04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

石巻の桜

2011/05/19
無事に、13日の仕事納めを向かえ、月曜日から産休に入りました。
もう、妊娠35週です。
ギリギリでした。
いつから産休取るかという話をしたときは、もう少しギリギリまでいけるんじゃね?と思ってたけど、思うように体が動かなくなってきたので、潮時でしたね。

さて、4月30日から2泊で、義母と旦那さんが石巻に帰っていました。
GWというと、私も毎年帰省していました。
今年は、妊娠9ヶ月ということもあり、私と娘はお留守番です。

GWの石巻は、桜が散り始めているころでしょうか。
昨年は、開花が遅かったようでGWに満開でした。

旦那さんの実家から近いので、いつも日和山公園に桜を見に行っていました。
この日和山公園は、私が大好きな場所でもあります。
神社もあるので、お正月には、初詣に必ず行っていました。
ここは日和”山”というだけあり、小さな山というか高台になっているので、海を見渡すには絶好の場所でした。

震災の時には多くの人が、この山に避難したそうです。

そして、この山から見渡す風景もだいぶ変わったことでしょう。

2010spring.jpg
↑去年(2010年)、GWの日和山公園 桜が満開でした。

before2011.jpg
↑去年(2010年)のGW.日和山から臨む、中瀬。

after2011.jpg
↑震災後の日和山から臨む、中瀬。津波で建物がほとんど無くなってしまいました。

hiyoriyama.jpg
↑日和山より日和大橋を臨む。こっち側はさらに大きな津波被害を受けました。


スポンサーサイト
23:09 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

トドメ

2011/05/09
私、トドメをさされたようです。

娘の風邪をもらって、それを見事にこじらせました。

連休後半あたりから不吉な色の鼻水を出し始めたので、副鼻腔炎再発に怯えていました。

土曜日、中耳炎勃発です。

子供のころ毎年のようにかかっていた、あの悪魔のような病気約25年ぶりに。
それも、妊娠9ヶ月に!

土曜日午後から、耳の不快感、痛みを感じ始めました。
私は幼きときに味わったあの激痛を思い出し、「中耳炎ではないか?」と疑い始めた。中耳炎は夜に激痛になり発熱することが多いのを、体で知っていたのだ。
翌日は日曜日だし、もし、今夜痛みが増したとしても、市販の鎮痛剤を飲むのははばかれるし・・・。ということで、土曜の午後にやっている耳鼻咽喉科を探して受診してきました。

4年ぐらい前、結婚したころに外耳炎で行ったことのある、昭和の臭いがプンプンするこの病院。

昭和の臭いがプンプンだからなのか、私が妊婦だからなのか、
麻酔なしで鼓膜切開しました。
よみがえる25年前の記憶・・・・。あの頃も確か、麻酔なしだったような。
痛い時間短いし、耐えられない痛みじゃないけどさぁ。
確かに、陣痛に比べたら屁みたいなもんだけど。
でも、痛かった・・・・・・・。

でも、職場で麻酔なしの話をしたら、「普通は局所麻酔するよ。知らないうちにされていたんじゃない?」と言われました。
しかし、耳鼻咽喉科でのやり取りを思い出すも、そのような所作はまったくなかったと思われます。

「あー、軽い中耳炎になってるね。」
間髪いれずに、
「少し痛いよ」と、
こんな感じでぷっちゅんされました。

旦那も義母も中耳炎の経験がないので、「鼓膜を切開した。」と告げると、とてもびっくりした様子。耳が聞こえないんじゃねぇか?みたいな。
そんなことは、ないですよ。鼓膜切開といっても小さき穴(だと思わる)しかあけないので、鼓膜の機能はそれなりに果たしているので。
ただ膿んでいるので、ぐじゅぐじゅしていて鼓膜の振動が普通の人よりは悪いので、それなりに聞こえがおかしいが。

それにしても、予定日まであと一ヶ月ちょっとなんだから、もう、病気はしたくないです。
10:49 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

有給が・・・。引継ぎが・・・。

2011/05/01
月曜日に保育園にて、39度の熱を出した娘。
そこから、ずーっとお休みしています。
私も仕事を遅刻早退を繰り返しながら、やっとります。
木曜日にやっと熱が37度台まで下がり、29日の金曜日に平熱になりました。
高熱だったので、インフルエンザとかいろいろな感染症を疑いましたが、ただの風邪のようで。
まー。それにしても風邪で39度までいくとは、子供って怖い・・・。

実は、4月の初め頃に娘が水疱瘡になってしまい、そのときも仕事を一週間ぐらい遅刻早退を繰り返していました。
そのときは予防接種をしていたお陰で、発熱はせずに水疱ができただけ。
でも、登園禁止の病気なんで一週間はお休みでした。
娘は元気だから、「お出かけしたい!!」なんて言っていたけど、そぉんな水泡だらけの顔でお出かけなんてできなくて・・・。
病気なのに元気ってのは、一番困りますね。

そんなこんなで、4月にいただいたばかりの有給も、今月で使い果たしてしまいそうです・・・。

明日は出勤日なんですが、今度は私が風邪をひいたようです。
ああ、もう出産までもう少しなのに!
無理をしたくないので、明日はお休みしたなぁとは考えていますが、引継ぎがおわらねぇ。
まぁ、どたばたで休みに入ってしまってもどうにかなるような気がするのですが・・・・
だって、明日にでも産気付くとかあるかもしれないじゃん?

どうにかなるんですよ。

どうにかね。

明日は休もうかなぁ・・・。
23:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。