08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初めてのパン

2011/09/29
110925_081220.jpg

↑何も言うな。これでも、がんばったんです。

近頃、むすめがパン屋さんの絵本を大変気に入っております。
毎晩、毎晩、読みます。
んで、お話が終わった最後のページに「おうちの人と作ってみよう!」と。
毎回、毎回、せがまれます。

パンはおろか、お菓子だって1年に一回作るか作らないかの私。

いつも、「今度ね」とはぐらかしておりましたが、
やはり、親心。

一大決心。
パンやお菓子つくりが得意な義理の姉に相談し、
レンジで簡単発酵のパン作りを教えてもらい、やりました。

やった!
やったよ!
お母さん!

ちなみに、娘お気に入りの絵本はこちらになります。
うさぎの パンやさんの いちにちうさぎの パンやさんの いちにち
作・絵:かこ さとし / 出版社:ベネッセコーポレーション絵本ナビ


なんだか、現在の取り扱いはないそうですが、
同じかこさとしさんの作品で、パン屋さんを扱った絵本はほかにあるみたいです。

さて、パンですが、かなりモチっとした食感でした。
初めてにしては上出来だったので、私としては満足。
娘もそれなりに満足しているようで。
(完食はしてくれませんでしたが・・・)
旦那さんには「もっとフワフワしていたほうがいい」と注文されました。

ま、それは次回の課題ということで。

10:36 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

めんどくせぇ

2011/09/28
今朝のZip(日本テレビ系)で、
飲みの誘いはいつするか、という話題を取り上げていました。

男性は大多数が当日とか、突然に「今日、飲み行く?」みたいなノリで行く。
女性は、最低でも1週間前に予定を合わせなければダメだそう。

わたしは、男性的なノリで飲みにいくなぁ。
独身の時はそうだった。
今は家族がいるから、そうはいかない。
っていうか、まだ授乳中だから酒がNG。

なに?
1週間前って。
人によっては1ヵ月前から予定を合わせてほしいとか。
ありえねー。

めんどくせぇ。
めんどくせぇ。

ちゃんとした服着てないとか、メイクがちゃんとしてないとか。

飲みって、そういうのじゃないよ。

まぁ、私だけがそうなのかもしれないけど。

だって、飲みたいからしゃべりたいから誘うんだもん、その時いかなくて、どうする!
一週間後とか、1ヶ月後なんてテンション下がるし、多分、私の場合、行きたくなくなって来る。

あー、
久しぶりに飲みに行きたいなぁ。
まだまだ、何年も先の話だな・・・・。
09:38 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

潔いのか、執着が無いのか・・・

2011/09/18
世間では断舎利が流行っているそうですが、私は昔からあまり物を持たない方でした。

親が「余分なものは持たない、買わない。」という人だったので、その影響を色濃く受けております。
特に父親が、なんでもかんでもあっさり捨ててしまう捨て魔であり、片付け魔でした。
そんな家族で私はどちらかというと、ズボラなほうでした。
が、世間から見ると、私はかなりの捨て魔かもしれません。

独り暮らしの引越しのときも、業者さんに「女性にしては少ないですね。」と言われていました。

そんな、あまり物を持たない私ですが、生きていればそれなりに溜まります。
育児休暇中で時間をもてあましているので、そんなやつらの整理を始めました。

服。
あたしゃ、あっさり捨てるよ。
イベント服(冠婚葬祭とか)でなければ、3年着なかったら、サヨナラだね。

妊娠前の服も、いつか体型戻ったら着るんだ!と思っていたけど、
戻る前に二人目妊娠して、未だに戻る気配がない。
つうか、戻るときに買えばいいんだよ。

たっぷりあったんで、オフハウスに持っていきました。
ほとんどノーブランドだったんで、290円にしかならず。

まぁ、お金ほしくて行ったわけじゃないので、いいんだ。
値段の付かなかったやつらは、引き取ってもらいました。

次は本。
これもあっさり売っとばしました。
最近は、図書館にお世話になってるし。

必要最低限で人は生きて行けます。
それが私のモットーです。
もちろん、子供にもそういう風に教えていこうかと。

新しいおもちゃの前に、今あるおもちゃで、これでもか!!ってくらいに遊びまくれと。

でも、捨てられないけど、どうしようという物があります。
学生時代にかじった、ジャグリング道具たち・・。

もう、二度とやらないだろうな・・・。

01:00 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

新しいことに

2011/09/07
今年はあっつうまに秋になりましたね。
去年は10月ぐらいまで暑かった記憶があります。

息子はすくすく成長。
3ヶ月になり、体重は4キロちょい。
小さめなりに、それなりに育ってます。
今日は、木曜日からご無沙汰してたうんち君を先ほど排出してくれました。

毎日毎日、パソコンには向かっているものの、
ちょいと新しいことを始めたので、忙しい日々でございます。
ブログ更新がおろそかです。

たまに読んでくれる方々、ありがとうございます。
おろそかにしているブログですが、辞める気はないので見捨てないで下さい。
では。
13:48 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

