04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

人生は挑戦です

2009/05/29
kare-dorab.jpg
↑旦那さんは、食べ物に関してはかなり保守的です。
つまんない奴だ。でも、夫婦で挑戦してばかりなのも、アレですけどね。


人生は挑戦の繰り返しです。
大なり小なり、いろいろあります。
基本的に保守的な私ですが、(自分ではそう思ってます。)食べ物に関しては、貪欲でございます。

「カレーどら焼き」というものを、見かけたので、食しました。

120円。

予想通り、おいしいものではありませんでした。

あの甘い皮にあんこらしきものはなく、甘いカレーが挟まれていました。

興味ある方はどーぞ。
道の駅にのみやで買えるみたいです。
22:20 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

ご当地グルメ

2009/05/28
misooden-b.jpg
↑画像がないので、イラストでごめんなさい。
なんか、カビみてぇ・・・


宇都宮のご当地グルメっていったら、やっぱり餃子なのかな?
あとは、焼きそばかなぁ。

佐野だったら、いもフライ。
あ、そっちの地域の焼きそばにはジャガイモが入っているって聞いたことがある。

さて、栃木の東のほうにある、芳賀郡。
茨城に近いほうの地域ね。

出産前、そっちのほうで働いていた。
んで、社員食堂で「味噌おでん」が出る日には、なぜか、調味料置き場に「黄な粉」が置いてある。

味噌おでんに黄な粉???

初めて見る光景だったので、地元出身の社員さんに聞いてみたら「当たり前」だそうです。

へぇ。
同じ県内でもこんな食べ方あるの、初めて知ったよ。

その芳賀郡で催されたお祭りに行ったときも、屋台で出された味噌おでんに黄な粉がかかっていました。

食べてみた。
うーん、別にまずくはないけど、私はないほうがいいかなぁ。
ワラビもちみたいな感覚なのかな?

ほら、関西のほうじゃ、ところてんに黒蜜だし。
例えが悪いかな???

21:54 美味しいモノたち | コメント(0) | トラックバック(0)

ウレシイよぉな、カナシイよぉな

2009/05/22
11gou.jpg

今年は、結婚式に2回、招待されています。
なんだかんだで、今年は周囲で5組の結婚があります。
今年は、そんな波が訪れているのですねぇ。
おめでたいことですね♪

はてさて、来月というか、もう、2週間後にそのお呼ばれした結婚式が控えています。

最後に結婚式にお呼ばれしてから2年は経過しているので、新しいワンピースがほしいなぁって思っていました。

旦那にその旨を伝えると、
「あるのでいーじゃん。誰も見てねぇよ。(私が何回も同じの着るの、嫌だ。みたいなことを言ったので。)」

と、快諾を得られず。

まったく、女心がわかんないんだから!

しかし、
「隠れて買っちまえば、わかんねぇな。どうせ、私の服をすべて把握しているわけじゃないし。」
と、企んでいました。


っていうか、その前に、その服は着られるのか????

恐る恐る、手持ちの服を着てみる。

・・・・・・・・・・・・
>>続きを読む・・・
22:03 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

祝・11ヶ月

2009/05/21
tatti-b.jpg
↑髪がだいぶフサフサしてきました。
でも、いまだに服装によっては「男の子」に間違えられます。


さて、娘は11ヶ月になりました。

写真を撮ろうにも、一秒たりとも静止してくれないので、イラストにしました。

とうとう、歩き出しました。
一歳前に歩くだろうという、予想は的中でした。
11ヶ月まであと一週間という、10ヶ月と23日目の5月9日。
一歩を踏み出しました。

新しい世界がよほど楽しいのか、転んでも転んでも立ち上がり、歩いています。
歩き始めてから、まだ一週半しか過ぎていませんが、もう、お外で靴をはいてヨチヨチできるまでになりました。

今月は体重・身長測定を行っていません。
まぁ、見た感じ、あんまり変わってないような。
おむつはMサイズが普通だし、洋服はいまだに70が着れるし。
小粒な感じで、ヨチヨチ歩くのは大変可愛いです。

心の成長もたくさん感じました。

↓続きもどーぞ
>>続きを読む・・・
22:24 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

無事に入りました。

2009/05/14
Image011.jpg
↑セッティング修了の体育館の舞台

昨日は、薬物乱用防止公演の初日だったわけですが。

公演について詳しいことは書きませぬ。

はてさて、心配していた衣装ですが、

入りました。


最後に使った人が洗濯かなんかで自宅に持って帰ってしまったため、Lサイズがない。
と聞いたときは、「もう、終わった・・・・・・・・。ファスナーが閉まらず、恥ずかしい状態で舞台に上がるのね。」と覚悟を決めていました。
しかし、なんとかMサイズが入りました。

けど、むっちりですよ。

むっちりな看護師でございますよ。

これ以上はなにも、申し上げません。

何はともあれ、もう、太らないようにしたいなぁ。
23:28 演劇 | コメント(0) | トラックバック(0)

心配だ

2009/05/12
Image010.jpg
↑小道具の携帯電話と台本。
この携帯電話、結婚前に私が使っていたもの。久しぶりに電源を入れてみたら、当時のメールとかっでてきた。独身時代に友人と交わしたメールとかそういうの。
なんか、恥ずかしい。


うちの劇団は栃木県から委託され、県内の中学校を回って薬物乱用防止の演劇をやっています。

何回かこのブログにも書いてきましたが。

明日は平成21年度のスタートの日でございます。

現在、無職の私は、この演劇のメインメンバーになりそうです。多くても週に3回だし、拘束時間は長くても半日程度の公演なので、娘は保育園ではなく、実家の母に預けます。

前年度は出産直後で育児に追われていたので参加できず、前々年度は仕事をしていたので、ピンチヒッター的に何度かやらせていただきました。

最後にやってから、1年以上は経過してます。

先日、メンバーたちが私のために稽古をしてくれました。

ダメダメ、全然、忘れちゃってます。
ごめんなさぁぁぁい。
せりふ、動き、思い出します!

で、もっとダメダメなことが。

産後で豊かになった体が、明日の衣装に入るかどうか・・・・。

あああ、心配だ。

この薬物乱用防止公演については、団長のブログをご参照ください。
↓↓↓↓↓↓
戸田古道の『優しさの森は☆花ざかり』
23:13 演劇 | コメント(0) | トラックバック(0)

特に

2009/05/11
tokubetu-b.jpg

愛娘の可愛さに、腰も砕けそうになっている旦那。

「どーすんだよぉぉぉぉ。こんなにかわいくなっちゃってぇぇぇぇぇぇぇ。」

と、聞いたこともないような声をだしています。

彼は、自分が寝る前に寝ている娘におやすみのチュウをする。
寝ている娘を起こされたくない私は、「静かにやってよ!!」と注意するのだが、そんなのお構いなしな彼。
過剰なチュウで目を覚ましてしまし、泣き出す娘。
私は再び寝かしつけをしなければならなくなり、怒りを覚えます。
(娘を寝かしつけた頃には、旦那も寝ており、さらなる怒りが。)

先日、スーパーのパートのオバチャン(50代ぐらい?)に
「かわいいわねぇ、赤ちゃんはみんな可愛いけど、特にかわいいわねぇぇ。」
と、声をかけられました。

夜、だんなに報告。

またもや、再現を要求され、しぶしぶと応じる私。

ちゃんとやらないと、なぜか怒られる。そして、寝るまで何度もその再現を求められる。

あー、もう、わかったよ。うざいなぁ。

以前にも書きましたが、
「赤ちゃんは、みんな可愛いのです。」

08:48 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)

別物です

2009/05/09
Image009.jpg
↑どうみても、パンケーキだよなぁ

実家の母は、私の家に遊びにくるとき必ず、ちょこっとおやつを持ってきます。

おせんべだったり、生菓子だったり、チョコレートだったり。

で、この間、遊びにきた母が
「どら焼きの皮、買ってきたからあとで食べよう。」

どら焼きの皮・・・??

なんだそれ?
カステラの端っことかの仲間で、形が悪いからどら焼きとして販売できない「皮」が訳あり品として売られていたのでしょうか?

出されたお菓子は
「パンケーキ」

どう見ても、パンケーキ。
ホットケーキとも言う。

・・・・・・・ったく、母さんの表現力には脱帽だ。

指摘してあげたけど、意味を理解してないみたいでした。
パンケーキとどら焼きの皮は同じだと思っているみたいです。
だって、「あら、どら焼きの皮にメイプルが入っているだね。」(上の画像を参照)

詳しい製造方法とか原材料は分からないけど、食感とか味が違うから別物だと、思うんですけど・・。
それって、ナメクジとカタツムリが同じだと言ってる様なもんだよ。
23:57 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

安かったけど

2009/05/08
isinomaki.jpg
↑子供はなんでも遊びに使ってしまいます。天才です。
甥っ子と姪っ子、うちの娘と私です。
普段、私と二人っきりの時間が長い娘は、
彼ら、いとこ達とずっと生活することで、かなりの刺激をいただいたようです。


GW、車で旦那さんの実家に帰省しました。

高速道路料金1000円ですからね、ありえない渋滞でした・・・・。

5月2日の往路は、そりゃ酷いもんでした。
諸事情で栃木県の大田原市を14時ごろ出発。
那須塩原ICで高速に乗り、福島県に入ったあたりから流れが悪くなり、どんどんノロノロになり・・・・。最終的には、停まってしまったり。
流れたり、ノロノロしたり、停まったり。
信号もない高速道路で何故に、車は止まってしまうのでしょう。
白石ICあたりまで、そんな状態でした。
通常なら2時間弱で通過する福島県を、この日は5時間はかかった。

旦那さんの実家に着いたのは、21時過ぎ・・・。

私たちはいいけど、車というかチャイルドシートが大好きで、座ったとたんに即寝の娘でも、さすがに飽きてしまい、仙台あたりから泣いていました。

そんなこんなを踏まえて、復路は考えた。(考えたのは、旦那。)
帰りも酷い渋滞が予想されていた、5月6日。
まともに、東北自動車道を使って帰ったら往路の二の舞だ。

海沿いを南下し、茨城県のほうから帰ろうじゃないかと。

距離が長くなってしまうが、こっちの方が渋滞がないと思われたので、早く帰れるのではないかと。

当日、勝ち誇った気分で、海沿いを南下。
「あっち(東北自動車道)はどんだけ込んでいるのじゃ?」と、
見下した気分で、携帯で渋滞情報を調べる。

矢板ICで2km・・・

・・・・・・・なんか、あんまり込んでなかったみたい。

ピークは5日だったみたいで、あとは分散したみたい・・・・・・。

普通に東北道でよかったのかも・・・。

まぁ、いつもと違う道は新鮮で、楽しかったけど。

でも、8月の帰省時期もこんな調子なら、車での移動は考えもんだよなぁ。
麻生さんも、もうちっと考えてくれよ。


23:37 石巻とか、宮城 | コメント(2) | トラックバック(0)

祝・10ヶ月

2009/05/02
tutai-b.jpg
↑伝い歩きが上手になってきました。
常に、伝い歩きがしたいようで、
イラストのように次の家具まで距離があるとき、
とても悩んでいる様子が伺えます。
結局、一度床に手をついてしまうのですけど。


ご報告が遅れてしまいました。
娘の、10ヶ月の成長記録でございます。
10ヶ月は、小児科での10ヶ月健診があったので、そちらで健康状態等をチェックしてまいりました。

身長66.2㎝(先月比+0.5㎝) 体重7425g(先月比+550g)

10ヶ月の女の子の平均は、身長が67.4~75.8cm、体重は7.0~10.2kg。相変わらず小粒です。でも、彼女なりに大きくなっているので、心配はいらないそうです。まだ、服のサイズが70なので、経済的です。

この一ヶ月は体の成長よりも、心の成長を感じました。
>>続きを読む・・・
10:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

