02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

釘付け

2009/03/28
Image351.jpg
↑テレビの前から動きません。近すぎで見えないんじゃないか??(クリックすると大きくなります。)

教育テレビで放映されている「いない いない ばぁ」が大好きな娘。

オープニングソングが流れると、家のどこにいようとも、ものすごいスピードのハイハイでテレビのまん前にやってきて、立つ。生後6ヶ月ごろから興味を示し、7ヶ月ごろに笑うようになり、8ヶ月ごろには体中で番組に参加してます。

15分の放送時間は、テレビの前から動きません。

私はこの15分間に洗濯物を干したり、娘のそばを離れなければできない家事を済ませる。

助かります。
「いない いない ばぁ!」様さまです。
あまり良くないのかもしれないけど、私の手が離せないときにぐずって仕方ないときは、録画しておいた「いない いない ばぁ!」を流してその場をしのぎます。

助かります。

「おかあさんといっしょ」とか、他の番組にはこれほどの興味を示さない。

私には分からないけど、きっとこの番組の中には、0歳児が興味を示す要素がたくさん散りばめられているのでしょう。音だったり、色だったり。

ちゃんと考えられて作られているんだなぁ。

すごいすごい。

毎日のように見ているので、私もこの番組中に使われる歌などを口ずさめるようになりました。

私も「ママ」っぽくなってきた(笑)
16:51 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

ご勘弁を

2009/03/27
nattouopai-b.jpg

離乳食を始めたとは言え、まだまだオッパイ大好き。

ご飯の最中に、求めてくることなんて日常茶飯事。

でもね、でもね。

「納豆ご飯」のときだけは、勘弁してくれ。

オッパイが納豆まみれになるのよー。
おかゆとか、野菜とかがくっつくのは我慢できるんだけどさ。

「はいはい、おっぱいはないのよー。ご飯食べようね♪」と、なんとか紛らわせるけど、ダメなときはダメ。機嫌がどんどん悪くなる。

最終的には、あげちゃうけど。

もう、オッパイは糸を引いちゃってます。
下着もベトベト・・・・。

納豆ご飯は簡単だし、娘も好きだから、よく作る。
今は小粒の納豆を普通にあげちゃってます。
月齢が進むと、離乳食つくりも楽でござんす。

22:47 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

祝・9ヶ月

2009/03/24
Image348.jpg
↑おもちゃには飽きてしまってます。今は、「携帯」とか「リモコン」とか「大人がいじってるモノ」に興味津々でござる。

WBC、おめでとうございます。
スポーツ事に全く興味のない私でも、試合の様子を車のラジオで聞いたぐらいですから、そりゃあ、世の中、トンチキ騒ぎですよ。
うちの旦那も、トンチキ騒ぎです。

それにしても、同じ試合を録画してまで何度も見たり、同じ内容を報じるニュース番組を何度も見る、という行動は解せない。

私は藤原紀香の離婚のほうが気になるのに。

さて、娘は先週の15日で9ヶ月に突入です。
小粒街道まっしぐらの娘は、どのように成長したのでしょうか。

市の保健センターで体重・身長測定。

身長65.7㎝(先月比+0.7㎝) 体重6875g(先月比+360g)

9ヶ月の女の子の平均は、身長が66.3~74.6cm、体重は6.8~10.0kg。相変わらず小粒です。体重だけ見るとやせているように感じるけど、身長も低めなのでバランスは良いのです。抱っこ大好きな娘なので、軽いことは私にとってはいいことでもあるのです。

予想通り、伝い歩きを始めています。
>>続きを読む・・・
23:58 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)

座ってくれない

2009/03/12
babychair-b.jpg
↑これは、まだまだおとなしい様子です。

そろそろ生後9ヶ月なので離乳食も後期に突入しそうです。
好き嫌いもなくなんでも食べます。
なんでも、口に入れます。

初めての食材を口に含んだときは、エモイワレヌ表情をします。
「なんだよ、これぇぇぇ・・・まずいぃぃ」
と、言いたそうな、表情。
また、それが可愛い。

さて、7ヵ月ごろから、姫君は座って食べてくれません。
じっとしていてくれません。
食べている最中でも、いろんなことが気になるらしく、身を乗り出しています。
そして、膝をリズミカルに動かし、ご飯を撒き散らします。
テレビがついているとその方向に体を向かせ、ご飯に集中してくれないので、消します。

最近は、食べ物に手を出すようになってきました。
自分でつかんで食べたいようで、柔らかいご飯をなんとかつかんでは、口に運ぼうとしています。
また、私の持っているスプーンを奪い取って、食べようとします。

口に入れてくれれば、まだいいのですが・・・。
食事時間の後半になると、飽きてくるようで、

握り締めた柔らかいご飯を、グーパーと手のひらをひぎったり開いたりして、ぐちゃぐちゃにし、ベビーチェアに塗りたくります。

口にご飯を入れた状態で、嬉しそうに私の顔に向かって「ぶーっ」と噴出します。
もちろん、私の顔はご飯粒だらけ。

これも一種の「離乳食の中だるみ」だろうか・・・。

私の離乳食は、ワンパターンだからなぁ。

離乳食タイムが終わると、床に散らばったご飯粒をみてため息が出てしまう。歩くようになったら、もっともっと、大変なんだろうなぁ。追いかけて、食べさせるのかなぁ・・・。

それより、飽きさせぬようレパートリーを増やそう。


22:56 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

活動開始・・・

2009/03/06
Image343.jpg
↑ついでにオリオン通りに行ってきました。
あのなっちゃんのCM撮影現場です。
となりの献血ルームがなくなっていました。
高校時代は2ヶ月に一回ぐらいのペースで献血してました。
(画像はクリックすると大きくなります。)


昨日はちょいと市役所にいってまいやりした。
3月ってこともあり駐車場がいつになっても、「満車」のままなので、仕方なくコインパーキングに停め、歩いていきました。

いつも出張所で済ませるので、市役所は久しぶりだー。
いつきても、ここの空気は好きじゃないなぁ・・・。
埃っぽいし・・・。
空気汚い感、ムンムンだよぅ。

それに、対応してくれたあの男性。
なに?忙しいのは分かるけど、もうちっといろいろ答えてくれよ。
プンプン。

さてさて、ほそぼそと就職活動的な動きを見せ始めた私。

この不景気に職探しは大変なんだけど、子供がいるとさらに大変ね!
職探し、というより、ちょこっと出かけるのが、本当にめんどい!!!!!
>>続きを読む・・・
11:53 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

みやっこ

2009/03/04
cm1Image2.jpg
↑「路上ライブ」バージョンのほう。
これこれ、あそこだよね???


サントリーの「なっちゃん」の新CM見た?

びっくりしたよ。

あれって、宇都宮のオリオン通りだよね???

初めて見たとき、
「ん??あのアーケードは・・・黄色と青の垂れ幕??に見覚えがあるぞ。」と、ロケ地は宇都宮ではないかと疑いました。

2回目は凝視して見ました。

確信です。

オリオン通りの新星堂のあたり、だよね??

最近行ってないから、はっきりわからないんだけど。

高校生のときは通学路でもあったので、毎日の様に通っていたっけなぁ。当時は郊外にショッピングモールなんて無かったから、買い物ってい行ったらこの辺だった。今じゃ、人は少なくなってるし、シャッター閉めたままのお店も増えたし、寂しい限りです。よく通ったお店もなくなってるしさ。

シャノアール、なくなる見たいっすよ。
ビックパフェ、懐かしい!!
カレーショップ フジの野菜カレーにはびっくりだったなぁ。
知らないうちに、たい焼きやさんが移動してたよ。
十字屋のとこにあったクレープ屋の名前ってなんだっけ?

わかる人にしか、わからないオリオンネタでした。

詳しくはサントリーのHPへ
http://www.suntory.co.jp/softdrink/natchan/cm/index.html


22:29 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

赤ちゃんぽい

2009/03/02
omutsu2-b.jpg

先輩ママさんに聞いてました。
「赤ちゃんは立っちするようになると、グンと赤ちゃんぽさがなくなるよー。」と。
本当でしたね。一気に「幼児、子供っぽく」感じました。
うれしいような、悲しいような・・・・・。


雪が降ったり、寒くなったり、暖かくなったりと寒暖の差が激しい今日この頃。
宇都宮は日較差が激しい土地だけど、地元っ子でもこれは参るね。

さて、「立つ」ことを覚えて娘は、やはりじっと座ってなんかいません。
仰向け→起立の速さを競う大会でもあったら、生後8ヶ月部門で優勝しそうです。

なので、仰向けでおむつ交換なんてできやしませんぬ。

当初はおもちゃで気を引かせたり、おしりふきの袋を持たせたり(これが一番効果があった。)と、いろいろやってきました。

でも、ダメでした。
仕方ないので、立たせたままおむつ交換をするように。
すると、おもちゃがなくてもじっとしているのよねー!!!

楽チン、楽チン。

なので、おむつはテープ式からパンツタイプへ移行しました。
テープ式のオムツのほうが安いから、もうちょっと使いたかったけどね・・・。

ただ、このパンツ式にちょいと問題が。
パンツ式ってサイズがMからみたいなんですよ。
Mっていうとメーカーによってばらつきはあるものの、体重7キロもしくは8キロが対象。
うちの小娘、7キロないし・・・・・・。
一応、Mでも大丈夫なんだけど、足が細めなので漏れることもしばしば。
テープ式のときには意識してなかったけど、今は、いろんなメーカーを使って相性を模索しています。

今のとこ、GOONは良いみたい。
ムーニーマンはテープ式のころから相性が悪かったので、パンツ式も使う予定はなさそう。
09:40 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

