01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

病気三昧 その2

2011/02/22
んでもって、12月の半ばにもまたもや、風邪をひきました。
産婦人科にかかったら、
「毎月、風邪ひいてるじゃないですか!ちゃんと自己管理しなさい。」
と、怒られました。

はい、すんません。

悪阻もひどくなり始めたこともあり、娘と一緒に21時には就寝して、できるだけ体を休めてきました。

ちょっと風邪も良くなりかけた、12月の月末。
酒も飲まないのに、職場の忘年会に2次会まで参加。
ジュースを飲みながら、グダグダと遅くまでおしゃべり。

翌日から、確実に風邪が悪化。
クリスマスの週末あたりは、発熱し、寝てばかり。
仕事も、遅刻早退を繰り返しながら、そのまま年末年始に突入。

明日からはほとんどの病院が年末年始休暇に突入するであろう、28日の夜には何故か顔と頭が痛くなり。
ネットで調べたら、
「副鼻腔炎」の症状に近し。
29日。旦那の実家に帰省予定だったが、急遽、やってる耳鼻咽喉科を検索し、受診。
案の定、「副鼻腔炎」になりかけていました。
フクビクウなんて初耳。存在すらしらないものが、炎症を起こしているっぽい。
なにもそんなお初の病気にかからなくても・・・・。

そこの若い先生は、妊婦さんには薬を出してはくれず、年末年始に何かあったら救急に行け、とそれだけ。
(鼻の中に薬を入れてはくれましたが。)

耐えられない痛みではなかったので、そのまま宮城に帰省しました。
>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
23:30 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

病気三昧 その1

2011/02/20
今回の妊娠は、ほんっと、病気ばかりしています。
妊婦は免疫力が下がるっていうけど、本当なんだね・・・。
激しく痛感しています。

11月ぐらいから毎月風邪をひき、薬を飲まないせいか長引き、悪化。
11月のときは、咳が止まらなくなり、産婦人科で処方された喉の炎症を抑える薬を飲んでもウンともスンとも言わず、就寝時には呼吸困難になるんじゃないかってぐらい咳き込んでました。
娘を寝かしつけるときに、いつも絵本を読んであげるんだけど、マトモに読めず。
もう、内科に行ったよ。
気管支炎になりかけてたよ。
吸引するタイプの薬をもらいました。

「妊婦がやっても大丈夫なのか?」って不安でした。
職場に薬学博士がいるので、ちょいと聞いてみました。
その先生が言うに、服用するタイプは肝臓で代謝されて、血液を通して薬剤が全身に回るからも、胎児に移行する可能性はあるだろうけど、吸引タイプは肺・気管支にダイレクトに薬剤がいくから胎児に移行する確率はかなーり低いとのこと。

まぁ。内科の先生にも妊娠を伝えてあったし、そんなに心配するこたぁないですね。

1ヶ月近く悩まされていた咳、この薬のおかげですぐに治りました。
必要以上は使いたくなかったので、薬は治ったら使うの辞めました。

妊婦は薬に敏感になるからねー。
でも、市販薬を一回ぐらい飲んじゃったくらいで、胎児に何か問題が起きてしまうなんてことは、ほとんどないそうです。妊娠5ヵ月ぐらいまでは妊娠に気づかない人もいるだろうし、妊娠に気づいていても、ついうっかり!ってこともあるしさ。そーんな危ない薬は販売してないと思うのよ。だって、そんなんだったら世の中問題だらけになっちゃうからね。

と、これは自論ですが。

0.0000000000001%確率で何かが起こる!って言われたら、心配して飲まないのが日本人なんですよ。
23:07 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

報告

2011/02/11
kittey.jpg

広告を入れられないうちに更新しますか。

なんか、もっとブログを書けるかと思ったんですが、なかなかうまくいきませんでした。

さてさて、ただ今、私。
第二子妊娠中でございます。
予定は第一子と同じ6月。
まぁ、かなり計画通りなんですけどね(笑)
ベビー服とかマタニティウエアとかそのまま流用できるかなあって。

てなわけで、もうすでに、妊娠6ヶ月突入してます。
いろいろ書きたいことはありますが、体がまだまだいうことを聞いてくれません。
ちょいちょい小出しにしながら、イラストも久しぶりに書いたりしてアップします。
多分・・・・・・・・

それにしても、二人目ってアレだね。
もう30歳過ぎての妊娠だからなのか、とにかくシンドイですわ。

んじゃ。
明後日ぐらいに更新するから。
23:19 マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。