09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

正統派ゆびしゃぶり

2008/10/31
tyupa-b.jpg

保育士さんに「まぁ!正しい指しゃぶりをしているのね!」と感心されました。
指しゃぶりにも「正しい」のと「悪い」のがあるのでしょうか。


2ヶ月半にげんこつしゃぶりをはじめた娘は、3ヶ月頃に指しゃぶりをするようになりました。

特に寝る時、眠いときにやります。

ちゅぱちゅぱしながら、寝ます。寝てからも寝ぼけながら、ちゅぱちゅぱ。

その音と言ったら、結構大きい。

2階で寝かせ、1階で私が家事をしていても聞こえる。

ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ。


旦那さんと2人で、テレビを消してゆっくりと夕食を食べていると、2階から「ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ」

初めは右手だけだったのですが、今ではどちらでもやります。

おっぱいを飲みながらも、器用に、口と乳首の間に自分の指をねじ込み、
「ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ」

私のおっぱいは、指と同レベル、まさかそれ以下ですか???
13:06 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

緑のアレ

2008/10/29
Image255.jpg
↑紙おむつは「コレ」というのを決めてません。いろんなメーカーをジプシーしてます。
布オムツが主流ってこともあるけど。
機能ももちろん大事だけど、キャラクターも大事よね。アンパンマン、かわいいし。


昨日から、娘が「緑のうんち」をしています。

びっくり。

「緑っぽい」とか、そんなんじゃねぇよ。

「緑」です。

お見せしたいですが、一応「うんち」なので、やめときます。

今まで「黄色」だったので、どこか悪いのかと心配になったけど、ネットで調べたら大丈夫なようです。

でも、2日に1回など、便通が多くない娘が、一日に4,5回もしている。

心配です。

原因は・・・・・私が数日前から自分の便秘のために乳酸菌入りの整腸剤を飲んでいるから、だと思われます。

だって、乳酸菌が活発になればなるほどウンチは緑になるらしいから。

あ、緑になるのは赤ちゃんだけね。大人はならないよ。

一応、この整腸剤を飲むのを止めてます。

あーあ、私の便秘はなかなか解消されない。
22:57 子育て | コメント(1) | トラックバック(0)

もっとやさしくして下さい

2008/10/27
itai-b.jpg
「3ヶ月ぐらいになると、おっぱいを飲みながらなでるようになる。」
と噂で聞いていた。
「なんと!可愛らしい!早くされたい!」と、待ちに待っていました。
しかし、うちの娘は「撫でる」ではなく、
「叩く、ひっかく、鷲掴み」の荒々しい扱いをする。
お陰で胸元は、引っかき傷だらけです。


産後2ヶ月ぐらいまでは、ギンギンに張っていたおっぱい。
娘だけでは足りないので、搾乳して母乳を捨てていたくらいだった。

でも、最近は全く張ってきません。

授乳時間を何時間空けようが、張ってきません。

3ヶ月ぐらいになると、授乳しているときに母乳が作られる。というリズムになるらしいので、張らなくなるとは聞いていたんだけど。

こんなにも、張らないものなのかな?

母乳はミルクと違って飲んだ量が目に見えてわからないので、娘のお腹が足りているのか心配です。

でも、一応、満足そうだし。

体重もそれなりに増えてるし。

保健士さんに相談したけど、大丈夫だって言うし。

でも、夜の授乳が復活しちゃってる。3時間、ひどいときには2時間おきに授乳。これが当たり前なんだろうけど、今まで無かったから、母乳が足りなくなったのかな?と思わざるをえない。

それにしても、一度でかくなって、張りをなくしたアレは・・・・・見るに耐えないくらいに垂れた・・・。
23:24 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)

激ウマ!

2008/10/24
kaster.png
↑宇都宮にある「コボリ洋菓子店」の「下野カスター」ってお菓子。
激ウマ!
まわりのスポンジがありえないくらい、やわらかーい。
あまりの美味しさに写真撮るの忘れたので、お店のHPから、引っ張ってきました。
クリックすると、そのHPに飛びます。


昨日、病んでる私のもとへ、素敵な手土産(画像上)を持って劇団の人が遊びに来てくれました。

ほんの少しの時間で、あまりお構いもできませんでしたが、かなり、かなり、癒されました。

人としゃべるのって、すばらしい。

なんとしてでも、年が明けたら劇団に復帰してやる。

ほんと、ありがとうございました。

また、遊びに来てください(#^.^#)

そんな、劇団ブログはこちら←クリック
10:41 美味しいモノたち | コメント(2) | トラックバック(0)

かぼちゃの種

2008/10/22
Image250.jpg

かぼちゃの煮物が大好きで、よく作ります。
でも、その度に大量に廃棄される「ワタと種」。
どーにか利用できないかと考えていたら、アレがありました。

酒のツマミです。
ミックスナッツとかに細々と生息しています。
または、スイーツのトッピングとか。

自作してみました。

製作過程は面倒だけど、ウマいです。

秋刀魚の背骨まで完食する私と旦那は、もちろん殻など剥かずに、このままポリポリと食べました。食べられる硬さです。

どうして今まで気が付かなかったんでしょう。

ワタのほうは廃棄してしまいましたが、CookPadで調べたらこれらのレシピもありました。

次回、挑戦してみます。

気分が滅入っていても、料理すると元気になります。


>>続きを読む・・・
10:48 手抜き料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

危ない

2008/10/21
・・・・・・・・・・・

良くない精神状態が続いております。

夜中の授乳が復活し、寝不足も続いてます。

子育てサークルにも、なかなか行けない。

口をついて出るのは、不平不満ばかり。

旦那さんにも、子供にもよくありません。

あー

どっか行きたい!

朝までぐっすり寝たい!
(隣でぐっすり朝まで寝られる、旦那さんが憎い!)

がんばってるママさん、がんばってきた先輩ママさんはたくさんいる。
自分だけじゃないんだって言い聞かせて、踏ん張ってます。

うー。

子連れでもいいなら、誰か遊んで・・・。
12:01 つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)

許されるメタボ

2008/10/18
081011.jpg
頭でかくて寸胴。
なのに、カワイイと言われるのは赤ちゃんの特権ですよね。
うちの娘、髪型が芋洗坂係長に似ています。


あー、天気がいいですね!!
今週末も洗濯日和だ。
昨日は、また、疲れがたまったのか熱を出していた私。
この青空見たら、元気になっちゃいました!

さて、先日のブログで書いたけど、とても身軽な娘は、4ヶ月になる前に寝返りを完了しました。
「体重が軽い」というのが大きな原因なんだけど、
私は、もう一つの要因があると、思ってます。

それは、頭が小さいこと。
>>続きを読む・・・
08:09 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

祝!4ヶ月

2008/10/16
081014.jpg
↑娘もピンクボーダーの餌食にしてみました。見えませんが布オムツカバーもボーダー。こちらはピンクではありませんが。(クリックすると大きくなります)

昨日でめでたく4ヶ月になりました。

首すわりはほぼ完了したと思われます。
寝返りも完了したと思われます。
左右どちらも、ゴロンゴロンやってます。
寝返り、うつ伏せが大好きで、寝かせた途端にごろんと寝返りしてしまい、数秒たりとも仰向けでいられません。

以前、ブログでも書いたけど、早すぎです。

子育ての本や、子育てサロンの赤ちゃんたちを見ても、首すわりは3ヶ月後半あたりで完了し、5、6ヶ月で寝返りをするみたい。

その原因は、娘の体が小さめだからだと思います。
軽いから寝返りが打ちやすい。
>>続きを読む・・・
08:56 子育て | コメント(3) | トラックバック(0)

一緒にしてもいいですか?

2008/10/14
Image244.jpg
↑コスモスを見に行きました。黄色のコスモスを生まれて初めて見ました。

3連休でした。
これといって、何かをしたわけではないけれど、やはり時間は過ぎるもの。
あっつーま。

でも、イベントはありました。

10月8日は私たちの2回目の結婚記念日。
実母が旦那さんに、
「この娘でよく2年ももったね(笑)」と、言ってました。

自分でも、そう思います。

さて、結婚2周年は「藁婚式」と言い、質素倹約を意味し、贅沢を戒めるんだそうです。

マイホームをゲットし、子供が生まれたので、質素倹約に励む毎日。
なので、これからも今まで通りに、ということで。

藁婚式には、布製品を贈りあうのが良いのだそう。
というわけで、そのようなものをネットで購入しました。
発注が遅れたため、まだ手元にありませんが・・・・。
>>続きを読む・・・
12:10 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

初恋の味

2008/10/10
れもん

宇都宮のシンボル、餃子像が大変なことになっちゃいましたね。
作業員の生々しい「あ!」という叫びが、なんともむなしいです。

詳しくは、You Tubeへ
餃子像、まっぷたつに!?
↑↑リンク貼ってあります。クリック
(すぐに音声がでるので、音が出ると困っちゃう方は、クリックしないでね。)


さて、宇都宮といえば餃子だけではありません。

名物かどうかわからないけど、これ、宇都宮にしか売ってないらしいですね。
そんなに好きじゃないので、他県に住んでいるとき、売ってるかどうかなんて気にしてなかった。
知ったのも、高校に入ってからだったし。(高校の自動販売機に入ってた)
宇都宮でもコアな地域でしか売ってないんじゃないかな。

でも、このあいだスーパーで見かけたので、懐かしくなり買ってみました。
>>続きを読む・・・
10:31 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

嫌いもんは、嫌い

2008/10/07
sora2b.jpg←クリックするとちょっとだけ大きく。
翌日の天気が悪いと予報されたときは、深夜の安い電気を利用するため、23時以降に洗濯し、除湿機をフル稼働させ、夜中のうちに乾かしてしまいます。

でも、これやると翌日の天気がさほど悪くなかったりする。
でも、翌日に期待して、やらなかったりすると、朝から雨のことが多い。

ムカつきます。

昔流行った、「マーフィーの法則」ってヤツですかね。


フローリングに落ちている毛が、死ぬほど嫌い。

と、以前にも書いた。

そんな私がもう一つ嫌いなもの。

それは、部屋干しの洗濯物。

「嫌な臭いがするとか、洗濯物はやっぱりお天道様でしょ!」という理由はもちろんあるのだけれど、最大の理由は、

リビングなどの生活空間の中に洗濯物があるのが、許せない
ということ。

リビングって一日で一番時間を過ごし、リラックスするとこじゃない?
そんなとこに、洗濯物があったりしたら、リラックスどころじゃない。イライライラ。
「私の視野に入ってくんじゃねぇ!」って叫びたくなる。

で、カーテンレールなんかに洗濯物をかけちゃったら、発狂もんだよ。
>>続きを読む・・・
11:44 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

ご利用は計画的に

2008/10/06
Image239.jpg
↑また、当たりました。明日発売のサントリーからの発泡酒です。
(今日の本文と、全く関係の無い写真です。)


私にとっては忘れられないし、ずっと覚えてる事。

でも、その人にとってはどーでもいいことだったりする。
忘れられてることもある。

思い出のすれ違い。

思い出って、それが良くても悪くても、時が成長させてしまう。

私の場合、たいてい美化されていく。
いいところだけが成長してしまうのだ。

嫌なこともあっただろうに、わずかしかない良い部分が突出して美化される。
そんな思い出は、私の妄想も加わり、とんでもなくワンダフルになったりもする。

でも、自分が忘れたいぐらいの辛い想い出は、悪い方にどんどん成長してしまう。

これも私の妄想が加わって、とんでもないことになったりする。
私がまるで、悲劇のヒロインになったような(爆)

相手にとっては、時の経過でそれが薄まっているかもしれないが、
未だに傷のいえない私は、その過去を直視できない。
>>続きを読む・・・
10:40 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

ボーダー

2008/10/05
Image237.jpg

昨日、知人に「ボーダーのイメージが強い!」と言われました。

私は学生のころから、このようなことをよく言われた。
でも、ボーダーはそんなに(3着)もってないし、着用頻度が低い(と思っているが・・・。)

何故?

私の印象が強いのか、
ボーダーの印象が強いのか、
私にとんでもなく似合うのか・・・・。

まぁ、私のトレードマークとしてとらえ、
ブログプロフィールのイラストもピンクボーダーにしています。

ボーダーの印象が強い、と言われ気にしてるのに、
先ほど、ベルメゾンのカタログを見ていたら、素敵なボーダーがたくさん。
買ってしまうと思われます。

ダメじゃん!
10:38 つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)

debut!!

2008/10/03
P1040159_convert_20081003103802.jpg
↑子育てサロンで、他のママさんたち、保育士さんたちに驚かれました。
3ヶ月でここまでやるのはかなり早いらしいです。
(クリックすると大きくなります)


今月は毎日ブログ更新してやろう!、とひそかなる野望を抱いていましたが、二日目にて早くもそれは咲くことも無く、散っていきました。

なので、やっぱりマイペースで。

さて、先週の土曜日に、子育てサロンデビューしちゃいました。
私の公の場でのママデビューでもありました。
>>続きを読む・・・
10:57 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

他にないですか?

2008/10/01
baba-b.jpg
↑あなた(実母)が私の旦那さんを抱っこしたら、怖いよ。
抱っこしてるみたいって・・・。
抱っこしたこと無いよね???


生後3ヶ月ともなると、だいぶ顔立ちがはっきりしてきました。

どんどん、どんどん、旦那にそっくりになっていきます。

誰が見ても、スーパーの試食のおばちゃんが即答で答えてしまうくらい、似てます。

女は妊娠という男には無い時間を過ごすお陰で、母性が産む前から芽生えますが、男はなかなか父性というものがわかないらしいです。

うちの旦那さんも、なかなか沸かなかったらしいです。
(その温度差で何度も喧嘩したっけなぁ)

でも、周囲から「そっくりだね」と言われているうちに、どんどん父性が増していったようです。

それはそれでいいんだけれど、私としてはちょいと寂しい。
>>続きを読む・・・
23:15 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

