08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

産後の私

2008/09/28
pocori-b.jpg
↑クリックすると大きくなります。

スキャナの調子は戻ったけれど、なんかブログに対してヤル気が沸かない。
書きたいことはたくさんあるし、アップしたイラストはたくさんあるのに、パソコンの前に座ると、ヤル気がナッシング。

さて、産後3ヶ月が経過しました。

体重は妊娠前より0.5キロ増の状態まで戻りました。

が、しかし。
体型、あきらかに、崩れました。
>>続きを読む・・・
22:53 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)

スキャナ調子が・・・

2008/09/24
昨夜、入浴中に髪の毛がもっさり抜けました。
あぁ。どうなっていくんだろう。

せっかくイラストを描いたのに、スキャナの調子が悪くてとりこめませんぬ。
娘がおとなしく寝ているうちにブログ更新しようと思ったのに。

でも、パソコン立ち上げたし、娘のナイスショットも撮れたことなので、なんか更新します。

うつ伏せから海老反り・・・ではなく、シャチホコごっこがお気に入り。
私が同じことしたら、間違いなく腰を痛めるね★

080922.jpg←クリックすると大きくなります。

080922-2.jpg←クリックすると大きくなります。

またもや、母子共に便秘に悩まされています。
私は昨日、薬でどかっと出しました。
が、娘の小さな腸はびくともしません。

しかたないので、綿棒浣腸してあげました。

モリモリ収穫。

溜まったうんちはくさいのぉ。
21:04 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

お食い初め

2008/09/23
Image229.jpg
↑本当は尾頭付きの鯛です。でも、うちは庶民的に秋刀魚。いいんですよ。頭がついてりゃ。それに、食器も普通のです。いいんですよ、大事なのは「心」です。


今日でめでたく生後100日。
なので、お食い初めを開催いたしました。

一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」を用意し、あかちゃんの口にちょんちょんと食べさせる真似をし、一生食べ物に困らないようにと願いをこめる儀式です。
その内容は、鯛など尾頭(おかしら)つきの魚、赤飯、汁物、焚き物、香の物、紅白の餅、歯固め石。

秋刀魚だけど、つっこまないでください。
>>続きを読む・・・
22:49 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)

布おむつ

2008/09/17
Image224.jpg
↑カラフルなオムツカバーたち。
ネットだと機能性が高いのに、可愛くて安いものが手に入ります。


16日のブログでうちの娘がカラフルなオムツカバーをしているので、気が付いた人もいるかと思います。

そうなんです。
私、おむつは布も使用しています。布・紙併用です。

よくあるパターンで、昼間は布。夜と外出時は紙。

布オムツは「環境にいい!」とか叫ばれていますが、私は節約のためにやってます。
(布オムツと環境についての私の考えは、後述します。)

>>続きを読む・・・
09:35 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)

祝・3ヶ月!

2008/09/16
080912-2.jpg
↑寝返りの練習中
こうなると、下になっている手が抜けなくなって、どうしていいかわからず、泣き出します。


昨日でめでたく3ヶ月になりした。

標準体重ではあるけれど、ずっしりと重くなりました。
いろいろ知識も増えたようで、「おっぱい(空腹だ!)」「眠い」という本能的な要求以外でも、ぐずるようになりました。ゆえに、抱っこ要望が高まりつつあります。困ったチャンです。
>>続きを読む・・・
10:51 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

中秋の名月

2008/09/14
Image221.jpg
↑それなりにセッティングしました。
南瓜は夏野菜ですが、あったので飾ってみた。


Image220.jpg
↑団子は作っても夫婦共々食べないので、けんちん汁を作りました。動物性のものは入れない、本来の精進料理のけんちん汁をつくりました。あっさりしててグッドです。

今宵は十五夜でした。
でも、残念ながら中秋の名月とはなりませんでした。

十五夜とは旧暦の8月15日ごろを言うんだそうです。
そして、旧暦の9月13日を十三夜と言い、どちらか片方の月見しかしないことを「片月見」というそうです。
>>続きを読む・・・
22:37 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

風呂

2008/09/13
ofuro-b.jpg
2ヶ月の半ば頃からイロイロと見えるようなった娘。
声はまだ出さないが、たくさん笑うようになった娘。
 
入浴前、服を脱ぐ私、全裸の私を下から見上げては、笑う。
母親として、女として、なんとも言えない気持ちになります。

30年後、あなたもこうなるのさ!
よぉく見とけ!


さて、娘のお風呂は基本的に旦那さんが担当しています。
しかし、平日は仕事で帰りが遅いこともあるので、実際は私が入れることのほうが多い。

2人いるときのお風呂は楽だ。

風呂でスタンバイしている旦那さんのところへ、裸の娘を連れて行き、数分後、洗いあがった娘を引き上げる。そして、スキンケア、授乳となる。

しかし、私一人のときはめんどい

>>続きを読む・・・
23:51 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

毛だらけ

2008/09/11
kedarake-b.jpg
↑クリックするとちょっとだけ大きくなります

産後2ヵ月後には、体毛が元に戻りました。
やっぱり、あのツルツルはつかの間の喜びだったようです。
そのときのブログはこちら「妊婦とアレ」←リンク貼ってあります

体毛は元に戻ったのに、頭髪の抜け毛は産後に増えました。
この調子でいけば、私は間違いなく禿になる。
と、思わずにはいられない量が、毎日抜けています。

産後の抜け毛については、知っていたのですが、これほどとは!
もっさりと毎日抜けています。

入浴時、濡れた髪がぺちゃっとなるのを見、悲しくなります。
風呂掃除の際、排水口に溜まる自分の毛を見、悲しくなります。

そして、フローリングに散らばる毛を見、イライラします。

フローリングに落ちている毛がこの世で一番嫌い。
と言っても過言ではないくらい、私はそれが嫌い。
一人暮らしのときも、結婚してからも、これには細心の注意を払ってきた。

しかし、そんな私の努力も追いつかない!
次から次へと毛だらけ。
ああーーー!もう!
クイックルワイパーを一日中握っている感じです。

あー!もう!

産後の抜け毛は、母乳、ミルクには関係ないそうです。
産後6ヶ月には元に戻るみたいです。
髪が多いから、このままの方がいいんだけどな。
(今の状態で止まってくれたらね。これ以上は勘弁だ)
23:11 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)

丸みを帯びました

2008/09/08
knife-b.jpg
とがったナイフと言えば「出川哲郎」ですね。(わからない人は、Googleで検索でもしてください。)
私にこういう過去はありませんぬ。


先月、自分の所属する劇団の舞台を見に行ったとき、団員からこんな声をかけられました。

「丸くなったね。母親らしくなったね。」

と。
>>続きを読む・・・
23:06 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)

マジで爆発5秒前!

2008/09/07
Image197.jpg
↑こんなときは、朝までぐっすりが憎い

昨日、劇団の打ち上げがありました。
またもや、旦那さんに乳飲み子を預け、舞台には一切参加していないのに、ちゃっかり参加。
(すいませんでした・・・。)

理解ある旦那さんで、幸せだぁ。
ありがとうです。

飲まなかったけれど、久しぶりの宴の席。
赤ちゃんを忘れ、本気で楽しんでた。
こんな風に旦那さんに預ければ、結構外出できるんだなぁ
って、思い始めてた。

甘い、甘い、私が甘かった。
>>続きを読む・・・
22:38 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

早起き

2008/09/06
Image212.jpg
↑散歩中に無人販売を見つけました。100円のミニトマト

私は、娘を遅くても22時までには寝かしつける。
すると、たいてい翌5時頃に授乳になる。

で、この朝の授乳が終わるのが、たいてい5時半前後。

毎朝6時には起床するので、2度寝には微妙な雰囲気。
それに、朝の授乳後の娘はすんなり寝付いてくれる。

この空き時間。
なにか有効利用はないだろうか?
ALL電化の我が家は、早朝の電気料金は安い。
なので、洗濯を。
といっても、全自動洗濯機。ピッとスイッチ入れれば終了。

うーむ。

そうだ!散歩しよう!

便秘してたし、運動不足も気になっていたので、ウォーキング程度はやりたいなぁって日頃から思ってた。だけど、乳飲み子を放置してでかけられないし、日中はまだまだ暑いのでベビーカーでお散歩も、短時間ならいいが、やっぱりご遠慮しちゃう。それに、自分のペースで歩けない。

寝てはいるけど、旦那さんは家にいるし。

ならば、この早朝の時間を使わない手はない。

すると、すごいすごい!
便秘解消してます。
そして、私のお通じが良くなると娘も快調になるようです!

やっぱり運動不足だったのね。

ウォーキングは早朝の授乳によって左右されるので、毎日とはいきませんが、なるべく行くようにしてます。

朝は気持ちいいです。

せっかく夜の授乳がなく、睡眠不足には悩まされないはずなのに、娘を寝かしつけた後は自分の時間を満喫し、夜更かししてしまう毎日。寝不足になっているのは、自業自得ですね・・・・。
10:45 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

助産師さん、大絶賛!

2008/09/04
Image208.jpg
↑バウンサーって、これのことね

先日、助産師さんがやってきました。
(宇都宮市では、宇都宮で母子手帳の発行してもらったお母さんのところに、産後、一度だけ訪問してくれます。)

バウンサーに乗ったご機嫌な娘を見るや否や、
「これ、なんですか!?」
と、バウンサーに興味津々。

赤ちゃんの背骨のカーブが自然。
赤ちゃんが自分で動くことでゆりかごのように揺れる構造。

大絶賛していきました。

初めて見たようです。

そんな新しいものではないはずなのに。
私と同じ年ぐらいの助産師さんでしたが。
結構、お店や通販で見かけるのに。

昨日のブログにも書きましたが、この緩やかなカーブが、赤ちゃんを安心させるみたいです。
これでも、結構寝てくれます。
最近は視力が良くなってきたので、平らな布団に寝かせるより、これに乗った方がいろいろ見えて楽しいみたい。赤ちゃんが動くと、気持ちい揺れが起きるので、それで寝てしまうことも多い。

かなーり、便利。

これは、義兄夫婦からの贈り物。

サンキュウデス。
23:34 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

騙されて

2008/09/03
Image209.jpg
↑騙されているご様子(クリックすると大きくなります)

今、寝かしつけ問題に直面しております。
「問題」って書いたけど、ほとんどの赤ちゃんがやることなので、問題でもなんでもないんだけどね。
これを乗り越えて、さらに母親としての成長が促されるとでもいいましょうか。

産まれて間もないころは、オッパイのんでお腹いっぱいになれば、放置プレイでも寝付いた娘。
しかし、今はいろいろ知恵もついてきたのでしょう、抱っこしないと寝てくれないことが増えてきた。
んで、やっと寝付いたっぽいので、布団に移行させると大泣きする。

なんで?なんで?
寝たんじゃないの??

っと、もう一度抱っこで寝かしつける。

そーっと、布団に置く。

「ぎゃーっ!!!」

・・・・・・・・なんで・・・・・
こっちだって、泣きたいさ。

こんなことを何度も繰り返しているうちに、娘は次第に不機嫌になり、だっこしても寝なくなる。
悪循環。

気温30℃もあるのに、ママ抱っこって!?
こっちは暑いんじゃー!!!

なんでなんだろう。
これに悩まされるお母さんは多い。

そんな「問題」に素晴らしい解決法が!
義姉より伝授です!
>>続きを読む・・・
22:05 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

