08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

飲み頃を迎えずに

2009/09/27
Image877.jpg
↑6月に漬け込んだ「梅酒」
3ヶ月が経過し、飲めるようになったので、飲みました。
まだまだ、あっさりとした味わいです。レシピによると3年ぐらい寝かせるのがよいらしいです。
氷砂糖は控えめで、梅1kgあたり、0.4kg。これでも、私にはちょっと甘めに感じました。


以前、このブログでも書きました。
そん時のブログはこれ→http://miyabi7876.blog108.fc2.com/blog-entry-282.html#more)
この梅酒と同日に作成した、果実酒。
果実酒は、作成後1ヵ月後に飲めるようになり、3ヵ月後に飲み頃になるようです。

そんな情報をすっかり忘れていました。

9月になり、カレンダーをめくったとき、記憶がよみがえりました。
9月9日のとこに、「果実酒、飲み頃になる。」って書いてあったので。

はい。

そんなもの、すっかりないですよ。

ものの見事に、飲み始めてから2ヶ月ぐらいで飲んじゃったような気がします。

漬け込んで余った果実を、そのまま捨てるのは忍びないと思ったので、リンゴ酒の方は「ジャム」にしてみました。

焼酎をたっぷり吸ってはいるけど、砂糖たっぷりに加熱してしまえば、全て吹っ飛びます。子供が食べても安心なぐらいに、吹っ飛びます。

砂糖の量が足りなかったのか、果実酒の使い古しだったからなのか、「ジャム」のような粘性が得られず、アップルパイの中身みたいになってしまいました。

トーストにしてみました。
とろけるチーズを乗せてみましたが、イマイチ。
クリームチーズか、ただシナモンシュガーの方が合うかも。
昨日、隠し味にカレーに入れてみました。
美味しかったです。
Image880.jpg
05:55 手抜き料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

家族サービス

2009/09/24
大洗_convert_20090924231307
↑父に抱かれて、入水する娘

シルバーウィークではないけれど、水族館デビューしてきました。
大洗だったので、すぐそばに海が。
海も初めてでした。
もう、秋なので海水は冷たかったです。

水族館は予想通りのはしゃぎっぷり。
いわしの水槽、マンボウの水槽。
お気に入りでした。

お土産売り場では、様々なぬいぐるみによろこんだり、おどろいたり。
キラキラとラメが散りばめられ、可愛らしい熱帯魚がプリントされたプラスチックのコップ。
大変気に入ったご様子(取り上げるとわめき、叫ぶ)だったので、買ってあげました。

しかし、5分もしないうちに、床に叩きつけ割ってしまわれました。

・・・・・・・・もう、なんだよ。

そして、シルバーウィークには宇都宮動物園へ。

テレビで動物が写ると、かなりの興味を示していたので、動物園には連れて行きたかったんだよね。

水族館を上回るはしゃっぎぷり。

どんな動物にもおびえず、触りたがってました。

いやぁ、可愛い可愛い♪
DSCF0764_convert_20090924231537.jpg


家族サービスをたっぷりした(つもり)のシルバーウィーク。
今日は、なんだかヘトヘトな様子で仕事に行きました。
23:23 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

待て

2009/09/16
9月も半ばになりました。
ブログ更新が、2回・・・。

劇団の公演が迫っているため、多忙でござんす。

育児のため、平日の稽古に参加できずに、団員の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが。

19日の公演が終わるまで、しばしお待ちを。

あ、今日、仕事の試用期間が終わりまして、一応、更新してもらえました。こんな私でも、使い物になったようで。
00:04 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

びっくりダウン

2009/09/10
いやぁ。一昨日の夜はびっくりでした。

急性も急性。劇症型じゃねぇの?と疑うくらい。

何の話かと言うと、私、急性胃腸炎になりました。

一昨日の夜。
旦那さんの帰宅前に、早々と娘と一緒に夕ご飯を済ませました。
めんどかったので、私の夕食は娘の残り物と、なんか適当なもの。

夕食後から胃腸が不快ではあったけど、このところ劇団の公演が近かったり、仕事が忙しかったりとで疲れていたので、そのせいだろうと思っていた。

娘と風呂に入ってるとき、胃腸の不快は吐き気に変わる。

「あー、なんか吐いてしまいたい。すっきりしたい。」

と。

あ、ツワリの可能性はゼロですからね(笑)

↓気になる人はさらにクリック!
>>続きを読む・・・
23:09 つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0)

乗り越えました

2009/09/02
saki-b.jpg
↑こんな3拍子(頭でかい・首なし・おなかぽっこり)、今の私には全然欲しくない。
だけど、子供だと、なんでこんなに可愛いんでしょ。


9月になりました。

保育園に登園するようになってから、2ヶ月が経過。

やっと、やっと、朝の登園時に泣かなくなりました。

でも、笑顔ではなく、無表情なんだけどね・・・。

何はともあれ、大人の勝手な事情を理解してくれたみたいです。

ありがとうね。
ママ、お仕事がんばるよ!!

そんだけ慣れたというわけで、私の希望するフルタイムの託児をお願いできる状況になったわけです。
私の希望は、17時半まで。
娘にとっては朝8時から、17時半の保育園はながーい、ながーい時間で、耐えられなかったわけですよ。なので、今まで16時ごろ実家の母にお迎えに行ってもらっていたのです。
でも、今日から17時半のお迎えになりました。

とりあえずは、週に一回から始めてみますが。

今日は、いつ職場に電話がかかってくるか、ビクビクしていましたが、何事もなくお迎えまでいけました。

今まで、残業ばかりしてたけど、これからはお迎えもあるし、定時であがらないと!!
ひぃ、ママはさらにお仕事頑張らないと。


00:22 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

