05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

うさんくさい

2008/06/30
Image162.jpg


隊長!!
すごいものを発見しました!!

「うさんくさいポップス」のカセットテープ!

うっはぁ!マニアだぁ・・・・・
知ってる人は少ないだろうなぁ・・・・。

久しぶりに自宅に長居しているので、過去の自分の荷物を整理しています。
そしたら、高校時代によく聞いていたラジオ番組の、お気に入りコーナーを自分で編集したカセットテープがでてきました。

カセットテープって言うのが、なお一層の相乗効果で、懐かしい!

↓今日はくだらないです↓
>>続きを読む・・・
20:14 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

おっぱいマシーン

2008/06/29
Image155.jpg
おっぱい,ぢょうだい↑
(クリックすると大きくなります。)


おっぱいマシーンと化してます。
妊娠後期の頃から出始めていた私のおっぱいは、たくさん出る。なので、今のところ95%母乳でやってます。
100%母乳でもやっていけそうなんですが、いざとうときに哺乳瓶でも飲めるように、100%にはしてませんぬ。

生後14日目、すなわち、私のママ歴も14日目。
出産前に仕入れた知識として、「授乳は3時間おき」とあったので、「意外に夜も寝れそうじゃーん。」なんて、思ってた。

しかし、そんなもの理想であって現実は甘いもんじゃないね。

一回の授乳でしっかり飲んでくれたときは、3時間は起きないが、そんなに上手くはいかない。ちょっと飲んで飽きちゃったり、寝ちゃったりしたときは2時間も経たないうちにおっぱいをねだる。今日の午後はずーとおっぱいやってたような気がする。いくら出のいいおっぱいでも、干からびちゃうよ。昨日は昨日で、あんまり飲んでくれないから、おっぱいが痛いくらい張るし・・・・。

うまくいかないなぁ。

新生児のうちは欲しがるだけ、あげていいって産婦人科の先生に言われました。でも、一日に何回も授乳していると「やりすぎじゃないのかなぁ」って思う。

でも、欲しがって泣いてる姿を見ると、「あげなきゃ」って思う。おっぱいからの授乳はパパにはできない、ママだけの特権。腕が痛くても、背中が痛くても、授乳しながら寝そうになっても、満腹になって寝ている子を見てるとうれしくなります。

夢中になって喉を鳴らしながら飲む姿は、なんとも愛らしいです。慌てて勢いよく飲んで、むせてる姿も可愛い。うふ。

まだ、新生児だからこんな余裕を言ってられるのかもしれないけど・・・・。

母乳は、「お金がかからない、調乳する手間が無い、消毒する手間がない、外出時に荷物が少ない、母体の代謝がよくなるので、体形がもどりやすい。」など、利点がいっぱい。

逆に、欠点は「ママだけの外出ができなくなる、アルコールが飲めない!」などです。

まだまだ、私の禁酒は続きそうです・・・。




22:01 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

臍の緒

2008/06/27
20080627101019
昨夜、臍の緒がとれました。
生後10日で取れました。
まだ、臍の緒の臍の両者がぐじゅぐじゅしています。

これが私とあなたをつなげていたんだね。これで大きくなったんだね。

ハサミで切ったりして、内部とかいろいろ見たい、と理系の血が騒ぐぅ。血管だからある程度の想像はできるが。しかし、我慢だ。このまんま乾燥させ、病院でもらった小箱に保管します。
10:10 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

旦那さん似

2008/06/22
20080622113420
うちの娘、あんまり泣きません。寝てばかりです。そして、かなり大人しい。オムツ替え、沐浴、嫌な顔ひとつしません。

新生児を育てるのが初めてなので比較対象がないから、よくわからないけど、こんなものなの?

私の両親は、初孫をあやすのを楽しみにしていたのに、全くぐずったりしないので、その必要がなく、がっかりしちゃってます。

でも、かなりかわいいらしく、私には見せたこともない表情と声色で抱っこしてます。

私もこの大人しさに拍子抜けです。

赤ちゃんのいる生活ってもっと大変で、てんやわんやになると思ってたから。

まだ、生後8日目だもんね。これから大変になるのかな?

生まれた前日には岩手・宮城で大きな地震があり、生まれた日は栃木県民日でした。

地震があった時間は、自宅のベッドで陣痛に堪えていました。宇都宮も揺れたのですが、私はあまりの腹の痛さに頭が揺れてるんだと、勘違いしていました。

岩手・宮城内陸地震に対し、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。
11:54 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

退院

2008/06/20
20080620110615.jpg
実家に行く前に自宅によりました。見つめ合う父娘(クリックすると大きくなります。)

とうとう今日、退院。

分娩から5日、早いものです。先週の今頃は、陣痛が始まったころだったな。なんか、すごく昔に感じる。

やっとまともに寝起き、歩行、トイレができるようになりました。

産後2日目まで、夜は赤ちゃんを預かってもらえたけど、3日目から昼夜一緒です。うちの子はほとんど泣かないので、今のところ楽です。だけど、夜間も3時間毎に起き、無理にでも起こして母乳をあげてます。

今日からしばらく実家に帰ります。

新米ママのスタートです。
11:06 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

びっくり

2008/06/18
20080618191227
↑お花、ありがとう!愛娘が初めて見るお花だよ。

昨日までに親戚とか、予想される来客が全て来てしまった。なので、今日はもう誰も来ないだろうと思い込んでた。

油断してた。

張りすぎたおっぱいを搾乳していたら、誰か来た。

予想GUYです。

予想外の来客です!

私が結婚する前に住んでた茨城の友人でした!会うのは、約2年半ぶり。会いたかったけど、いろいろと忙しくて会えなくて。だから、本当に嬉しかった。

車で迷いながら約4時間かけて来てくれました。

ありがとう!!

今度は私が行くね!!
19:12 携帯電話から | コメント(2) | トラックバック(0)

産みました

2008/06/15
20080615193105
6月15日 午前11時54分。
2898g 女の子

安産いたしました。

産んだ!産んだよ!もう、いろいろ痛かったし、今もいろいろ痛いけど、やり遂げました。

かわいいよぉ。かわいいよぉ。

夫婦で号泣です。

後で、出産奮闘記をアップします。

今夜は母子別室なので、私は二日ぶりに安眠できそうです。金曜の夜から、陣痛でほとんど寝られなかったので。

おやすみなさいませ
19:31 携帯電話から | コメント(4) | トラックバック(0)

賽は投げられた

2008/06/12
20080612201021
入院グッズの最終チェック!
どこからでもかかってきやがれ!おい!陣痛!


今日、最後(になるかもしれない)の、妊婦健診に行ってきました。
子宮口が、ちょっぴり開いてきたとのことです。

むっはぁ。
とうとう「賽は投げられた」状態です!

でも、「この状態で予定日過ぎることもあるので、なんとも言えない。」と先生。

そうだろうけど、初産婦はドキドキです。

はっ!
来週は、健診がないかもしれない。
ということは・・・・・・・・、体重測定が無い!!
むふ。
それなりに、節制してたんだ!
明日からは甘いものをたくさん食べてやるぅ!
もう、我慢しないぞ!

明日、陣痛がきたらちょっぴり悲しい・・・・。

予定日(6月19日)まで7日!
20:17 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

新入り

2008/06/11
Image126.jpg


新入りの観葉植物です(左)
マングローブです。

去年の10月、西表島に旅行に行ったときに出会った、マングローブ。
精神的にめちゃくちゃになってた、去年の秋。
妊娠発覚直前の、旅行。
私を癒してくれたり、思い出になったマングローブ。

西表でそれらを見て以来、
「家で育てたい!!!」と語っていた観葉植物好きの旦那さん。
週末、ホームセンターでマングローブを見つけるや否や、奇声を発しました。

安かったし、大きさも手ごろなので買いました。

これから育児などでストレスフルになる私を、癒してくれるでしょう。

続きもあるよー。↓
>>続きを読む・・・
17:14 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

前の私は嫌いですか?

2008/06/10
onakab.jpg
↑クリックすると大きくなります。

まんまるお腹を愛でる、旦那さん。
それとの別れが名残惜しそうです。

「ずっと妊婦でいてほしい?」

と聞くと、

「うん!」

と、答えました。

妊婦じゃない私は、ダメなのか??
私は、乳を出すために常に妊娠・授乳させられる乳牛じゃないぞ。

予定日(6月19日)まで、とうとう10日を切りました。
あー、もうドキドキです。

お腹はかなり下に下がってきたので、
立ってるだけでも足の付け根が圧迫され、痛い。
立ったり座ったりという動作が、痛さのため一段と鈍くなり、
夜中にトイレに起きるたびに、ベッドから立ち上がるのに時間がかかる。

あー、予定日間近の妊婦ってこんなに大変だとは思ってなかった。

・・・・・・・・・・しょーじき、早く出したい・・・・。

出したら出したで、大変なんだろうけど。
22:50 マタニティライフ | コメント(3) | トラックバック(0)

お腹の変遷

2008/06/08
毎日のように、
「明日、産まれるんじゃないか?」
とおびえています。


ちなみに、産むまでは自宅にいますが、産んだら実家に帰ります。
多分、2週間くらいで自宅に戻ります。
その期間のブログは、止まるか、携帯電話からの更新になります。

さて、撮り溜めてた私のお腹を見てみましょう。
興味ない方、ごめんなさいね。
>>続きを読む・・・
23:55 マタニティライフ | コメント(4) | トラックバック(0)

レジ袋もある意味必要

2008/06/07
Image122.jpg
↑生ゴミ捨てには広告を折った箱を使ってます。
ビニール袋や、生ゴミ専用のビニール製の袋は使わないように心がけてます。


6月5日付けの朝日新聞にこんな記事がありました。

「レジ袋の削減で、本当にゴミが減るのか。」

日頃、レジ袋の削減でゴミの減量に努めている私にとって興味深いものでした。

今日はまじめなエコ話。↓
>>続きを読む・・・
22:07 まじめにエコ | コメント(2) | トラックバック(0)

気になって産めない

2008/06/06
octavia2-b.jpg

↑オクタビア役のフランセス・オンディビリア。
このおばちゃんが怖いのなんのって。
がんばって書いてみたけど、あんまり似てねぇや。


実は、あるドラマにハマってます。

日本のドラマじゃありませんぬ。
韓国でも、アメリカでもありませんぬ。

南米はベネズエラのドラマです。
タイトルは「ディアナ~禁断の罠」

初回放送をたまたま見たのがきっかけで、どんどんハマっていきました。
>>続きを読む・・・
19:50 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

しゃっくり

2008/06/04
syakkuri-b.jpg


お腹の子がしゃっくりをします。
1日に2~3回ぐらい。
妊娠10ヶ月に入ったあたりからかなぁ、始まったのは。
初めはなんだかわからなかった。

正確なリズムを刻む胎動だと思ってた。
でも、いつも同じ場所で感じ、5分くらい続く。
自分の心音とも違うし、胎児の心音としては遅すぎる。

ネットで調べてみたら、どうやら「しゃっくり」らしいです。

しゃっくりをしているということは、横隔膜を使ってるってことだよね。
まだ肺呼吸をしていない胎児は、こうやって横隔膜を使う練習をしているのかな?

大人でも辛いのに小さな体では、なんか辛そう・・・・。しゃっくり中はちょっと不安になっちゃいます。
旦那さんは、お腹に耳をあてて感動していたけど。

私が就寝するころに必ずと言っていいほど「しゃっくり」をするので、なかなか寝付けません。

胎児がしゃっくりしているときに、脅かしてみたら止まるのかな??(笑)

さぁて、予定日(6月19日)まで、15日!
23:13 マタニティライフ | コメント(4) | トラックバック(0)

メロンな胸

2008/06/03
meronpai-b.jpg
↑自画像ではありませんぬ

妊娠すると胸が大きくなります。
妊娠前のサイズから2サイズアップするのが、定例だそうです。
私も、大きくなりました。
が、胸の底面(?胸を三角形と見立てて・・・)が広がったので、でろんとした状態になり、あまり喜べないシロモノになっています。きれいなお椀型には、程遠い形です。

そして、あまり喜べない理由がもう一つ。

私は肌の色が白いせいなのか、
大きくなった胸には、たくさんの青い血管が透けています。
まるで、「アンデスメロン」

入浴中は血行が良くなり、それらの血管がより多く確認されます。
旦那さんも、初めは驚いていました。ぴに^-^

出産後はこのアンデスメロンから、乳が出ます。
メロンミルク・・・・・かな(笑)

ちなみに、アンデスメロンと南米のアンデスは無関係です。
「安心です。メロン」の略です。

予定日(6月19日)まで、あと16日!

22:39 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

マタニティウエア

2008/06/02
mata-b.jpg
↑クリックすると大きくなります

実母が一度、産院に行ってみたいということだったので、
一緒に健診に行きました。

その日は宇都宮で気温27℃もあり、暑かった。
もともと必要最低限のマタニティウエアしか準備していなかったので、
もちろん、夏用のマタニティなんかない。
仕方ないので、大き目のTシャツを着用。
ボトムスはマタニティ用のジーンズ。

ピチピチのTシャツにジーンズ。
これがいけなかったみたい。

産院の帰りにショッピングモールに寄りました。
母は、マタニティ売り場にまっしぐら。

「あー。もう、お母さん恥ずかしい。もうちょっと何とかならないの!その格好!」


続きもあるよん↓
>>続きを読む・・・
23:34 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

