10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

まみれてます

2008/11/25
Image273.jpg
↑ネットで一枚100円でした!助かるー!!

旦那さんはうたた寝時に、よくよだれを出しています。
私は、何かに熱中すると口が半開きになる傾向があります。(それも、下顎が出て、しゃくれ気味になる。)


そんな両親から生まれた娘は、口元がゆるゆるです。

よだれかけ(今時?風に言うと、スタイ)が何枚あっても足りません。

赤ちゃんのよだれまみれなんて、あたりまえ。
だが、うちは半端じゃないご様子です。

>>続きを読む・・・
22:15 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

癒しをください

2008/11/23
kiraku-b.jpg

先日、いつも行ってる子育てサロンの主催で「気楽ゼーション」という、鍼灸師によるベビーマッサージの講習会に行ってきました。

参加者は10人程度のママさんたちと、その赤ちゃんたち。うちの娘のように、ネンネのみの赤ちゃんもいれば、よちよち歩きの赤ちゃんもいたりと月齢層は様々。

会場の小さな会議室程度の広さの部屋には、一面マットがひいてありました。マッサージしやすいようにと、オムツ一丁にされる赤ちゃんたちは生まれたままの姿に戻り、再び自由を取り戻したかのように、思い思いに奇声を発しながら動き回る。その赤ちゃんを押さえつけながら、鍼灸師さんの話をなんとか聞くママさんたち。

あああ、マッサージなんて無理!
>>続きを読む・・・
23:39 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

考え方を変えよう

2008/11/21
Image268.jpg
↑ベルガモットっていうストレスに効果があるらしいアロマを買ってみました。

子育て5ヶ月にして、ストレス満々な私。
イライライラ
何かしようとすると、「抱っこ!」だの「おっぱい!」だの泣いてくる。
一人で遊んでると思いきや、フローリングの上で寝返りをうち、頭をぶつけて泣く。
うつ伏せではしゃいでるくせに、疲れてなく。(自力で仰向けに戻れないときもある)

新聞も満足に読めない。

「自分のことが何にもできなーい!!!」

と、心の中で叫ぶ日々。

子供にイライラをぶつけないようにと、顔や態度には出さないようにして入るけど、オーラはでているだろうなぁ。ついつい、語気が荒くなるときあるし・・・・・・・・・・・。

そんな日々の中、運転中に聞いた竹内まりあの曲。

考え方を改めさせられました。
>>続きを読む・・・
23:20 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

みんな可愛いんだよ

2008/11/20
kawaii-b.jpg
↑何故か「世界で3番目」です。
理由は、「さすがに1番じゃないだろー。」
一応、謙虚さをわきまえているようです。
1位、2位が気になります。


顔立ちが少しずつはっきりし、わずかながらも私に似てきた。
でも、パッと見は、誰が見ても旦那さん似。

そんな娘が可愛いらしく、溺愛している旦那さん。
目に入れても痛くないんでしょうね。
「父親らしく!」と私が注意しているのに、娘を「ちゃん付け」で呼ぶ。

続きもどーぞ↓
>>続きを読む・・・
11:30 子育て | コメント(3) | トラックバック(0)

祝・5ヶ月

2008/11/18
Image264.jpg
↑娘の静止画を撮るのは、もはや不可能に近くなりました。
何故か、髪型が七三分けだ。


先週の土曜日、15日に5ヶ月になりました。

体重はちょっと軽めではあるけれど、ほっぺがぷくぷくしているのでぽっちゃりさんに見えます。

「早い赤ちゃんは寝返りを始めるでしょう」と育児本に書いてありましたが、
うちはもうすでにゴロンゴロンとしまくりです。4ヶ月の時のブログにも書き、期待していた「ずり這い」は、その片鱗もみせてくれませんでした。ずり這いよりも、次は「お座り」ですね。

さて、5ヶ月といえば離乳食スタートの月齢。

めんどくせぇなぁ・・・。が本音ですよ。
だって、おっぱいだけなら何の準備もいらないし、お出かけもオムツの換えだけ持って行けばよかったしさ。それに、ウンチも臭くなるだろうし。今までのウンチは、おっぱい100%のものだったから、ヨーグルトみたいな匂い。クサイって感じは全くしなかったんだよね。
>>続きを読む・・・
22:16 子育て | コメント(1) | トラックバック(0)

なんか違う

2008/11/16
20081116000951
100円均一のダイソーで見つけました。

なんか、違うよね。

「チータラ」ぢゃねぇの?

チーズ+タラ でしょ?

もしかして、名前の由来は原材料ではなく、食べ方を指示してるのか?

「チンタラ」食べろと。

普通におやつに食べちゃったけど。味は「チータラ」と同じでした。

ネーミング以上に気になるのが、サブタイトル?というか、脇に書いてあるコピー。

「ちょっとつまんで」

って、なんか笑えるんですけど
23:09 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

結局、言い訳

2008/11/14
hosei-b.jpg

気が付けば、もう産後5ヶ月が経過しそうであります。

「産後の体型戻しは6ヶ月まで!」

と、何度か書いてきました。

タイムリミットが迫ってきた。

産後直後が真夏、暑苦しいという言い訳で、怠けていた補正下着。

涼しくなった今も放置されたままです。

結局、言い訳に過ぎなかったか・・・・・・・。

たまーに、思い立ったように着用しますが、もともとガードルとか締め付けの強い下着が苦手な私は、長時間着用していられず。

ダメダメダメ!

せっかく揃えたんだから。

やらねば!
22:25 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

あこがれ

2008/11/12
leg-b.jpg
↑とにかく、うつ伏せで飛行機のポーズが大好き。
大人顔負けの背筋力。
鼻息荒くして、奇声をあげます。
レッグウォーマーのお陰で足が長く見えます。


子育てサロンで他の赤ちゃんが装着しているのを目撃し、あまりの可愛さに即買いしたレッグウォーマー。

我が子が着用したら、どんだけカワイイことか。

ユニクロで2つ買いました。

・・・・・・・・・・が、しかし。

ちっちゃめ、特に足がスレンダーな娘。

そして、「止まったら、俺は死ぬぜ。」と言わんばかりにジッとしていない娘。

レッグウォーマーは、みるみるうちにずれ落ち、時代劇の偉い人?が履く長袴状態。

あーあ。母は悲しいでござるよ。

娘はレッグウォーマーどころか、靴下もよく脱げる。

足がムッチムチしていて、靴下が食い込んでいる赤ちゃんがなんとも可愛く見えます。

母である私は、ムッチムチな足をしているのに。

ママ仲間からの情報ですが、ユニクロのベビー用レッグウォーマーは他のメーカーのものより緩めにできているそうです。

他のメーカーで試してみようかな。

23:01 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

思うようには、行かない

2008/11/09
Image261.jpg
↑「あえか」はIt'secret! さんの今週末、来週末の芝居。
そして、今週末は栃木県芸術祭の演劇祭でした。こちらは、土曜日の方だけ見に行きました。


今週末は演劇を堪能して、どっぷりと芸術の秋に浸る予定でした。

すみません・・・・・・。

チケット予約したのに、日曜日昨日の午後1時からのIt'secret!さんの芝居、見に行けませんでした・・・・。

行く気は満々だったんです!

芝居を見ている間はうちの4ヶ月になる姫を旦那に預けるにあたり、家を出る直前におっぱいを腹いっぱいに飲ませる予定でした。(私がいない間におなかが空いたら、この世の終わりみたいに泣くからね★)

「母上、そうは問屋がおろさねぇ。」と、言わんばかりの娘。

満腹中枢が出来上がらない生後3ヶ月ごろまでは、乳首をくわえさせりゃ、飲んでくれていた。

しかし、摂食中枢ができあがりつつある今、腹が一杯だと飲まない。
そして、いろんなものに興味を示しだした今、授乳中に、気が散ると飲まない。
遊びながら飲む。

ああ、もう、とにかく飲んでくれなかったの!

授乳が終わったのは1時半過ぎ。

無念です。

17時からの回に行こうかとも思ったけど、娘のお風呂とか授乳とかあったから・・・・・。

来週末もやってるけど、私用で行けないし。

次回、楽しみにしてます・・・。

まだまだ、娘中心の生活です。


It'secret!さんのHPはこちら←リンク張ってます
栃木県芸術祭の詳細はこちら←リンク張ってます

ついでに、劇団三十六計のブログはこちら←リンク張ってます

23:11 つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)

こつぶちゃん

2008/11/03
Image259.jpg
↑棒針で編んでみました。久しぶりだから、網目がしっかり締まってない・・・。
淡い色でやったから、そういう粗さが目だってしまう。
頭の小さな娘には、ぶかぶかでした。

Image260.jpg
↑棒針のがぶかぶかだったので、かぎ針でも編んでみました。
かぎ針の方が得意なので、2日間で編み上げた。
こっちはなかなかです。暇があったらお花のモチーフでもつけてみよう。


先日、4ヶ月健診に行ってきました。

緑のウンチは相変わらずだけど、おかげさまで元気に育ってます。
標準内ではあるけれど、ちょっと小粒な娘。

生後4ヶ月の女の子の平均は、身長が59.1~68.2cm、体重は5.5~8.3kg。

うちは、身長60.4㎝、体重5.7kg。

生後一ヶ月のときに見せた、ぽっちゃりさんはどこへやら。

おっぱいはたくさん飲んでるけど、それを帳消しにするかのような運動量。
お陰で足がスレンダーに。
赤ちゃんらしい、くびれとかむっちりがありません・・・。

そういや、娘のいとこにあたる兄妹もスレンダーな赤ちゃん。

やっぱ、血筋なのかなぁ。
23:41 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

明日

2008/11/01
20081101223034


まさか、当たると思わなかった。

サントリー美術館でやってる、「巨匠ピカソ 魂のポートレート展」のチケット。

ピカソ展は4年ぐらい前に見に行ったことがある。でも、あの時は初期の作品ばかりで後半のものが少なかったんだよね。今回のは後期の作品も展示されてるみたい。

行きたいとは思っていたが、乳飲み子がいるから諦めてた。

「どーせ当たんねぇよ、まぁ、当たったら当たったで考えてやるけどさ!」

と、見下した感じで応募した気がする。

・・・・・・・どーしよーねぇ。
>>続きを読む・・・
22:52 つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

