03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

食べてますよ

2011/04/25
今回は、あんまり体重が増えていません。

一人目の妊娠は、最終的に約8キロ増だった。
悪阻で2キロ減ったから、そこから見れば10キロ増にはなるかな。
あんときは、妊娠6ヶ月までは2キロぐらいしか増えず、悪阻で減っていたので差し引きゼロ。
6ヶ月以降は、月1キロぐらいで増えて、妊娠8ヶ月で仕事を辞めてからは、ドンドン増えたんたっけな。

今、妊娠8ヶ月ですが、まだ4キロ増です。

今回は悪阻のときの体重減少はなかったんだけど、その期間が長くて、なかなか食べられなかった。
悪阻が終わってからは、食欲が増すこともなく普通の食生活。
義姉は悪阻が終わると満腹中枢が壊れたかのようだったと話していましたが。

今回はまだ仕事もしているし、上の怪獣(娘)の世話もあるから、そんなにダラダラと食べられないのだが。

昨日、妊婦健診だったんですが
「あんまり体重増えてないけど、食べてる??」と言われました。

まぁ、ちゃんと食べてますよ。
太らないようにと、少し節制してる部分もありますが、ホドホドだと思ってます。


次の健診はGW直後なので、油断して太らないようにしよう。
スポンサーサイト
00:24 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

産休とれるみたい、サンキュー

2011/04/18
あっという間に妊娠8ヶ月。
一人目のときもそうだったけど、二人目の妊娠ってほんと適当になるよ。

さてさて、お仕事ですが、まだまだやってます。
しがない臨時職員だったので、3月の年度末に切られるのかと思い込んでいたら、そうじゃなかったみたい。
ありがたいお話です。
臨時職員なので、産休・育児休暇は取れませんが、一度退職し復職させていただきます。

ダンナと相談して5月13日まで働く予定。
ちょうど34週目までです。
私としてはもう少し・・・36週になる5月いっぱいまで働きたかったんだけど。
教授は、辞めると暇だから、もう少し来れば?と言っていたけど、一応、大事をとって決めました。でも研究室のみなさんは、教授は教授で、「いざとなれば、僕が取り上げるからラボで産んじゃいな!」、研究しているドクターたちは「見学したい。」とか「胎盤が見たい。」とか言ってる。
秘書さんも秘書さんで、「お湯沸かしてあげるから。」って・・・。

まぁ。それは避けたい。
医者と言えども、上司の前でM字開脚したくないです。
歩いても産科病棟までは5分ぐらいだと思うので、産気づいたら、這ってでも病棟に行きます。

今は引き継ぎで大忙しです。
引き継ぐことがたくさんあり、引き継いでくれる人がいっぱいいっぱいになってます。
いっぱいいっぱいでも、毎日のようにぎゅむぎゅむと引継ぎしてます。

ちょいちょいお腹が張るようになってきたので、用心しながら仕事やってます。

21:50 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

大震災を知る

2011/04/08
早いもので、震災から1ヶ月が経とうとしています。

そんななかの、余震。
石巻市は震度6弱でした。
もう、勘弁してください。

非難してきた義母、祖母はやっと落ち着いた日々を送れるようになりました。

宇都宮に来たばかりのときは、かなり憔悴していました。
温かいご飯に感動はしていましたが、食べる量は少なかったです。

非難してきた当日、2週間ぶりにテレビを見、そこから初めて自分たちを襲った津波の状況を知りました。
そして私も、義兄が撮影した写真等で本当の津波被害の状況を知りました。

それらを少し載せます。
クリックすると大きくなります。

おもに石巻市の実家周辺です。

3.11東日本大震災1
↑地震発生から約1時間後の16時ごろ。車が浮いて流されています。
地震発生直後、3月の石巻では滅多に降らない雪がちらつき始めました。


3.11東日本大震災2
↑右端。女性が電話ボックスの上にいます。(この方は無事、救助されました。)
中央から少し右よりの上。速度規制の標識があるので、水位はある程度わかるかと思います。

3.11東日本大震災3
↑地震発生から約2時間後の17時ごろ。北上川河口付近。川沿いの家は、無残な姿です。

3.11東日本大震災4
↑一夜明けました。津波はまだひいていません。

3.11東日本大震災5
↑車がおもちゃみたいに重なっています。


3.11東日本大震災7
↑地震発生より5日後。水が引きました。
どこからか流れてきたピアノに車が重なっています。


3.11東日本大震災8
↑電気・水道・ガス。ライフラインが壊滅。
情報源はラジオや新聞。しばらく新聞は手書きだったそうです。


3.11東日本大震災9
↑やはり一番重宝したのはストーブ。灯油さえあれば、暖もとれるし、食事も暖められる。
12:26 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。