07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

出産回想記 その後

2011/08/30
帝王切開のその後をアップするつもりで、下書きしていました。
でも、でも、
読み返してみて、くどい・・・と感じたので止めます。

まぁ、とにかく。
この手術をして痛感したことがあります。

私はすっごいビビリで、痛がりで、怖がりだってこと。
(これを勝手にBIKと名づけて見ることにします。)

母親失格と言われるかもしれない。
しかし、あのような状況で緊急手術が決まったとき、
私の頭の中は「痛いの、痛くないの」そればかり。

術後も、看護士さんに
「麻酔切れたら、痛いんですか?」
「硬膜外麻酔を外すときって、痛いんですか?あと、この麻酔が無くなると痛いんですか?」
「おしっこの管を抜くときっていたいんですか?」
「抜糸って痛いんですか?」
と、ことあるごとに聞いていました。
迷惑だったよなぁ・・・。


結果、上記全て、そんな痛く無かったです。
硬膜外麻酔をはずした後、ずきずきとくる痛みはロキソニンを服用することで収まってました。
抜糸はちくちくと、痛かゆいみたいな間隔でしたし。

術後、一番痛かったのは・・・おならと排便かなぁ・・・・。
とにかく下っ腹に力を入れられないので、自然にまかせてました。
自然に任せるとはいえ、ある程度まできたら、自分のイキミでどうにかしなくちゃいけないので、それなりに痛かったですが。
でも、これは自然分娩したときにも排泄行為には痛みが伴っていたので、同じですね。(痛い箇所は違いますが。)

ビビリな私。
未だに、傷口をマトモに触れません。
お風呂では、ごしごしと洗えないので、手でソフトにソフトに洗ってます。

3歳の娘は興味が大いにあるようで、触りたくて仕方ないみたい。
23:08 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

まぶしい臭い

2011/08/21
作新学院、負けちゃいました。
なんだか、作新は49年ぶりのベスト4進出。
そーいえば、栃木県の代表があそこまで行ったのって、私の記憶ではなかったような。
あんまり甲子園なんて見てないから、よくわかりませんが・・・。

そんな甲子園の話を、夕食時に旦那にしていると、とてもびっくりしてました。
スポーツの話をまったくしない私の口から、まさか野球の話がでてくるとは。
「裏」とか「表」とか、そんな言葉を知ってるってことに、びっくりだそうです。

失礼しちゃうわぁ。

きっと、息子がなにかスポーツを始めたら、熱中すると思うよ。

決勝戦は、青森の光星学院を応援しました。
青森は十和田に3年も住んでいたから、なんとなく。

だめでしたねー。
こっちも優勝したら42年ぶりとかだったみたいですね。

でも、素敵な試合、素敵な夏でしたよ。
高校生は勝っても負けても、まぶしいぐらいに輝いております。

きっとあの汗臭さも、私にとって、今では良い臭いに感じてしまうのでしょうか。
おっさんのノネナール的な悪臭はしないのであろう。

さて、午前3時。
寝ます。





03:01 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

勝った

2011/08/18

作新学院 勝ったー!

オリンピックだってたいして興味ないし、ワールドカップはさらにない私が、今、甲子園を見てました。

さすがにベスト8だし。

私のお母さんと兄貴が、出身だし。

っつうか、監督、若い!28歳!

選手だけじゃなく、監督も年下とは。

準決勝も、がんばれ!
がんばろう日本!栃木!
10:31 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

出産回想記 その3

2011/08/17
点滴も初めて、
(1人目を普通分娩したときは、やられなかったので)
手術なんて、初めて
大々的な麻酔なんて初めて。

今まで大病をしてこなかった自分の体、両親に感謝です。

麻酔は胸の下からの部分麻酔でした。
信用はしていたものの、
「ほんとに、お腹切られても痛くねぇんかな」
と、そればかり考えていました。

おびえているのが全身からスタッフのみなさんに伝わっていたんでしょうね。
みんな、すごい優しかったです。

術中は右手に血圧計
左手に脈を測るヤツを装着されており、
両手を固定されていました。
まるで、仮面ノリだーのオープニングでした。
>>続きを読む・・・
13:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

出産回想記 その2

2011/08/11
ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)
(2011/07/26)
美内すずえ

商品詳細を見る

↑昨日、アマゾンから届きました。即効、読んだよ。
キタね、キタね。
最近、紅天女がなかなか先に進まず、正直飽きてきたから、
この展開は嬉しい。
ムフフフフ。


あまりの興奮に、ガラスの仮面47巻をはっつけましたが、
出産回想記 その2をやります。

この日は実母とランチの予定をしていました。
まぁ、とりあえず、そんな場合じゃなさそうだということは、理解しました。

このとき既に12時ちょい前。
待ち合わせ場所に向かってた母親をとっつかまえて、自治医大に送ってもらいました。

自治医大の午前中の受付は終了していましたが、急患扱いで、診察。

自治医大の産婦人科で自分と胎児に、今何が起きているか、詳しく説明してもらいました。

興味ある方続きをどうぞ↓
>>続きを読む・・・
12:13 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)

出産回想記 その1

2011/08/09
ドクター・ショール 寝ながらメディキュット Lサイズ ロング ラベンダードクター・ショール 寝ながらメディキュット Lサイズ ロング ラベンダー
()
ドクタ-・ショ-ル メディキュット

商品詳細を見る

↑足のむくみがひどいので、コレを買いました。
アマゾンで買って、家に届いたのが5月25日。
一回着用しただけで、入院でした・・・。
効果のほどは、よくわかりません・・・。


運命の5月27日。
あの日を振り返ってみます。
イラストも写真もありません。文字だけでお楽しみ下さい。

あの日は早送りのような一日でした。
まさかこの日に出産するなんて。


いつものように、娘を保育園に送り、そのまま妊娠36週の定期健診に。

体重、尿検査、血圧測定。

体重はあまり増えておらず、妊娠前より+6kg。

前回の健診で、母体の体重があまり増えていないこと、赤ちゃんが小さめだと指摘されていました。
体重が増えすぎないようにと、意識していたこともありますが、震災後、ちょいとプライベートでバタバタとしてまして食欲がわかない日々でした。


尿・・・・タンパク2+
血圧・・・、166/101


よくない状況です。
あれっぽい。
そう、「妊娠高血圧症候群」(ちょいと前までは妊娠中毒症と呼ばれていました。)

興味ある人、続きもどうぞ。↓
>>続きを読む・・・
11:10 マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

