11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

やること、終わった

2008/12/28
20081228125020
昨日は自宅でホームパーティというか、忘年会をやりました。こういうの憧れてたから、うれしい!

前日から仕込んでいたおでんは大好評でした。大根が大人気でした。

学生のころは、お金がなくて、食べられない学生につい大盛りにしちゃう定食屋さんのおばちゃんのように、自分の部屋に友達を呼んではいろいろ大量に作ってたっけなぁ。私の場合、タダじゃなかったけど(笑)だって、はお互い学生だし、その友達たちはお金がなくて食べられないわけではなかったし。

うん。

誰かに作るって、なんかいいねー。

さて、年賀状は無事に終わり、金曜日には劇団の忘年会に参加でき、思い残すことはありません。

今日から帰省します。

うー、楽しみ。

食っちゃ寝するぞー。

クリスマスからの暴飲暴食(酒じゃないけど)で、すでに体重増加してるけど。
12:50 携帯電話から | コメント(2) | トラックバック(0)

あなたの心です

2008/12/26
hitomishirib.jpg
↑こんな風になんとも言えない目で泣きながら私を見つめます。
「他の男に抱かれても、心はあなたのモノよ。」と言わんばかり。


今日が仕事納めという人も多いでしょう。
うらやましい。
子育ての仕事納めは、あと何十年も先だものね。
でも、明日から旦那さんが休みに入るので、たくさん子育てしてもらおう。
そして、私は楽しよう。

はてさて、今日は劇団の忘年会があります。
育児休団中だけど、お誘いがありました。

もちろん行く気まんまん。

だけどねぇ・・・・・・・6ヶ月の娘が・・・・・・・。

テレビで忘年会特集を見てると、懐かしくもあり、むなしくもあります。
たった数年前まではあの酔っ払いたちの仲間だった自分が、嘘のようも感じられます。

行きたい。

でも、今日は金曜日。
旦那さんに娘を預けるにも、仕事から帰って来るのを待っていたら宴会開始時刻には間に合いそうにない。

まぁ、ちょい遅れてしまえばいいのだが。

それ以上の難題があります。
>>続きを読む・・・
08:03 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)

師走

2008/12/25
fm.jpg
↑23日、早起きしてFM栃木(RADIO BERRY)のオープンスタジオを見てきました。
DJさん、番組中に私たち家族について触れてくれました、
「今、スタジオの前に可愛い赤ちゃんと、パパとママがいますー。」と。


世間はクリスマス。
うちも、23日にそれなりにクリスマスやった。
でも、子供がまだ小さくて意味を理解していないだろうと思われるので、ツリーもプレゼントもナッシングですが。
来年からやるよ!

ケーキはスーパーにテナントとして入っていた「タカラ○ネ」という店で買ったんだが、恐ろしく期待はずれ&まずい。テンション、激落ち。ほんと、後悔。遠回りしてでも、帰りにちゃんとしたケーキ屋さんに寄るべきだった。

ケーキに関しては不完全燃焼なクリスマスでした。

さてさて、もう25日だというのに

年賀状が終わりません。

毎年のことですが・・・・。

今年は娘によりまとまった時間がとれないので、自分デザインはしませんが、それでも、終わらぬ。

あああ。

ブログ書いてるなら、やれよなぁ。私。

さて、やるぞ。
でも、娘が起きたみたいだ(現在AM9時半)
離乳食、食べさせねば。

09:26 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

夜の長さが身にしみる

2008/12/22
Image302.jpg
↑我が家は即席?のゆず湯。やっぱり香が物足りなかったなぁ。
でも、本当のゆずを入れると、お風呂が汚れるし。


昨日は冬至でした。
かぼちゃも食べたし、ゆず湯にも入ったし。
これで今年は風邪にかからないでしょう。

子供のときは苦手だった、ゆず風味のお料理。
今は好きです。
でも、旦那さんは苦手・・・(だと思われる。)

さて、冬至といえば、一年のうちで一番夜が長い日。
そんな一昨日の夜。
確信しました。

6ヵ月の娘、とうとう夜鳴きらしきものを始めました。
平均して、1時間おきにぐずる。
大声で泣き叫ぶわけじゃないんだけど、ぐずぐずしてる。
傍にいて撫でていたり、抱っこしていれば落ち着いてくれる。

一時間おきに起こされるので、寝た気がしない。

でも、毎晩あるわけじゃなくて、あったりなかったり。

一時的なものだと聞くから、辛抱しよう。

それにしても、男の人ってどうして赤ちゃんが泣いてても起きないんだろう。
09:44 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

思わぬプレゼント?

2008/12/17
Image300.jpg
↑嬉しくないわけじゃないけど、今さら・・・

11月下旬ぐらいから右のおっぱい、というか右の乳首の状態がよろしくないので、昨日、産婦人科に行ってきました。

産婦人科に行くのは1ヵ月健診以来なので、約半年ぶり。

懐かしかったです。

半年前、ここでうなったり叫んだり、汗ばんだりしてたよなぁ。

で、診察時。

相変わらず愛想のない先生から、
「これ、渡すの忘れていたみたいです。」
と、一枚の写真を受け取りました。

生後間もない娘の写真です。

嬉しくないわけじゃないけど、今さら・・・・。

っていうか、今日、私が来なかったらこの写真はどうなってたの?

郵送とかしてくれないんだ・・・・。

帰宅後、娘に見せてあげました。
懐かしさに浸ってくれるかと思いきや、舐めようとしておられました。

おっぱいは、たいしたことなかったです♪
14:46 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

祝・6ヶ月

2008/12/15
Image299.jpg
↑お座りも少しならできます。(クリックすると大きくなります。)

今日で6ヶ月になりました。

小粒ながらも、すくすくと成長しています。
離乳食を始めて、心なしかぽっちゃりしたような気がします。
ほっぺがぷくぷく、二重あごになっています。
でも、相変わらず足は締まっており、赤ちゃんらしいムチムチとしたくびれはありません。

写真のように不安定ながらも、お座りが少しの間ならできるようになりました。
お座りさせておくと、何故か静かに遊んでくれるので助かります。
でも、すぐにゴロンと仰向けに倒れて後頭部を強打し、泣くので傍にいないとダメですが。

大好きなうつ伏せは、更にグレードアップ。
最近では、うつ伏せから腕立て伏せのような姿勢になり、後ずさりをしています。

やはり、体の成長が早いみたい。

>>続きを読む・・・
23:19 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

2週連続!!

2008/12/13
Image296.jpg
↑今日、イベントに参加してもらってきました。


車での移動が多い旦那さんは、最近、車中でラジオを聴くようになったそうです。
自分のリクエスト曲が、3回も流れたらしいです。

私も先週、初めてリクエストしてみました。
RADIO BERRYのWEEKEND FREE STYLEに、初リクエストメール。
律儀にメッセージまで書いてみました。
(RADIO BERRYっていうのは、FM栃木のこと)


いくら地方のFM局とはいえ、そう簡単には流れないだろう。
それに、番組中にリクエストしたし、間に合わないだろう。

と思いながら聞いていました。

案の定、私のリクエストした曲は流れることなく、番組は終了。

・・・・・と、思いきや!!


続きも読め↓

>>続きを読む・・・
23:08 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

添い乳と風邪

2008/12/11
soititi-b.jpg
↑セルフ腕枕なので、朝までやってると腕が痛い。肩が凝る。

月曜日ぐらいから、娘がまとまった昼寝をとってくれない。

まとまった自分の時間が持てないので、イライラしてます。

今、午前10時。やっと午前中のお昼寝をしてくれているので、ちゃっちゃっと・・・・・ブログをカコウトオモッタラ・・・・・・・あ、起きたみたいだぁ。・・・・・・・。30分も経ってないぞ・・・・。

泣いておられます。

一時中断・・・・・・・・・


はい、時は流れて現在、22時45分。12時間も経過です。結局あれから午前中は、眠いんだかなんだかわからんが、ぐずりまくり。チャイルドシートに乗せるとあっという間に、落ち、寝入ってしまうので、ドライブを・・・と思ったが、現在、愛車は入院中。まぁ、とにかく、今日は抱っこ抱っこな一日でした。

21時ごろに寝かしつけたので、しばらくは大丈夫でしょう。

さてさて、わたくし、かれこれ1ヶ月ぐらい風邪を引きっぱなしです。

原因は「添い乳」

「添い乳」とは、「添い寝して授乳」を略した言葉。人によって「そいちち」、「そいにゅう」と呼び方が違うみたい。私は前者。

↓ほうら、続きも↓
>>続きを読む・・・
23:16 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

またにてぃーぶるーす

2008/12/08
DSCF0150_convert_20081208114012.jpg
↑がんばってます。

先週金曜日の朝日新聞に、「『完璧な母』に空回り」というタイトルで「産後うつ」についてのコラムがありました。

私は、このコラムの女性のほど重症の「産後うつ」にはならなかったけど、今思い返せば、少しはそうなっていたのかもしれません。

今日はまじめなお話になっちゃった↓
続きもどーぞ↓
>>続きを読む・・・
11:48 子育て | コメント(3) | トラックバック(0)

頭髪のなやみ

2008/12/05
nukege-b.jpg

まだまだ、ご盛んに頭髪が抜けております。
毎日毎日、僕らは鉄板の~♪じゃないけど、ほんと、マジヤバイってぐらいにね。
髪が長いだけに、お風呂の排水溝にたまる、ヤツラはもっさりとてんこ盛りです。

いつまで、続くんだ・・・・。

久しぶりに私を見た人は、髪がぺちゃんこになってるって思うのかな・・・。

でも、産後は新陳代謝もそれなりに良いらしく、抜けた分だけ生えてきている。
うれしいけど、頭頂部から生え始めの短い毛がツンツンと目立つ。

髪、切ろうかなぁ・・・・。

別に目的があって伸ばしてるわけじゃないし。なんとなく、長い方が似合うかなって・・・長い髪を生かした、ヘアアレンジなんてまったくしてないし。

うーん。

でも、美容室に行く時間もないしな。

とりあえずは、このまま行くか。

Image285.jpg

今日は「これでもかっ!」って言うくらいに電子レンジを虐めて掃除しました。
重曹とアルコールですっきりです。
電子レンジ、炊飯器など、食品が直接触れる家電に合成洗剤は、ちょっと抵抗がある。
そんな人は、重曹がおすすめです。
キレイになりますよー。

10:37 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

怠け心

2008/12/03
kamiomutsu-b.gif

布オムツだと、「濡れたら交換」なので、赤ちゃんにオムツの主導権がありますが、紙だとついつい親の都合になってしまいます。(私だけかも。)かわいそうだと思いつつも、「まだいける。」「めんどくさい。」「もったいない。」が先行してしまう。
他のママさんたちは、紙でも「濡れたら交換」ってやってるのかな?


最近、お出かけが増えてきたので布オムツ使用率が、かなり下がってきました。
かなり、楽チンですが、ゴミと出費は増えました。

で、楽チンなぬるま湯につかり始めちゃった私は、ついつい家にいるときも紙おむつになり、布オムツが使われない日も増えてきました。

いかんいかん。
せっかく揃えたのだから、もう少し頑張ろう。

でも、布オムツの枚数が足りなくなってきた、というのもその使用頻度を減らしてしまっている要因だったりもする。

↓続きもどーぞ
>>続きを読む・・・
20:53 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

順調です

2008/12/02
Image276.jpg

離乳食は時間のあるときに、まとめて作って製氷皿で凍らせています。
製氷皿に入っているのが、さつまいも、かぼちゃ、小松菜を裏ごししたもの。
手前のタッパーは10倍粥です。


離乳食3週目に突入です。
食に興味津々な娘は、申し訳ないぐらいに順調です。
ばらばらになってしまっていた、お食事タイムも一定になってきました。

今のトコ、お粥、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリー、バナナ、リンゴ、ヨーグルトを与えてみましたが、全てクリア。

この順調さ、怖いです。

集中力がないので、おもちゃで気を引いておかないと食べてはくれませんが、逆に言えば、おもちゃを与えておくと、いくらでも食べてくれる。

うーん。
量がイマイチ、わからん。
食わせすぎかなぁ?

来週あたりからタンパク質のしらす、豆腐などにトライしてみる予定です。

離乳食って意外に簡単です。
もっとめんどくさいかと思ってたので。
夕食の支度時や、昼間などにまとめて作ってます。
裏ごしは、最初、100円均一で買った茶漉しでやっていました。
でも、チマチマしていてイジヤケテ(栃木弁)きたので、製菓用の大きな裏ごし器でやってます。

あと、意外に便利なのが、ケーキ屋さんでプリンとか買うと付いてくる「ココット皿」。
昔、クリームブリュレにハマったので、うちにもたくさんある。
捨てないでとって置いてよかった。
あの大きさがちょうどいいし、ケーキに使うくらいなので、電子レンジもオーブンもいけるし。
まだ、赤ちゃんは自分で食器を持たないので、陶器製でもOK。
20:04 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

大掃除

2008/12/01
souji-b.jpg

↑遠距離恋愛しているころ、私のアパートに遊びに来てくれたのに、私が私用で彼(今の旦那)を放置プレイすることが多かった。
そういうときは、いつもどこかをキレイにしてくれてた。
エアコンのフィルター掃除とか、ガスレンジ周りとか。
一度、風呂掃除をプロ並にしてくれたことがあった。
ユニットバスのバスタブの側面(バスエプロン)を外し、カビ退治をしてくれたことも。
ダ○キンもびっくりだね。

気が付けば、12月。

12月といえば、クリスマス・・・ですが、私は「大掃除」の方がメインであります。

私は掃除が好き、キレイ好きというより、「汚いのが大嫌い」なのである。
これは、旦那さんも同じ。

続きもどーぞ↓
>>続きを読む・・・
23:35 つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

