02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

被災地へ

2011/03/26
東北地方太平洋沖地震で被災されました方々、心よりお見舞い申し上げます。

主人の実家、宮城県石巻市も津波による甚大な被害を受けました。
幸いにも、家族は全員無事でした。
しかし、安否確認にはかなりの時間がかかり、その間は不安な日々を過ごしていました。

自宅は流されてはいないそうですが、津波の被害をかなり受けたようです。

石巻市の自宅付近のライフラインは、復旧の見込みが無く、物資もかなり足りないようです。

主人は、今日、石巻市へ向かいます。
とりあえず、家族を宇都宮市へ非難させようと考えたのです。

東北自動車道が24日に開通したとはいえ、仙台から石巻までの高速道路は復旧していません。
その間の道のりは、かなり険しそうです。
また、余震もまだまだ続いているので、私は正直、不安です。

何かあったらと思うと・・・・。

でも、そんなことは言ってられません。

石巻をはじめ近隣の地域にはたくさんの親類や知り合いががいます。連絡がとれた方々によると、とにかく食料・物資が足りないとのこと。

親類たちに届けるため、宇都宮で揃えられるありったけの物資をを車に積みました。

午前3時、出発です。

どうか雪が降っていませんように・・・・・
03:19 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

お疲れ様

2011/03/11
プリンターが壊れましたの。
結婚したころに買ったので、もう5年。

あぅ!
結婚して、もう5年も経ってたのかぁ・・・。

そうだよなー。
2006年に式挙げてー。
2007年に妊娠してー。
2008年に一人目産んでー。
2009年に仕事始めてー。
2010年にまた妊娠してー。

そうかそうか。

と、思いを馳せている場合ではない。

私は最近、プリンターを使ってないのでよくわからんが、どうやら修理に出すと1万近くかかるらしい。
ならば、買ってしまえということで新調します。

旦那は隣でカタログやら、ネットでの情報収集やらで事前の下調べに余念がありません。
家電大好きなだからな。
週末はヤマダ電機のマッサージチェアで癒されよう。
12:17 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

二人目のつらさ

2011/03/10
DSCF8758_convert_20110310225121.jpg
↑娘はこんなに大きくなりました。
日に日に、コメディエンヌに成長しております。


それにしても、今回の悪阻は長かった。

今回の妊娠も、一人目のときと同じ時期に妊娠が発覚したので、何月ごろにああだった、こうだったという比較がしやすい。
一人目のときはそれなりに食が細くなり体重が減ったりしたけど、クリスマスあたり(妊娠5ヶ月の終わり)から、モリモリ食べていた記憶がある。お正月だって楽しんでいた気がする。
でも、今回はクリスマスも正月も気持ち悪かった記憶しかない。
7ヵ月の半ばにして、やっとこの間終わったって感じ。
病気ばかりしていたので、それで体調が悪かったのかもしれないけど。

あとは、二人目ってこともあるかな。
一人目の妊娠のときは、旦那も自分も体を大切にしてたから、気持ち悪かったりするとすぐに横になってた。
それに、ご飯作ったりの家事を丸投げしても、旦那しかいないからどうにかしてくれてたし。

でも、怪獣のような2歳児がいると気持ち悪いからって、寝てられませんぬ。
ゴロゴロしてれば、
「起きて!」
と、乗っかってくるし。
トイレでゲ~っと吐いてれば(今回はよく吐いてました。)
「何してんの?ゲ~してんの?」
と覗いてくるし。

自分が気持ち悪くて、ご飯なんか作りたくなくても、2歳の子供には作らなきゃいけないし・・・。

あーあ。

でも、洗濯や掃除は旦那が結構やってくれてるので、かなり助かってはいますが。

二人目の妊娠って、ほんと、適当になるっていうか、自分の体を大事になんかできないっすね。
私の体が健康で恵まれてるってのもありますが。

現在、7ヵ月。
早いものですねー。
23:06 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

今回もげっそり

2011/03/07
080325-bjpg.jpg
↑手抜きです。一人目妊娠時に使ったイラスト。

実は病気三昧ブログはまだまだ続けたかったけど、書いてる私も飽きたので辞めた。

あのあと、副鼻腔炎が再発したりしてね、大変だったんよ。
で、3月に入ってやっと治りました。
でも、これからの季節は花粉症とかあるので、鼻炎から副鼻腔炎再発することもあるそうなので、油断は禁物です。

さてさて、妊娠7ヶ月になりました。
今回の悪阻は長かったのもあるし、年末年始に病気ばかりしていたので、つい先日まで体重が1キロも増えてませんでした。
腹は出てきたのに、体重が増えないので顔がゲッソリ、足はほっそりです。
そういえば、一人目のときもげっそりしてました。
体質なんでしょうね。
妊娠8ヶ月の義姉は妊娠週数が上がれば上がるほど、ぽっちゃりとしてきて、見るからに妊婦になってます。
ちょと羨ましいです。
まぶたの辺りが落ち窪んできてるので・・・・。

と、油断をしていたらこの2週間で1キロ増!
まずい!今週末は健診なのに。
普通に見たら妊娠7ヶ月で1キロ増は少ない方だけど、2週間で1キロ増はまずい。

あと5日で-500gしとこう。
22:16 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

病気三昧その3

2011/03/02
あ、3月になっちゃった。
さて、飽きたとは思いますが、病気三昧その3です。

フクビクウ炎が治りかけ、耳鼻科への通院がサボりがちになっていた1月末。

週明けの月曜日、仕事に行くと、どうもダルイ。
週末はたいしたことをしていないが、疲れが抜けていないのかもしれない。
グダグダで月、火曜日と仕事。
水曜日はダルさ満点。節々が痛み、寒気があるのに熱が無い。
アレを疑いながらも、熱が無いので出勤。

でも、職員食堂で昼食をとっているときに何かを確信しました。
アレです。
アレっぽいです。
即効、早退。
岐路途中で病院に寄ろうかと思ったが、もう運転と帰るだけで精一杯。
帰宅後熱を測ったが、平熱。
おかしいと思い、予備に置いてある水銀式の古風な体温計で計測。

38.6

おいおいおいおい。
旦那に早退して、病院連れて行ってくれメールを送りがてら、体温計がおかしいことを告げると、
「ああ、あれ。電池ないよ。」

なんだよそれ!!
言ってくれよ!
じゃぁ、もしかしたら月曜日ぐらいから熱が出てたのかもしれないぢゃん!

保育園のお迎えはおばあちゃんに行ってもらい、ほぼ同時に娘と旦那が帰宅。
すぐに産婦人科へ向かいました。
>>続きを読む・・・
00:09 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

