07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お疲れ様でした@公演終了

2008/08/31
36_convert_20080831171051.jpg
↑団員のSさんとSさんと
ちなみに全員女性です。


昨日は私が所属する劇団の公演がありました。

ダブルキャストの昼・夜2回公演だったので、どっちも見に行っちゃいました。

乳飲み子がいるから、どっちかしか行けないと思ってたけど、
旦那さんが

「俺が見てるからどっちも行ってきなよ。」

と、言ってくれたので思う存分観劇してきました。

サンキュウデス。
>>続きを読む・・・
17:56 演劇 | コメント(2) | トラックバック(0)

局地的大雨!

2008/08/29
昨日、今日と宇都宮に局地的大雨がやってきました。
我が家は、大雨時に冠水しちゃう道路がすごい近くにある。
徒歩5秒ぐらいで着く。
そこは、宇都宮でも有名なトコ。

昨日も今日も、車が立ち往生。
レッカーされてます。
旦那さんは動かなくなった車を押したり、誘導したりとお手伝いに行ってます。
床上、床下浸水はご近所でもないみたいですが・・・。多分。

雨はやみましたが、まだまだ水は大人の太ももぐらいの高さまではあります。

大雨のたびに自宅車庫が大変なことになる、近所の人と話しました。

近いうちに市役所と話し合いをするようです。
私も参加すると思います。

明日は大丈夫かな。
23:53 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

初めての

2008/08/28
oppai-b.jpg
↑クリックすると大きくなります


我が子への授乳。
それはそれは、ウキウキと楽しみにしていました。
我が子を抱き、自分の「身(の一部)」を捧げる。
母親の慈悲深い行為。

子育てにおける、最高にして最大の「癒し」だと思っていました。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

>>続きを読む・・・
09:32 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

ちいさいオジサン?

2008/08/26
ajisan-b.jpg

赤ちゃんの不思議なこと。

まだまだ視力が良くないのに、よく天井の一点を見つめては、いきなり笑ったりします。
大泣きしていたと思ったら、突然、天井の隅っこをジッと見つめ、泣き止んだりも。

なんなんでしょう。

ちいさいおじさんとか、小人さんとか、
大人には見えない何かが見えるのでしょうか。

ほら、まっくろくろすけとかさ。

子供が生まれてすぐにしゃべれないのは、そういうものを口外しないようにだとか聞いたことがあります。

まぁ、都合の良い解釈なのだと思うけど。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
22:28 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

迅速にポロリ

2008/08/25
porori-b.jpg
↑ショッピングモールの鏡に映る自分に愕然としました。
授乳中とは言え、女を捨ててはいけませんぬ。


以前こんなことをかきました。
(「こんなこと」に詳細はここ)←リンク貼ってあります。

夏物の服を買っておかなくてよかった、と痛感する今日この頃です。

何が起きるかわかりませんね。

幸いにも妊娠前の服が着れている私ですが、授乳期の今、衣服に求める最重要事項は

すぐにポロリができること。

ポロリとは、胸を露出するって意味ね。
>>続きを読む・・・
15:37 子育て | コメント(3) | トラックバック(0)

新記録

2008/08/23
Image189.jpg
↑お気に入りの写真。チャイルドシートで寝んねです。大福みたい。

いやぁ、ソフトボールはすごかったね!
400mリレーもすごかったね!
星野ジャパンは残念でしたが・・・。

さて、うちの娘もある記録を打ち出しました!

寝っぱなし8.5時間!
>>続きを読む・・・
22:39 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

乳漏れ

2008/08/22
shimi-b.jpg

8月16日、11時頃。
帰省客でにぎわう仙台駅。

旦那さんの実家から、自宅に帰る為に上りの新幹線に乗りました。

さぁ、弁当食べるぞ!
と、意気込んだそのとき、
胸の付近に冷たさを感じました。

乳漏れしてました。
>>続きを読む・・・
23:37 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

その中身が気になる

2008/08/20
atama-b.jpg
↑気になるんですよ。(クリックすると大きくなります)


さて、既知の方が多いと思いますが、あかちゃんの頭蓋骨は未完成です。
大人のは一つのパーツで成り立っていますが、赤ちゃんは複数のパーツからなっています。
それらは出産時にそれぞれのパーツをずらして頭を小さくし、産道を通りやすくするため。
なので、それらの複数のパーツはジグソーパズルのように、ピタッと合わさっているわけじゃない
すなわち、「隙間」があるんです。
>>続きを読む・・・
14:38 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

綿棒浣腸

2008/08/19
menbow-b.jpg
↑モノの例えです。実際にこんな綿棒があるわけありません。(クリックすると大きくなります。)

そうなんです。
うちの娘、生後2ヶ月にして便秘が慢性化しております。

新生児の頃、約10回/日だったウンチは、1ヵ月を過ぎたあたりから2回/日になり、1ヵ月半ごろには1回/日になり、3日に一回になり・・・・。先週にはとうとう5日間も溜めてしまいました。先週は旦那さんの実家に帰省中で、環境が変わり、それがストレスで余計にウンチが出なくなったのかもしれない。

それにしても、身長60センチ弱の身体に、どのように収納されているのだろう。甚だ興味はあります。しかし、親として心配です。

もちろん、生後2ヶ月の赤子が飲める便秘薬などありませんぬ。
>>続きを読む・・・
18:51 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

祝・2ヶ月!!

2008/08/16
Image198.jpg
↑スタイ(よだれかけ)デビューしました!

8月15日でめでたく2ヶ月になりました。

生後1ヵ月からの、1ヵ月間は目に見えて、たくさんの成長がありました。
特に、ここ1週間の成長はすさまじかったです。
首を左右に動かせるようになり、、私のことを目だけでなく、首を動かして追えるようになりました。
自分の手(げんこつ)をじっと見つめ、なめるようになりました。
ご機嫌のときは、「あー」「うー」とおしゃべりするようになりました。
>>続きを読む・・・
23:26 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)

モロー

2008/08/12
hansya1b.jpg

赤ちゃんにはいくつかの原始反射があります。

そのなかで「かわいいなぁ」って思うのが「把握反射」

赤ちゃんの手に自分の指を当てると、「ぎゅっ」ってしてくれるんです。おっぱい飲んでいるときにコレをやると、ほんとカワイイです。なんか、「頼りにされてるって!」って感じがして。

新生児のころは寝てても、起きててもずーっと、ぎゅってしてるから、手のひらの中は埃やゴミでいっぱいになってた。

今は、開いているときもあるので、そんなことは無くなってきたけど。

で、「ちょっとこれは・・・・」って思うのが、「モロー反射」

>>続きを読む・・・
09:46 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

産後の引き算

2008/08/11
unda-b.jpg

体重といえば、出産後の入院中に不思議なことがありました。

私は、約3kgの子供を産んだ。
そして、胎盤やら羊水やらは、合わせて約1kg。

すなわち、私の場合、出産直後は少なくとも4kgは減っている、はず。

入院中に他のママさんたちから得た情報をまとめても、「産んだ子供の体重+1kg」が産後体重のスタンダードらしい。

なのに、なのに、産後3日目の私ったら、2kgしか減っていませんでした。

産んだ子供の分も減っていないなんて・・・・・。
陣痛であれだけ体力を消耗しているはずなのに・・・・。

何故??

思いあたる原因は「間食」

産後は病室と食堂の往復ぐらいしか動いていないのに、やたらと腹が減っていた。(おまけに、食堂は私の病室の目の前でした。)
3度の食事じゃ全然足りないので、毎日見舞いに来てくれる母や旦那さんに、おやつを買ってきてもらっていた。

お見舞いにいただいたケーキ3個も、二日で平らげてしまったし。

でも、だからって、すぐにこんなに太るか???

もしかしたら、この赤ちゃんは3kgもなかったのでは???と疑ったりしました。

うーん。
私の回復力がすごいのかなぁ・・・。

その後の体重は、一ヶ月健診でさらに-3kg。
産後2ヶ月の現在は、そこからさらに-1kg。
計、6kg。
妊娠で+8kgだったので、2kg戻ってません。
たった2kgですが、その重みがお腹周りに集中しているため、体型がとんでもないことになってます。

はぁ・・・・・・・・。
ため息しかでねぇや。
09:35 マタニティライフ | コメント(1) | トラックバック(0)

産後の勝負時

2008/08/10
core-b.jpg
↑BSの通販でやってる「コアリズム」とかいうエクササイズDVD。化粧の濃い外人さんがこれでもかってくらいに、腰振ってます。ウエスト周りに効果絶大らしい。気になります。買っちゃおうかな・・・



CDRの整理、やらなきゃよかったと、少し後悔しています。
量が多すぎる。
その数は、100枚は余裕で越えます。
9割以上は、旦那が学生時代にコピーした音楽CD。

こういうとき「完璧」にこだわり過ぎて、行き詰って、投げ出すのが私の性格。
案の定、投げ出したくなってきた・・・。
でも、きっとまた、整理したくなる衝動に駆られると思うので、ここでストップするのはやめておこう。
8割程度にしておこうと思う。
人生何事も8割がよろしい。

さて、産後の体型戻しは、産後6ヶ月が勝負だそうです。

この6ヶ月が過ぎたら、もう戻らないと思ったほうがよいそうです。
特に、産後3ヶ月はお腹周りの脂肪がかなりの流動性を持っているので、補正下着で締め付けるとみるみると細くなるそうです。

私、現在産後2ヶ月。勝負期間中です。
補正下着はネットを中心に揃えたのですが・・・・、
暑い!!
この猛暑続き。
普通の下着だってはずしてしまいたいくらいなのに、補正下着なんて!!
ウエストニッパーやら、ガードルやら。
暑い暑い!

夏の出産は夜の授乳など赤ちゃんのお世話に関しては、冬よりいい。と聞いていたが、体型戻しの母体にとっては全然良くない。

でも、勝負時。
もとからだらしない体型をしていたから、ここで更にだらしなくなってはならない。
がんばらねば。
そして、どさくさにまぎれて、妊娠前から太い太もももどうにかしちゃいたい。
12:51 つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

追い詰められて

2008/08/07
20080807130252

わたくし、今、あれだけ時間があった妊娠中にやらず終いだった、CDRの整理に没頭してます。
育児の合間に、エアコンのないパソコン部屋で。汗だくだけど、不思議とやじゃない(高田コーポレーション風)

昔から、追い詰められないとやる気がでなかった。
自分に鞭打つのが好きなのかも。

テスト前にプリント整理したり、彼氏が来る直前に、ムダ毛処理したり。

私、漫画家とか小説家とか、〆切りに追われるような仕事に向いてるかもね。

書き溜めたイラストが御蔵入りしそう。
blogそっちのけです
13:02 携帯電話から | コメント(2) | トラックバック(0)

自転車

2008/08/04
Image191.jpg

自転車を買いました。
ガソリンがどんどん値上がりしているし、CO2削減に貢献できればということで。

我が家は徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局、コンビニがあり、かなり便利なところに住んでいます。だけど、徒歩だと買い物した後の荷物がいやだったりと、結局車で行っちゃってました。でも、車で行く方が、駐車場を探したりで逆に時間がかかったりしてた。

前から、「自転車を買おう。」なんて、話は夫婦でしてたんだけど、なかなか・・・・。

近所に行くだけだから、安いのでいいやって思ってたんだけど、店員さんにイロイロ聞くうちに、結局、予算の2倍ぐらいのものを買っちゃいました。

これから大活躍させよう。

昨日は久しぶりの自転車にいても立ってもいられず、意味もなく、乗り回しました。
夕方の生暖かい空気が、何故か心地よかったです。
久しぶりに乗ったので、バランスがウマくとれず、ちょっとフラフラしていましたが。

あまりの楽しさに、途中からニヤケてこいでました。
ちょー家着のTシャツ(子供がはいたミルク跡あり)に、ハーフパンツ、サンダルに身を包み、真新しいチャリにまたがる30歳。

絶対に、怪しい。

でも、心は少女に戻ったよう。
ああ!自転車があればどこにでも行ける!
そう勘違いしてた、夏のあの日。

でも、実際にはすぐに疲れた・・・。

早速、自転車で買い物に行った旦那さんは、昨日は、34度もあったし、すぐに「あー、自転車なんて嫌だ!」なんて言うかと思っていたら
「夏は、自転車だね!」
と、言っていました。

自転車と猛暑には、何かに相乗効果をもたらすようです。


先週の発熱ですが、翌日にはすぐに下がりました。
風邪というより、ただ、疲れて熱を出したみたいです。
12:54 まじめにエコ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

