01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

はたらくくるま

2010/02/25


子供向けの歌にも、どんどん精通してきた。
結婚前は、もちろんダメダメでした。
「ちょうちょ」や「まいごのこねこちゃん」等の初歩的な童謡でさえも最後までキチンと歌えなかったり。
今では、恥ずかしさも捨て子供と一緒にいろいろ歌っております。

そんなお歌の中でも、好きな部類に入る「はたらくくるま」
こんな面白い動画を発見しました。
子供の教育にはよくなさそうですが(笑)

コレをみた2歳年上の旦那さんは「西部警察、懐かしー!!」

私、ぜんぜん、しらないんですけど・・・。

なつかしのドラマとか、そういう特番番組で見たことがあるくらいで。

放送時期を調べてみたけど、PartⅢの時期で私は小学校低学年ぐらい。旦那さんだって、小学生の時期。おいおい、小学生でこんなん見てたの?!
00:20 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

今は封印

2010/02/14
DSCF1107_convert_20100214230112.jpg
↑保育園でお歌を歌ってくれたお姉さんとパチリ。
海賊の格好をしていたので、お姉さんでも怖かったようです。
海賊のお兄さんは本気で嫌がっていたので、お姉さんにしたのに・・・(汗)



先週末は自分の所属している劇団の芝居。
今週末は、保育園で子供と一緒に「歌う海賊団」というプロの方たちのステージ。そして、演劇集団「あかおにクラブ」の旗揚げ公演に行ったりとここのところ、お芝居三昧でした。

それぞれ違った形の舞台でしたが、共通しているところは「見ている人を楽しませること。」(いろんな意味でね)。

今、お芝居から離れてしまっている私は、またもや、うずうずしてしまいました。

でも、今は封印しておきます。
今は子育てを満喫しようと思います。
タダでさえ、お仕事でいっぱいっぱいなんだし。

お芝居に復帰できる日が来るのを楽しみにして。

確かに一緒にやってきた人たちと比べてしまうと、置いてけぼり感はある。
復帰できたとき、そのあまりのブランクに悔しくなったり、もどかしくなったりするかもしれない。

でも、1歳の子育ては、今、私しかできない。

今は、娘相手の絵本の読み聞かせで満足。

みんな、時間は平等。

22:23 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

親を感じました

2010/02/12
otoshidama_convert_20100211235634.jpg

ママになって1年半。
ふとしたときに、「親になったんだなぁ・・・」と感じることがあります。

でも、コレが一番にキターって感じでした。

「子供のお年玉を預かって、貯金する。」


いやいや、感動しました。
今年は1歳のうちの小娘に親戚などからたくさんいただいたので、私がキチンと貯金してきました。

いつの日にか
「ママ、私のお年玉、使ってないでしょうね!?」
みたいな、押し問答があるのよ!
きっと!
00:05 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ捨てたもんじゃない

2010/02/10
madamada.jpg
↑ブログ更新があまり頻繁でなくなり、お蔵入りするイラスト、ネタも多々あります。
でも、どーしても、これだけは捨てられなかった。
もう、半年以上も前に書いたイラストです。


今の職場は、J医科大学の医学部の某研究室。

約10歳離れた学生さんたちとお仕事することも、しばしば。

30過ぎている私ですが、気持ちは20代。この職場に来る前は「20代とそんなにかわらないんじゃねぇ?」と傲慢でしたが、やはり31歳。学生さんたちとは、肌のつやも、疲れの出方も、何もかもが違います。

さて、約半年前。
私がこの職場に来て間もない頃、飲み会がありました。

私は子供が小さいこともあり、参加はできませんでした。

翌日、その模様を参加した人たちに聞きましたところ、驚いたことが。

20代前半のうちの研究室の学生さん(♂)が
「Sさんって(私のことです。)どうなんですか???彼氏とか・・・。」
みたいな、発言をしたそうです。

かぁーーーっつ!!!
私ってまだまだイケるのね!!
なんか、うれしかったです!
まだまだ、そういう風に聞かれるのってさ!

今は、所帯染みた雰囲気がすごい出てるし、子供の送迎とかで遅刻早退をしたりしているので、「ママ」という印象が強くなっていると思うので、現在もそういう風に思われていはいないと思うけど・・・(泣)

ママになっても、女を忘れたくないですね。
22:57 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

ここんとこ

2010/02/09
CA3UVA5E_convert_20100208235857.jpg
↑6日に保育参観がありました。
うちの娘は0歳から1歳のクラスに在籍。
このぐらいの子って、自分のママが同じ部屋内にいちゃあ、たいていは先生よりもママの傍に行きたいもん。
びーびーびーびー。
泣きの嵐です。
うちの子ももちろん、大泣き。
先生に抱っこされても、私を見てずっと泣いてました。
日常の、普段の様子が見てみたかったのですが、やはり無理ですね(笑)


お久しぶりです。

久しぶりぶりの更新ですが、別に何があったわけでもなく、ただただ育児と仕事とドラクエに溺れた生活を送っとります。

あ、ドラクエって言っても最近DSで出たやつじゃないですぜ。

SFCのドラクエ6でございます。なんとなくアナログっぽくていいですなぁ。「ドラクエシリーズと私」については過去にブログで触れたかもしれませんが、そりゃあ、切っても切れない間柄でして。小学生の頃からの長い付き合いでございます。大学生時代も卒論書きながらやってたし。唯一やらなかった時代は、結婚前に3年ほど独り暮らしをしていたのですが、そのときだけかな。結婚退職して無職になったときも、すげぇやってたし、妊娠退職して無職になってたときも、すげぇやりこんでた。

そんなにやりこんでたのに、何故か、この「ドラクエ6」だけクリアしてないんです。

んー。「上の世界」と「下の世界」ってのがあって、こんがらがって、わけがわからなくなって、めんどくなって、2回ほど放り投げたんですよ。

子供を寝かして、家事をやり終えてからやっているので、毎日できなかったり、そんなに時間がとれなかったりでなかなか先にすすめません。

また、投げ出しそうだ。
00:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

