04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

結局ダラダラ

2008/05/31
Image121.jpg
↑自分にご褒美として、産後にも飲めるノンカフェインティーを買いました。
ノンカフェインのルイボスティーをベースに、ローズヒップなどをブレンドしたフレーバーティーです。
酸味が強いのが特徴です。
お茶の名前は「LA VIE EN ROSE」
フランス語で「薔薇色の人生」という意味です。


マタニティラックを信じて購入したtotoBIG1000。
本日、発表でした。
はいはい、見事に外れていました。
一等は15,175,350円。この世のどこかにそれを手にした人がいるみたいです・・・。
もう一回、買おうかなぁ・・・。


無職になって早、2ヶ月経過しました。
退職前に、無職になったらやりたいことがたくさんありました。

溜まってるDVDを見たい。
溜まってる本を読みたい。
生命保険を見直したい。
おうちのインテリアをもうちっと、何とかしたい。
パソコンのハードに保存してある画像を、整理したい。
凝った料理に挑戦したい。
などなど・・・・・・・

一つも達成されていません。
気が付くと、毎日、日が暮れています(汗)
時間がたくさんあると、甘く見ていた結果です。

せめて、生命保険と、パソコンの画像整理はやらないと。
子供が生まれたら、画像がたくさんになるだろうし♪

ブログ更新ばかりしている場合じゃねぇや。
23:51 つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0)

お母さん

2008/05/30
denwa.jpg
風邪をひきました。
連日の激しい気温の変化、ついていけませんでした。

幸いにも熱は出ていないのですが、鼻水と咳が出ます。
お腹の胎児は、もうできあがっているとは言え、怖くて市販薬なんか飲めません。
乳児用とか飲めばいいのか?
明日、健診に行く予定なので、先生に相談してきます。

風邪をひいているので、さらにダラダラした生活に陥っています。
昨日は一日中、ゴロゴロしたりそのまま寝たりしたり。
やりすぎだ、というぐらい寝てました。
そんな夕方、家の電話に某会社から勧誘らしき電話がありました。

「もしもし、○○○(某会社名)ですけど、・・・・・・・・(なんか間があった)お母さん、帰ってきてます??

どちらかというと、声が低く、中学生の頃から「お母さん」に間違えられる方が多かった私。
寝起きの私はどんな声で、電話にでたのだろう・・・。
もうすぐ三十路になる妊婦なのに・・・・。

私も私で半笑い気味に
「あ、まだ帰ってないです。」と子供っぽく答えてみました。


この事件を夜、旦那さんに報告したところ、
何故に日本は知らない人に対して、「お母さん」とか、「お父さん」という呼称を使うのだろう、
という話になりました。
よく、「お母さん、いますか?」って電話で聞かれる。
あれって、「お母さんは健在ですか?」という意味にもなる。

今度、しつこい勧誘電話でもきたら
「私はあなたのお母さんではありません。」とでも言ってみたい。


予定日(6月19日)まで、あと20日!

09:42 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

妊婦のへそ

2008/05/27
hesoheso-b.jpg
↑クリックするとイラストが大きくなります。

妊婦の腹というのは、「太る」のとは違うので、腹の皮膚は成長してくれません。なので、でかくなる腹についていけない皮膚は、いっぱいいっぱに伸びきります。(この伸張に耐えられなくなり、皮膚が裂けてしまったことによって生じるのが妊娠線。)

そうなると、「へそ」が出るんです。

妊娠したことがある人、または身近に妊婦がいた人はわかってくれると思います。
へその周りの皮膚が引っ張られて、今までinしていた、へその内側(こういう表現が適切かどうか・・・、疑問だ。)の皮膚が、外部に露出されるのです。

それがもう、くすぐったいのなんのって・・・・

↓クリックして続きも読んでね。
>>続きを読む・・・
15:14 マタニティライフ | コメント(3) | トラックバック(0)

マタニティラック

2008/05/26
Image118.jpg
↑昨夜、旦那に2本も飲まれた。畜生。そして、買ってみたTOTO。

あー、ダルイ。
寝冷えしたみたいで、体中がダルイ。
なんもヤル気がない。でも、腹は減るのが妊婦の性。
動いてなくても、しっかり食べる。
午前中に掃除・洗濯を済ませた後は、ゴロゴロしてます。
今、15時ですが、ゴミ捨て以外に家から一歩も出ていません。

外じゃ、気温が高いのに冷たい風が強く吹いています。
雷王国、栃木。
こりゃ、間違いなく夕立が来ますね。

さて、妊婦は「運」がいい、と聞いたことがある人がいるかもしれません。
私もどこかで聞いたことがありました。
私は懸賞マニアというほどではないのだけれど、
たまたまシールが溜まったとか、葉書が余ってた、インターネットで応募できる、という状況の懸賞は結構、応募してます。

昨日、いつ応募したのかも覚えてない商品が当選したらしく、届きました。
サントリーのゼロ生、6缶パック。
飲みたくても飲めない妊婦に、むごいことをなさるものです。
旦那が嬉しそうに2本も飲みやがった。
なんという、ひどい男だ。

そして、アサヒの懸賞で野菜が当たった。

うん。
なにか「運」があるのかもしれないな。

と、いうことで昨日、ローソンにてtotoを購入。

むふ。
欲をだしたら、なんとやらかもしれませんが、もしかしたら・・・・
むふふ。

上記の当選した懸賞が、「アルコール飲料のメーカー」ばかりだというのは、気が付きました?

偶然ですよ。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//


予定日(6月19日)まで、あと24日!

15:30 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

夢を追うこと

2008/05/22
今日、3月末日で退職した会社の社員さんから電話がありました。(私は派遣さんで働いておりました。)

彼は、平成19年度入社の新人さんだったのですが、先月をもって退職してしまったんです。たった、一年と一ヶ月です。

彼は某有名国立大学の大学院を卒業後、かなり有名メーカーの企業に入社しました。周りから見れば、誰もが羨む様な経歴だと思います。

どうしてもやりたいことがあって諦めきれない事がある。
ということで、退職に踏み切ったみたい。

今は新入社員の離職率がけして低くない世の中なので、珍しいことではありません。私も、新卒後の仕事は1年半で辞め、転職しましたから。

悩みに悩んで決断したみたいです。
今は夢に向かって、勉強を始めたみたい。

がんばってもらいたいです。

私も一昨年、結婚直前にDTP関連の仕事に就きたくて、その関連のスクールに通っていました。
結局は、いろいろ考えることがあり「職」という方向にはもって行きませんでした。応援してくれていた人たちもたくさんいたし、中途半端だと、自分で自分を責め、落ち込んだりしたこともありました。だけど、今の自分の生き方は自分で決めたことだし、そのスクールに通ってから諦めたので、後悔はしていないです。やらないで諦めるより、やってから諦めるのは結果が同じでも意味が違う気がします。

なんか、自分に都合のいい解釈かもしれないけど・・・・。

何はともあれ、がんばってもらいたい。

私も、まだまだやりたいことがたくさんあるのだ。でも、気張りすぎると、現実とのギャップに愕然とし、底なし沼のように落ち込む傾向ある私。

そういう自分がやっとわかってきた三十路手前。

んー、なんだかまとまりがなくなってきた。
まぁ、夢があるならやるだけやってみたほうがいいってことっすよ。
23:57 つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

妊娠線

2008/05/21
ninsinsenn-b.jpg
↑クリックするとちょっとだけイラストが大きくなります。

多くの妊婦が恐れる、にっくき妊娠線。
それらはお腹だけではなく、二の腕、胸、太ももなど、妊娠を機に急速に肥大する部分に多く見られるものです。
一度できると、消えないらしい。

しかし。
今日を以って妊娠10ヶ月に突入した私の体には、未だ確認されていません。

まったくお腹が出ていない妊娠3ヶ月ごろからクリームを塗りたくり、予防してきた。
というのもあるのだろうけど・・・・・・・

私には違う理由があるんです。

続きもあるよん。ランキング参加中です!
↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
19:50 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

ほのぼの

2008/05/20
午前中はすごい雨でした。
でも、今はすっかりきれいな夕日が見えています。

庭付きの家になったら、やりたいことがありました。
野鳥の餌台の設置です。
中学生の頃、実家でもやっていました。
あの頃はただただ、エサをやっていただけなので、どんな野鳥が来ていたのか覚えてもいません。

続きもあるよ↓↓
>>続きを読む・・・
18:29 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

とうとう10ヶ月(臨月)

2008/05/18
ninpupu-b.jpg
↑クリックするとイラストが大きくなります

早いもので、5月21日で妊娠10ヶ月(臨月)突入です。
予定日が6月19日なので、お腹の子とのご対面まで一ヶ月切りました。
来週からは妊婦健診が毎週になります。
いよいよだぁ!

むっはぁ。
ドキドキです。
相変わらず「産む恐怖」からは逃れられてはいませんが、もう、どうしようもないです。乗り越えなければいけません。最近は「産む」「陣痛」は考えないようにし、「幸せな赤ちゃんのいる生活」などの楽しそうなことを考えるようにしています。

そして、相変わらずお腹は小さめな気がします。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

続きもあるよ、更にクリック!
>>続きを読む・・・
22:20 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

餃子

2008/05/16
Image110.jpg


わかりづらいと思いますが、自宅にて羽付餃子を作成しました。

パリパリしていて、自作餃子もより美味しく感じられます。

餃子といえば「宇都宮」らしいです。
私は生まれも育ちも宇都宮ですが、「餃子」が観光名所?のトップになるというのは、甚だ信じられません。消費日本一と言われますが、そんな統計ってどうやって採ったんだよって感じです。

ラーメンのサイドメニューではなく、「餃子を食べる」という目的で、餃子屋さんに私が行ったのは、メディアがたくさん取り上げるようになってから。それまで、餃子は自宅で作って食べるものって思い込んでたし。でも、宇都宮の友達に聞いても、餃子をわざわざ外で食べることなんてないって言ってます。なのに、「みん○ん」などの市内の餃子専門店は、休日ともなると行列ができています。ほとんどジモティー(地元の人)ではないと思われます。

外で餃子はあんまり食べない、という宇都宮市民ですが、どの家庭も作るとなると、半端じゃない量をこさえます。

うちも5人家族で50個は作ってたんじゃないかな?

母親はでかいフライパン(28センチくらいか?)に隙間なく敷き詰めて焼く、という行為を2回は繰り返していたように記憶しています。

結婚後、私はめんどくさくても、何故か餃子は必ず自作します。そーいえば、一人暮らしのころも、年に何回かまとめて作って冷凍していたっけ。

そんな自分に「宇都宮魂」を感じます。

あー、ビールのみてぇぇぇぇ

17:19 美味しいモノたち | コメント(2) | トラックバック(0)

元気がでたのに、凹みました。

2008/05/12
Image107.jpg
↑着々とベビー用品が揃ってきました。まだ未開封ですが、奥がベビーカー。手前がベビーシートです。
うう・・・物入りでお金に羽が生えたようです・・・・。


昨日から貧血気味です。
でも、食欲は収まらず体重は着々と増えています。
今のブームは「チョコレートがたくさんついたドーナツ」です。
妊娠前には見向きもしなかったスイーツに、心惹かれる自分に驚きます。

週末は宇都宮で活動されている劇団「It's secret」さんの公演に行ってきました。
前回公演は悪阻でいけなかったので、今回はかなり首を長くして待っていました。
今回は、いつもと作風が違って面白かったです。
ああいう終わり方は個人的に好きですね。
次回公演は11月ということで、見に行けるかどうか微妙なトコです・・・・。

小さな劇場ですが、ほぼ満席でした。
ああいう劇場で一度はやってみたいぃぃ。
家庭がなければ、間違いなく飛び込んでいましたね。
あー、もう、悔しいです。

芝居を見て、元気をもらって帰宅。ほくほく。

市から見慣れぬ封筒が・・・
「不動産取得税納税通知書」

家を買うと付きまとう税金・・・・
この間、固定資産税と都市計画税を払ったばかりなのに!
もう、なんなの!
税金、税金って・・・・・
ちゃんとちゃんと使ってくれているのか不安だよ・・・・。

元気が出たのに、凹みました・・・・。

劇団「It's secret」さんのHPはこちら
↑↑ココをクリック↑↑


11:20 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

タケノコ下茹で

2008/05/08
takenoko-b.jpg
↑ネットでそのやり方を調べたら、皮を2、3枚むくとありました・・・・。

タケノコの下茹でに初挑戦しました。

タケノコは好きだったので、よく水煮のモノを買っていました。
でも、割高なんですよね。
今まで挑戦しようとは何度か思っていましたが、
めんどくさそうだったし、毎年、実母がくれていたので、やる気になりませんでした。

が、しかし。
その実母が私を突き放しました!
ライオンが崖の上から子を落として、育てる。
とか、そんなスパルタ教育というのはこのことなのでしょうか!?

農家の直売所で見つけた、美味しそうな生タケノコ。
「買って帰るから、下茹でしてよぅ。」
と、甘えた私に対し、母は
「時間がたくさんあるんだから、それぐらい自分でやりなさい。」
と、ムチを打ちました。

「時間があるんだから。」って言われたら反論できません。
妊娠しているとはいえ、子供無しの専業主婦ですし・・・・・。

ま、やってみたら時間はかかったけど、簡単でした。
タケノコ好きな旦那も大満足でした。
火曜日の夜に下茹でしたので、今日、やっと食べごろになってくれました。

天ぷらと炊き込みご飯にしました。
我ながら、ウマいと思いました。
Image106.jpg


ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
22:59 美味しいモノたち | コメント(2) | トラックバック(0)

私の未来

2008/05/07
sango-b.jpg
↑細くてきれいな美容師さん、20キロも太った片鱗なんてどこにも見当たりませんでした。

先日、当分行けなくなると思われるので、美容室に行ってきました。
久しぶりに前髪作りました。
前髪があると、若く見えます。
今まではワンレンぽかった。
センターで分けていると、旦那に「邪馬台国みたいだ。」と、人物ではなく、「国」に例えられていました。

産む恐怖はさておき、
近頃は産後の自分も心配であります。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
19:53 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

酒の代用

2008/05/05
20080506001415
↑クリックすると大きくなります。

炭酸にライムシロップ

ジンライムに似てなくもないなかな。
妊娠してから、よくこれを飲んでます。お酒を割ったりするときに使う炭酸水なので、全く甘くない。ほろ苦いところがお酒を飲んでる気分にさせてくれます。

母親なるのに、とても恥ずべきことかもしれないけど、最近、お酒が飲めないことに対してかなりのストレスが溜まってきてます。

イライラするし、そればかり考えてる。んで、そんな自分に悲しくなったり・・・。

今日、旦那さんが、滅多にやらないパチンコに行ってきました。んで、ちょっぴり買ったようです。

「夜は久しぶりに外に食べ(飲み)に行こうよぅ」

と、言う旦那。

まぁなぁ、家を建ててからは外食減らしてたし、まして妊娠してからは外飲みを全くしてなかったから、旦那もいろいろ我慢してたんだろうなぁ。だけど、飲みたいのに飲めないストレスと妊娠9ヶ月のでかい腹を抱えた私は、そんなとこ行きたくない。っていうか、その発言にムカついてたし・・・あぁ、心が狭い。

なので、私はいつもよりいいお酒、高いお酒を買って、家で飲む事を提案してあげました。

一件落着です。

目の前でその「いつもよりいいお酒、高いお酒」を飲まれるのは、かなーり、イライラしますが・・・。

あーあ。「いつもよりいいお酒、高いお酒」を買いに行った酒屋(やまや)で、ノンアルコールビールとにらめっこしたよ。ノンアルコールと言えども、そのアルコール含有%は0.1~0.5。かなりの葛藤後、「あと一ヶ月!」と自分に言い聞かせ、それらの前から立ち去りました。

母親になるって、大変だ。
23:58 マタニティライフ | コメント(4) | トラックバック(0)

見た目より入ってます

2008/05/01
妊娠9
↑クリックすると大きくなります。

腹がこんなに大きくなりました。
妊娠9ヶ月、33週目です。
体重は7キロ増。
腹囲/子宮底、共に標準。

なのに、なのに、周囲の人や実の母親からも
「え!?9ヶ月なの?なんだか、小さいわね。」
と、よく言われる。

なんでだろう・・・・。
元から腹が出てた・・・???(汗)

そんな小さめなお腹に、旦那さんはちょっと不満なようです。
もっともっと、自分の奥さんが周囲の人たちに「妊婦」として、認識され、優しくしてほしいみたいです。
一緒に買い物に行くときは、
「もっと妊婦がアピールできる、お腹が目立つ服を着て!」
と、お願いされます。

自分では、これでも大きくて大きくてツライ。
今じゃ、何もしてなくても疲れるし、息が切れる・・・・。
はちきれそうだ。
あと、一ヶ月はこのお腹と暮らすのかぁ・・・。

00:27 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

