代からの友人たちが宇都宮に来てくれました。
私の「退職お疲れ様&安産祈願」のランチに招待してくれました
みんな、宇都宮の人じゃないのに、忙しい中ありがとう!!
そういえば、4人で会うのって、去年の私のWedding Party以来だから、丁度1年ぶりだったね。
(はっ!一周年だったのか!すっかり忘れてた!旦那とは何のイベントもしてねぇ!)

「肉が食べたい!」という妊婦のわがままなリクエストに答えてくれて、ありがとう!
Mさんは、胃の調子が悪いのに・・・・ごめんね。

お陰で、今日は前日比で+1キロの体重増!
ぎゃーす!
妊娠31週の健診を、18日(金)に行っておいてよかった・・・・。今日にしてたら、先生にまたこっぴどく叱られてましたよ。
でも、美味しいお肉だったし、美味しいお土産(おまんじゅう)で肥えたので、あんまり反省してません(笑)
それに、今、ちょっと便秘気味だし・・・その分もあるかな!?

そんな私に「こんにゃくゼリー」差し入れでした。
昨日会った友人から、こんなにたくさんいただきました。

これで体重管理をがんばります!
一気に、一袋たべませんよーに・・・・。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//




10:03 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

11年の付き合い

2008/04/17
renji-b.jpg


我が家には私が大学入学時に購入した、未だ現役な電子レンジがあります。
もう、かれこれ私と一緒に生活して11年になります。

むふふふ。

旦那さんとは、知り合った頃から計算しても、5年の付き合い。
すなわち、こいつは旦那も知らない私を、ずーっといろいろと見てきたんだねぇ。

むふふふふ。

新居に引っ越すに当たり電子レンジを買い換えようと思っていたんですが、新居のIHグリルが予想以上の多機能を備えていたので、思いとどまりました。

まだまだ、使えますからね。

今は省エネ家電が増えています。むやみに買い換えることは、それはそれで問題がありますが、10年も20年も前のものは買い換えた方が、CO2削減に貢献できるそうです。特に、エアコン、冷蔵庫や照明器具など長時間使用するもの。

私の実家に、約20年前のクーラーがあります。(エアコンじゃなくて、クーラー)母親に何度か買い替えを勧めたのですが、「まだ使えるのに、もったいない」と跳ね返されました。それ以外にも年季が入った電化製品が、実家にはたくさんある。「もったいない。」の気持ちもわかるけど、今は環境を一番に考えてくだせぇな。

でも、私の電子レンジはなんだかカワイク思えてきたので、もうちょっとお付き合いしてもらおうかな。

もちろん、使わないときはコンセントを抜いて、待機電力をオフです。

想い出は心の中に♪↓下のバナーをクリックすると一票はいります。


20:48 まじめにエコ | コメント(0) | トラックバック(0)

野球チーム作りますか?

2008/04/16
kodakusan-b.jpg


昨日、子だくさんのご家庭を密着したドキュメント番組を見ました。

終始、笑みが耐えない旦那さん。

「子供たくさんって、いいね♪」
「たのしそーだね」


・・・・うん?
子だくさん、ご希望ですか??

まぁ、私も2人か3人は欲しいですけど。

でも、二桁は止めよう。

↓バナーをクリックすると一票入ります。よろしく。


18:29 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

酒と私

2008/04/15
beer2-b.jpg


妊娠してから、何度か酒を飲む夢を見ました。
夢の中の私は、しっかりと腹が大きくなっていました。

そんな目覚めをした朝は、
「私って、本当に飲んでないのかな・・・。」
と、疑心暗鬼です。

「もしかして、記憶をなくすほど飲んじゃってて、覚えてないのかな・・・」
と、考え出す始末。
でも、そんなに飲んだとしたら二日酔いとかしてるだろうし・・・。

旦那さんに問いただすと、
「大丈夫だよ、俺の知ってる限りでは・・・ね。」

自分を信じています。
おそらく、100%飲んでません。

”ママ”になったら記憶をなくす飲み方をあらためたい。クリックしてね!↓

16:48 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

待ってろよ

2008/04/14
beer.jpg
↑クリックすると大きくなります。

いやいや、限界なんですよ。
飲みたい。
酒。

特にウィスキー。

私の妊娠報告を受けた友人たちが、こぞって私の禁酒を心配していました。
でも、私も悪魔じゃありません。
ちゃんと、禁酒してますよ!

でも、もう限界ですよ。

悪阻のころは酒どころじゃなかった。
安定期は「妊娠してるから・・・」と飲み会に行ってもあたりまえだけど、我慢してた。
後期の今、
その時期を今か今かと待ちわびる、日々です。

産んでも、授乳中は飲めないというから、まだまだ解禁まで先が長い。

授乳中にもし、どーしても呑みたくなったら少し飲んで、授乳まで24時間ぐらい空ければよろしいらしい。(その間は人工ミルクで対応。)

毎晩のように、私の目の前で飲む旦那。
同じ「麦」でも、私は麦茶。
少しは私を気遣え。

でも、妊娠ってすごいよなー。
「もう、酒なんか飲まない・・・」と思うような酷い二日酔いをしても、その晩に飲んじゃうような私を禁酒させるんだもん。
うん、すごい。

そんな私を励まそう↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

18:18 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

カワイイ女子

2008/04/13
20080413224902
妊娠8ヶ月にして初めて買いました。

情報は病院やネットで手に入るし、この雑誌は病院の待合室にあるので、買うほどじゃないと思ってました。

でも、今月号は私が気になる情報が特集されていたので、つい買っちまいました。

役には立ちそう。

この手の雑誌って、その時期、特定の狭い枠をターゲットにしてるから、内容がある一定のサイクルで特集されるから、あんまり変わらないんだよね。

ほら、ゼ〇シィとかさ。

だから、毎月は買わない。

ゼ〇シィも1回しか買わなかったなぁ。

ああいう雑誌を毎月の様に購入して、夢を広げてワクワクする女子は、まぁ、確かにカワイイ・・・・かな。うん。そういう人たちを非難しているわけでは、ない。

初めての子なのに、マタニティ日記とか、でかくなるお腹の写真を撮ったりしてない私ってかわいくないのかも。

胎教なんてしてない・・・・

話し掛けることはしてますが。

まだまだ、自分中心な生活です。カワイイ女子、かわいいママには程遠い。

なんか、僻みっぽいな。
22:49 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

お恵み

2008/04/11
昨日、実家に行ったとき、母親と買い物に行きました。

この物価高騰の嵐の中、私たち若夫婦は
牛肉を久しく食べていない、
と、ポツリと呟いてしまいました。

食の安全にこだわる私は、野菜、肉などの生鮮食品は国産をチョイスするように努めている。
だから、国産牛肉なんて高いので手が出ない。
それも一つの理由なんですが、
私たち夫婦は、お肉より野菜や魚の方が好きという方が大きな理由。
別に牛肉なんて食べなくてもかまわない。

なんて、母親に言い訳はしたんですが、
「たまには旦那さんにいいものを食べさせなさい!おまえも妊娠してるんだから!」
と、嘆き、
国産牛肉を買ってくれました。

そりゃ、うれしい。

おまけに私にとっては高級食材である、「苺」も買ってくれました♪

ありがたーく、新じゃがと甘辛く煮付けてみました。

旦那さんも大喜びでした。

Image091.jpg


ごちになりました。

↓↓↓クリック1回、励みになります。


23:57 美味しいモノたち | コメント(0) | トラックバック(0)

失って気づく大切さ

2008/04/10
kotatsu2-b.jpg
↑コタツの中で靴下脱ぐのがたまりません。

今日はかなり手抜きないらすと。
原画っぽいっていうか、原画をスキャナでとりこんだまんま。
このだるだる感が伝われたばよろしいかと。

一人でいると精神的不安定になり、自分で自分を制御できなくなりつつあります。
今朝は、あまりの情緒不安定ぶりで旦那様にかなりぶつけていました。
すまにゃい・・・。
なので、今日は用事もあったので朝からずっと実家に遊びに行ってました。

実家には「コタツ」があります。

新居にはありません。

失ってから気づく、その大切さ。

久しぶりのコタツでごろごろ・・・・しあわせです。


旦那さんも私も畳の居間に低いテーブルがあり、そこに正座orあぐらで食事をするという和風スタイルで育ってきました。大人になってお互いが一人暮らしをしているときも、アパートにはコタツをおき、そういう生活スタイルをとってきました。

なのに、新居はコタツがないどころか、椅子の生活。
(畳の部屋は一応あるが。)

確かにラクではあるけれど、やっぱりごろごろしたい・・・。
ソファでごろごろと、コタツでごろごろは違うんだよね。

今日はちょっと肌寒かったこともあり、なかなかコタツから抜け出せなかったりして。
それも、たまらないんだよねぇ。

でも、何が一番好きかって言ったら、
こたつのなかでもぞもぞって靴下を脱ぐことなんだよねぇ。
ああ、たまらん。
よく、掃除のときにコタツ中から靴下がでてきて、母親に怒られたっけ。

新居にも置きたいけど、置く場所がないんだよね。

↓↓↓クリックすると、嬉しいです。コタツで靴下脱ぎますか?

22:53 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

エコバッグをもっと使え

2008/04/08
エコバッグb
↑こんなおばさんをよく見かけます。汚したくないんですか??

宇都宮市は未だごみの有料化をしていません。

そのせいだろうか、マイバッグの持参率がかなり低いように感じます。

私は茨城で一人暮らしをしていた独身時代から、マイバッグを使っています。その当時はスーパーなどの食料品の購入のみの使用だったけど、今は他の場所でも極力使用するか、レジ袋を断っています。

何も言わないと、なんでもかんでも袋に入れるこの時代。あれ、ダメだよ。この時代なんだから大手百貨店やスーパー、ショッピングモールでの教育をどうにかした方がいいよ。この間なんか、イラスト用のペン1本を買っただけなのに、袋に入れようとするんだもん。断ったよ。そんなもん、シールで十分だ。

そんな中、東京都町田市の某スーパーで全国初のレジ袋廃止実験が市民団体の要請と支援を受けて始まっているみたいです。(朝日新聞より)

続きあります↓


エコバッグもってますか?↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


>>続きを読む・・・
09:56 まじめにエコ | コメント(4) | トラックバック(0)

ごほうび

2008/04/05
20080405231144
↑健診の帰りにこんな大きなチキンカツ定食を食べちゃいました。ご褒美です。(クリックすると画像が大きいくなるよ)

今日は29週目の妊婦健診でした。
前回の健診で、増えすぎた体重のことをきつく注意されたので、今日までの2週間、ダイエットに励んでました。とにかく、増やさないようにと。

そのかいあって、なぁんと-1.2キロ。

先生もびっくりしてる様子でした。

私も減らすつもりはなかったから、びっくりです。

よかった、よかった、一安心。

も、つかの間。

お腹の子、逆子になってるみたい・・・・今日からは寝る前に逆子体操に励みます。
23:11 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

案ずるより産むが易し

2008/04/04
産みたくない-b
「生む」って漢字が間違ってます。正しくは「産む」↑クリックすると大きくなります

2月に、宇都宮市がやってくれてる「パパママ学級~出産編~」に参加しました。

出産のビデオを見ました。

わたくし、号泣であります。

感動の涙じゃありません。

恐怖です。

ドキュメンタリーなど、テレビ番組なんかで出産シーンは今までに何度か見たことはありました。でも、陣痛から出産まで、一部始終を見たのは初めてでした。

わかっていはいたけど、あー、もう、怖すぎる!怖すぎる!
いやだいやだ!!!

続きも読もう!クリックして下さい(^o^)//
>>続きを読む・・・
21:32 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

値下げしたけど、CO2は控えめに!

2008/04/03
GS下落1-b
こういうの見ると、ちょっとくらい高くていいから、違う売り場の大根買ってしまいます。

4月1日より、いろんな値上がりがありました。
私の収入がなくなるので、正直イタイ・・。

そんな中、ガソリン価格が大暴れしています。

3月末まで宇都宮市内のガソリン価格は145円/L前後でした。

4月1日午前10時半ごろ、スーパーへ買い物へ行くときに通過した近所のGS(ガソリンスタンド)、147円/Lと値下げをしていない様子でした。

が、その帰り。買い物を済ませ、1時間半後の12時ごろに通過したときには、125円/Lとダウン!たった1時間半で22円の値下げ。

店にはまだ147円/Lのガソリンが残っているはずだ・・・・。ここも赤字覚悟か?!

ガソリンが安くなるのは嬉しいけど、個人的に暫定税率の復活を求めています。いろんなところで使えるように、柔軟な税としての復活ね。がんばってよ、総理さん。

GSを安易に値下げすると、みんながやたらに車に乗りCO2が増えるような気がしてならない。環境保護のためにも、是非とも復活を。

でも、スーパーまで車で往復しちゃった私。歩いていける距離に違うスーパーがあるのに、わざわざちょっと遠いところに行ってしまいました。

往復2kmを自動車から徒歩や自転車するとレジ袋9.8枚分のCO2が削減されるそうです。(朝日新聞より)

この買い物でマイバッグを持参してきたけど、意味ないっていうか・・・。反省です・・・・。



この日、久しぶりに平日午前中のスーパーへ行ったんですけど、びっくりです!

夕方や夜なら、何回か行ったことのあるスーパーなんですが、今までに見たことの無いくらいの混雑っぷりでした!私って、混んでる店に行くと買い物する気が失せるんですよね・・・。なんか、圧倒されるって言うか、そういう安売り商品に群がる主婦たちを冷たい目で見ちゃうんですよね。

でも、この値上がりの嵐。

これから家族を持つ私が、ああなるのも時間の問題かもなぁ・・・・。

GS下落2-b
試食のおばちゃんって化粧濃い人が多い気がします。何度も往復して試食をせがむ子供。自分の子にはしてもらいたくないなぁ・・。

CO2削減は一人一人の積み重ね!クリックして下さい↓(^o^)//

18:47 まじめにエコ | コメント(0) | トラックバック(0)

お疲れさま

2008/04/01
Image083.jpg
この夕日を見ながら帰るのも最後と思うと、しんみりします。

さて、お疲れ様でした。
私は、昨日をもって1年半勤務した派遣先を卒業しました。
いろいろあって、辞めたいと感じることが多かったのですが、いざ辞めるとなるとそれなりに感慨深いものになるんですね。
結婚直前の職場が、派遣として初めての勤務だったのでその会社の色にかなり染まってしまったんです。なので、昨日退職した派遣先になかなか馴染めず、苦労しました。本当に、苦労しました。でも、なんとか1年半がんばれました。うん、私、がんばったよ。

お疲れさんです。

今後は出産準備に専念します。

そういえば、前の仕事を辞めたのも3月31日。あの日はちょうど金曜日だったので、そのまま飲みにいき、たくさん遊んだっけ。あー、懐かしい。前回は退職後、引越ししてしまいみんなとも会えなくなるという背景もあったので、盛り上がったなぁ。寿退社だったしぃ。

今回はそういう飲み友達がいないのもあるし、妊婦なのでおとなしく普通の夜を送りました。それに、この地を離れるわけではないので、その辺のショッピングモールとかで職場の人に出くわす確率大。そんなに「実感」わきません。

自分にご褒美をあげようと思ったけど、「酒」は飲めないし・・・・「甘いもの」も今はタブーだし・・・・。

旦那さんが気をきかしてお土産を買ってきてくれると期待していたら、手ぶらだし・・・。
もう少し労え。

今日から無職。
一人暮らしではないので、前回の退職時のようにあっというまに昼夜逆転の生活にはならないと思います。っていうか、主婦だからなっちゃだめでしょ。

さて、溜まった雑用でもしますか。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//



owakare.jpg
キレイな花をいただきました。左にあるのは鉢植えなので、長く楽しめそうです。
10:40 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

