03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お迎えコール

2010/04/27
仕方ないことだけど、仕方ないことだけど。

先週あたりから、娘の体調が不安定でよく熱を出している。
鼻垂れてるし、咳をしているから風邪なんだろうけど、ご飯もそれなりに食べるし元気。

でも、やっぱり発熱すると保育園から「お迎えコール」が。

ここんとこ、頻繁・・・・。

職場が保育園から車で約1時間のところにあるので、
「お迎えコール」があっても、そのとき取り掛かってた実験をキリのいいところまでやったりしてると、
結局、お迎えが2時間後なんてことも。

そんななんで、だいたいおばあちゃんにお迎えに行ってもらってる。

だからって、定時まで(っていうか、定時になんてなかなか帰れねぇ)はしない。
心配だから、それなりに早退してくる。

今日は午前中で早退させていただきました。

私に小さい子供がいることは職場では周知のことだから、もちろん理解はしてくれているとは思うけど。やっぱりこうも頻繁だと後ろめたい。

私は独身の頃の職場には、小さい子供を保育園に預け働いている女性がいました。
やはり、遅刻早退が多かったように覚えています。

あの頃の私は、心が狭かったと言うか、自分だけで領分の中が全てだと思っていたと言うか。

とにかく、とてもよろしくない感情を彼女に持っていたんですよね。

だから、そんな感情を私に対して持たれてはいないかと、とても不安なわけです。今。
22:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

花粉?

2010/04/26
今月もブログ書いてねぇなぁ。

毎日、相変わらず忙しいし。
バタバタバタ。

宇都宮の桜もすっかり散ってしまいました。
職場のJ大学も葉桜になり始めました。
4月になり、医者の若い若い卵たちが毎日がんばってお勉強しております。

さて、もう5月になろうかという今日この頃。

私の鼻がむずむずし始めました。

杉だかヒノキだかわからないけど、2007年に私は自分の花粉症を認めました。
でも、2008年、2009年、2010年とほとんど症状がでていませんでした。
多少、鼻が詰まるものの生活にも精神的にも支障はない。

でも、ここのとこ何故かくしゃみ、鼻水が。

ヒノキはそろそろおさまっているという噂なのに、杉もそろそろ終息のはずなのに!

何だろう・・・・・
22:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

花見

2010/04/12
100411_1119371.jpg
↑宇都宮大学工学部にて

100409_1658411.jpg
↑職場のJ大学にて

昨日、花見をしました。
宇都宮で花見の名所と言われる、宇都宮大学工学部で。
お弁当をこしらえて行きました。

案の定、うちの娘はじっとしておらず。
その為、娘を旦那と交代で見なければならず、
旦那と交代で、お弁当を食べました。
娘を遊ばせながら遠目に、独り寂しく発泡酒を飲のでいる旦那を見ると、なんだか悲しくなります。
反対に、私は発泡酒ではなく「キリン フリー」でしたが・・・
(以前に、キリンのフリーについて酷評しましたが、こういうときはやっぱりうまいかも♪と思いました。)

娘は、周辺のお花見客にちょっかいをだしていました。
酔っ払うと、周辺のみなにちょっかいをだす私のようだ。

娘は自分からちょっかいを出すのに、知らないおじさん、おばさんから「これ、食べる?」みたいに話しかけられると一瞬にして、引き、ママに抱っこを求めます。
自分から話しかけるのに、いざ、ナンパらしきことをされると一瞬にして引く私のようだ。

そんなことは、置いといて。

ヘトヘトになった私たちは早々と14時前に帰り支度。
娘に「みんなにあそんでもらったから、バイバイして行こうね。」と、私は言いました。

すると、娘はその公園中に聞こえそうな声で
「みんな、ばいばーい!!!!!」
と、連呼。

お前は著名人か!?
もう、ママは恥ずかしかったよ。

その声の大きさ、ママ譲りだね。
ママもママのおばあちゃんに声がでかいと賞賛されていましたから。
(娘からみたらひぃおばあちゃんです。)
23:25 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

4月になりやした

2010/04/07
CASJYW22_convert_20100407230858.jpg
日曜日、新しくなった県庁にはじめていきました。
15階の展望台より、撮影です。
桜はまだまだでしたが、ブルーシートを広げて宴会をやっている人がちらほら見えました。

予想外の寒さに、宇都宮の桜はやっとのことで今日、見ごろを迎えました。
職場のJ大学は、あさってが入学式。
ちょうど満開の時期にぴったりと合ったようです。

4月になり、娘は無事に進級しひよこ組(0歳児)からりす組(1歳児)のクラスになりました。
今までのように「寝たいときにお昼寝」ができないようで、1歳児クラスは決まった時間にお昼寝をするようです。
(例外の子も、もちろんいますが)
そのせいか、4月1日以降は昼寝が足りないらしく、帰宅後のぐずりがいつもより激しい。
夕ご飯をあまり食べず、風呂では湯船に怯え?てぐずりながら入るし、寝るときも激しく睡魔と戦いながら寝ます。

がんばれ、娘。

さて、うちの職場も新年度になりました。
会社とかと違うので、新人さんとかはいませんが。
(ちょっとつまんねぇな、こういうとこ)

今年度、うちの研究室は新たに修士学生を取らなかったので、ポスドクの先生を1人お迎えしただけでした。
ポスドクの方なので、教えることもほとんどありません。
1人、もくもくと研究をされています。

私の仕事は今までと変わらず。
いろんな雑用と、いろんな管理と、細胞の面倒をみて、DNAの機嫌をとったり、機械の機嫌をとったり。
そんなとこ。

今日はDNAの機嫌がうまく取れたので、3回目にしてPCRが成功いたしました。
よかった。
よかった。


23:16 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

