03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ぱっつん前髪

2009/04/30
maegami-b.jpg
↑誰かに似てると思ったら、
旦那に、「妹(私の妹)に似てる。」って言われた。


大型連休突入です。
うちの旦那さんは、29日から6日までの8連休です。

さて、約1年ぶりに美容室に行ってきました。

伸ばしに伸ばした髪は、人生で一番長いと思われました。

妊娠、授乳によるホルモンバランスの変化で、抜け毛に悩まされ、
育児で十分に自分の髪なんかに、かまってあげられず、切れ毛や枝毛に悩まされ、
どーにも、こーにも、収拾がつかなくなってきた、今日この頃でありました。

出産前までお世話になっていた美容室が、家からちょっと遠いので、今回は近くの美容室に行ってみることにしました。

初めてだったこともあり、美容師さんと、うまくコミュニケーションが取れなかったからでしょうか。

ありえない髪型になってしまいました。

ありえない、ありえない。

美容室の雰囲気も、美容師さんの雰囲気も、なんか私には合わない。

いつもの美容室に行っとけばよかったー!!!!

あああーー

なんだよ、この前髪!
髪が多いから、すいてくれとはお願いしたけど、これはやりすぎ!
ぺったんこだー!!

連休がブルーになっちまった・・・・。

「美」に関しては冒険しないほうが、いいな。うん。
23:43 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

噛まないで

2009/04/21
milk.jpg
↑クリックすると、大きくなります


完全母乳で育てていたので、ミルクというか、哺乳瓶をまったく受け付けなかった娘。

生後8ヶ月ごろにミルクを与えようと思ったが、まったく受け付けず。
調乳しては、捨て、調乳しては、捨てるの繰り返し。
作ってしまったミルクは、もったいないからミルク粥とか、離乳食に使ってた。
ミルク味の離乳食は食べてくれるので、その嫌いな原因は、「味」ではなく、「乳首」の感触なのだろう。

保育園に行く予定がないので、無理に、ミルクに移行する必要はないけれど、そろそろミルクも飲んで欲しいと思っていた今日この頃。

晩酌したいし(笑)

いやいや、違う理由です。

とうとう、娘に上下の歯が生えてきたんです。

わかるでしょ???

↓わかりたい人は、続きをどうぞ
>>続きを読む・・・
23:07 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

忘れるものです

2009/04/20
DSCF0411_convert_20090418234055.jpg
↑なんか、笑える写真だったので使いました。
奥で、私が友人の赤ちゃんを抱っこしています。
そして、うちの娘が満面の笑みでドアップです。

1月に出産した友人のところへ遊びに行ってきました。(行ったのは3月下旬です。)
当時、生後2ヶ月弱の赤ちゃんと、9ヶ月の娘。
寝てばかりでおっぱいしか飲めない赤ちゃんと、離乳食が3回食に突入しかけているうちの娘が同学年だなんて、信じられません。
大人の1年って、何にもなければ何にもないのに、赤ちゃんの1年って、いろいろ成長するんだなって、実感しました。

最近、子育てサロンとかでうちの娘より月齢が下の赤ちゃんがいるママさんにこんな質問をされます。

「○ヶ月のときってどうでした???」

離乳食のことだったり、授乳回数のことだったりと、内容は様々ですが。


はい、正直、覚えてません。

不思議ですよ。当時は必死で「○ヶ月のときは、あーしなきゃ、こーしなきゃ。」って自分なりにネットや雑誌で情報収集してやっていたのに。過ぎてしまえば、覚えてないんだもん。

喉もと過ぎれば、なんとやら。

ですね。

出産の痛みをすぐに忘れてしまうように、育児の大変さをすぐに忘れてしまうのは、母としての本能なのでしょうか・・・・?

私の場合、何ヶ月のときはあーだった、こーだった。とは記憶してない。季節とか、なにかイベントで覚えている。お盆のころに、寝返りしたなぁ。とか、旦那さんの実家から帰ってきたら、初めての発熱をしたなぁ、とか。

とにかく、今でいっぱいいっぱい、なんだろうな。
23:43 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

母校訪問

2009/04/18
DSCF0436_convert_20090418230023.jpg
↑(クリックすると大きくなります。)
第二体育館(古いほうの体育館)の窓に貼ってありました。
日焼けで消えたのだろうけど、続きがきになって仕方ありません。


先日、母校(高校)に行ってみました。
日曜日に行ったので、校庭とかを散歩しました。
地元の人ならわかると思うけど、私の母校は庭園が綺麗なことで有名。
緑が豊か過ぎて、宇都宮でもそれなりに交通量の多い場所にあるのに、道路側からは校舎が全く見えません。庭園との調和のため、校舎が全て2階建て、という要因もありますが。

卒業以来、行っていなかったので、13年ぶりの訪問。

懐かしさ満点でした。

遅刻ギリギリになると、やけに遠く感じた自転車置き場。
もっと大きく感じてた校庭。
春になると、ソメイヨシノだけではなく、様々な桜を咲かせる校庭。
カタクリが咲き乱れる、ロータリー。
チューリップがたくさん咲いてた、オランダ庭園(この呼び名は、正式なものか定かではない。)
初夏には、梅がたくさん実った梅林。

秋・・・・・・・・

↓卒業生はぜひ、読んでくれたまえ

>>続きを読む・・・
23:40 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

息抜きランチ

2009/04/16
lunch.jpg

あっという間に一週間が過ぎていました。
ブログも一週間書いてなかった。

今週は、ママ友と初ランチしてきました。
それも、赤ちゃん用のランチ(離乳食)も月齢別に用意してくれるお店だったので、母子ともに満足でした。(上の画像が、そうです。)
赤ちゃん用のランチって、ありそうでなかった大変助かるサービスです。
10ヶ月になった娘は3回食にはなったものの、まだま食べるものは大人とは別。だから、外出時は困るのよねー。外食メニューは味が濃かったり、食材が硬かったりで。
1回食、2回食の頃は、外出前に娘のご飯を済ませたりしてたけどさ。

そのお店は、保育士を長年されてた方がオーナーで、ママたちがランチしている間、赤ちゃんたちを見てくれるという、素晴らしいシステムなのです。

なのですが、娘はそのシステムを活用してはくれず。

ランチに行く為、お昼寝を中断された娘は、超不機嫌。オーナーさんに預け、そっと離れ、自分のランチに取り掛かろうとすると、大泣きする。人見知りとかの要因もあったのでしょうけど。

まぁ、せっかくなのに結局、抱っこでランチ。

いいっすよ。

母は、慣れっこですからね。

赤ちゃんがいると、なかなかできなかったランチ。
じっとしていない小娘を連れて行き、ご飯を食べるなんて、大変・・・。
今思えば、離乳食が始まる前、まだハイハイもお座りもできなかった頃に、もっと行っとけば良かったって後悔しております。

早くじっと座って食べるようならないかなぁ。
23:48 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱり、Mな私

2009/04/10
omutsu-b.jpg

離乳食が3回食になったので、ウンチ、おしっこが大人と同じにおいを放つようになりました。
でも、固形のウンチになってきたので、洗濯がかなりラク。
離乳食前、オッパイだけのときはゆるゆるウンチだったから、洗うの大変だったなぁ。


この間、ちょこっと書きましたが、「布おむつ」を復活させました。

紙おむつってやっぱりお金がかかる。
パンツタイプの紙おむつは1パック約55枚だけど、約一週間で使い切る。
車で買い物行くとは言え、2週間に一度は買いだめ。
意外に、めんどい。

テープ式の方が1枚あたりの単価が安いから、テープ式に戻すかなぁ・・・。
でも、じっとしてないからおむつ交換が大変だし・・・。

と、私はあることに気が付きました。

昔は、布オムツしかないじゃん。
動き回っちゃうときのオムツ交換はどうしていたんだ??
もしかしたら、うちの娘もまだまだテープ式のオムツでやれるんじゃない??


↓布おむつに興味があるヒトは、さらに読んでみよう。

>>続きを読む・・・
23:30 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

キリン フリー

2009/04/09
Image001.jpg
私、物乞いじゃなくて、物貰いになりました。
あ、目の病気の「ものもらい」ね。
おととい、夜の授乳に起き、洗面所の鏡で自分の瞼を見て、びっくりしたよ。
ホラー映画かと思った。
寝る前は何ともなかったのに。


見づらい画像ですが、キリンから新発売のアルコールフリーのビールテイスト飲料です。

飲みました。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・まずぃぃぃぃぃぃ。

どこをターゲットにした飲料なの???!!!

間違いなく、お酒が好き、ビールが好きという人に対して、ビールの代用にはなっておりませんぬ!
少なくとも私にはね。

アルコールが苦手だけど、お酒の席では雰囲気だけでも・・、という人は普通にソフトドリンク飲んだほうがいい。

苦味がおかしいし、甘味が甘ったるいフルーツ・・・・桃?、それも缶詰のシロップ漬けの桃みたいだし。

これ、ナシですよ。


22:28 お酒 | コメント(2) | トラックバック(0)

2009/04/07
mensetsu-b.jpg
↑復帰した劇団の人たちには「産後太りしてないよー。」なんて、言ってもらえたけど、見えないところはすごいのです。

細々と就職活動をしています。
先日、面接がありました。

私、予想以上に大きくなってました。

着ていく服に大変困りました。

産後はジーンズとか、オッパイをポロリと露出しやすいゆったりめのトップスばかり着ていたので、気が付きませんでした。

なんだかんだとストレスやら、ずっと家にいるのでダラダラ食べとかで、産前より3キロ増量。

母乳ってこともあるので、特に胸の周りがたくましくなり、お腹も流動性の脂肪がついている。

手持ちのシャツ。ブラウス、ジャケット・・・・・・、ボタンが閉まらん。
スカート、パンツ類は履けるものの、太ももがむっちり。

なんか、いやらしい!
ラテン系だー!

なんとか、手持ちの服で乗り越えましたが、これはイカン。
痩せないと・・・。
胸はそのうち萎むだろうからいいとして、下半身だ。

独身時代の友人に
「太ったね。」って言われないようにしよう。


11:26 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

待っていた桜

2009/04/05
Image006.jpg

今日は古賀志の孝子桜祭に行ってきました。

場所は、宇都宮市立城山西小学校の校庭。
上の写真にある大きな枝垂れ桜が校庭の真ん中に、どーんとあるのです。
すごいですよ。
今年は満開の一歩手前だったのが残念ですが。

満開の様子はこちらのサイトで。
お花見情報・宇都宮←クリックしてね。
(中央の画像をクリックすると、大きくなります。)

去年、行きそびれていたので、今日のこの日を1年待っていました。

ソメイヨシノもいいけれど、枝垂れ桜も良いですね。
この小学校付近を車で走っていて、気が付いたんですが、この地域はソメイヨシノよりも枝垂れ桜が目に付きます。
何か理由があるのでしょうか。

娘にとっては始めての桜の季節。
花より団子・・・じゃなくて、花よりおっぱい、なんだけどね(笑)
00:03 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

リニューアル

2009/04/03
maririn-b.jpg
↑適当にも限度ってものがあります。
一応、「ほくろ」がテーマなので、マリリン・モンローを書いてみました。
背景が赤いのは、フォトショップでイラストをいじってたら、こうなっちゃって、戻んなくなっただけ。


去年の私と、今年の私。
変わりました。
ちょこっとだけ、変わりました。

それは何かと言いますと、

ホクロが一つ減りました。
それも、顔のホクロが。


ぱっと見、わかりません。
分かりづらい場所にあるから。

小鼻の横です。
私は丸くてぷっくりしている鼻なので、正面から見ると、その「小鼻の横」が見えない。
なので、至近距離で私の横顔を注意深く見たことある人でないと、気が付かない。

でも、確かに消えています。

腋毛はエステのお世話になっていましたが、ホクロは自己処理でございます。

いや、去年の年末ごろに、いじってたら、消えたんだよ。
マジで。
ゴミ・・・・だったのかも(笑)

旦那さんも気がつかなかったので、自己申告しました。

驚いておりました。

先月突撃訪問した、鹿嶋(茨城県)の友人たちも、驚いておりました。

私の顔はホクロが多いほうだと思う。
ちょっとコンプレックスだったりする。

取りたいほくろはまだまだある。
いつか、金に余裕ができたら取りたい。

Image004.jpg
うちの姫君は予想通り、突発性湿疹でした。
小児科の帰りに、天気がよかったので日光杉並木をドライブ。
杉並木だけど、桜並木でもあるこの通り。
桜はもうちょっとって感じでしたね。
時間の関係で、日光市に入ったあたりでUターンしちゃいました。
意外に日光市って近いと知りました。

21:46 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

おさがり

2009/04/02
Image001.jpg

500円でゲット!状態はすばらしく、汚れもなし。いい買い物できました。
帽子1
ワンピース2
ボトムス1
トップス4


フリーマーケットにはまってます。

きっかけは自宅近くでやっていたフリーマーケットに、散歩がてらに立ち寄ったことでした。
子供服、ベビー服がかなり安くて、びっくりです。

ベビー服って、ほんの一時期しか着ないからあんまりお金をかけたくなかった。
自分なりに、○松屋とか、セールとかで買っていたけど、「もうちょっと可愛いの着せてあげたいなぁ」と思ってました。
それに、季節の変わり目にあるセールで、来年の冬用とか夏用とか、未来のサイズを予想して買ったりしてたけど、予想外のスローペースの成長をみせる娘。
今年の夏には1才だからサイズ90が着れると思い、去年の夏物処分セールでサイズ90の服を買ってしまった。いまだにサイズ70なので、ちょっと大きいな。来年の夏になるかも。

をいうわけで、ジャストな季節にジャストなサイズの服が欲しいのです。

フリマは便利。
中にはブランド物もあったり。

売り手のママさんたちは、先輩ママさんでもあるので、「こういう季節には、どんなもの着せればいいの?」みたいな会話もできるし。

リサイクルショップは苦手。
どんな人が着ていたのか、わからないし。

それにしても、フリマにでてるベビー服ってすごい状態がいいのが多い。
状態がいいのを出してるのだとはおもうけど、ミルク染みとか食べこぼしとかほとんどない。
うちのなんて、もう、汚いのばかり・・・。
お手入れ、ちゃんとやってるんだなぁ


13:11 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

非情な母?

2009/04/01
hatunetu-b.jpg
↑熱があるときは、動き回らずにこんな風に泣いて私を呼びます。
しょーじき、「家事がしやすい・・・・・」なんて思ってしまいます・・・。
(でも、しません。おんぶしてます。)


ブログのアクセス数が寂しい感じになってます。
更新していないから、仕方ないけど。
逆にアクセス数がかなりあったときは、私としては「誰が見てんだ??」と思ってしまう。

4月になりました。
だからといって、仕事してないし学校も行ってない私にとっては何の変化もありゃしません。
いきり立って、何か始めようという気も起きない。

はてさて、娘が日曜日から熱を出してます。
日曜日の夕方、外出中に突然熱を出し、月曜日には39.3℃まで上昇。
熱はあるけど、しっかり寝るし、オッパイも飲む。(離乳食はあまり食べないが。)
だから、月曜日は様子を見ようと思っていたんだけど、娘がだいぶぐったりしてるので病院へ行きました。

座薬と、様子を見ていなさいという指令をいただき帰宅。

帰宅後、座薬と投与し水分を補給させ、おんぶ。
最近、一人遊びが上手になってきたのでおんぶすることが減っていたので、久しぶり。
ちょいと、肩が疲れますな。

床に放置すると、じっとしたまま泣いて私を見つめる。
だるかったり、悪寒がしたりするのでしょう。
きっと、不安でいっぱいなんだろうなぁ。

そんな娘を可愛い、動き回らないことに嬉しくなる私。
非常識極まりないな。

今日はやっと熱が下がり、離乳食も食べてくれました。
風邪の症状がなかったので、突発性湿疹かもしれないと医者に言われていました。
湿疹が出るのは熱が下がるころ。
でるのかなぁ・・・・?

とりあえず、見守りますかね。
11:31 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

