11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お節料理

2011/12/30

やっと圧力鍋を買いました。
アサヒ軽金属というところの活力鍋ってやつです。お値段張りましたが、旦那様が調べに調べてくれたものなので、使いこなしてみせます。

ちょうどクリスマスの25日に届いたので、娘に「お母さんにも、サンタさん来たね!」と言われました。

そうだな。
予定していた圧力鍋よりお値段張りましたが、クリスマスプレゼントだと考えれば、まぁ、いいかな。

今年は石巻に帰省しないので、結婚して初めて宇都宮でお正月を迎えます。
なので、お節料理を頑張りたいと思います。

今日はお煮しめを作りました。
あと、活力鍋を使わなかったけど伊達巻きも作りました。

伊達巻き、フードプロセッサーもミキサーも、すり鉢も持ってないので、大変でした。
執念で作った感じです。

今夜、黒豆を仕込んだので明日、仕上げます。

あと煮豚?もやります。


スポンサーサイト
22:54 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

外の空気は、いや、酒がうまいな。

2011/12/28
まぁ、母乳も終わったということもあり、
先日、産休中の職場の忘年会に招かれたので行って参りました。

飲む気満々、チャリンコで参加してきました。

最近、本当に引きこもりみたいな生活をしていたので、いろいろ久しぶりで新鮮で、嬉しかったです。

職場復帰は2012年4月に決定。

なにやら仕事がてんこ盛りだそうです。

でも、楽しみです。
はやく、なんか実験がしたい。

息子の保育園の申し込みも済ませました。
4月って一番混みあうから、入園できるか心配・・・。
00:07 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

母乳、終わりました。

2011/12/13
さて、早くも母乳が終了してしまいました。
今、完全ミルクになっています。

一人目の時は捨てるぐらい余ってた母乳。
今回の出は芳しくありませんでした。
二人目はあんまりおっぱいが張らないとか、聞いてたけど・・・。

それでも、なんとか3ヶ月ぐらいまでは完全母乳で頑張ってた。
でも、毎月の健診で息子の体重の増えが悪く、おまけに貧血やら骨を作る酵素がでてないとかで、ミルクを推奨されました。
4ヶ月頃から、徐々にミルクを増やしました。
そしたら、余計に母乳の出が悪くなって・・・。
離乳食を始めた5ヶ月に、きっぱりとおっぱいやめました。
まぁ、私が風邪を引いたり、なんだりで薬を飲みたいと思っていたというのもあるんだよね。
去年、風邪から副鼻腔炎やら中耳炎をやってから、風邪が怖くて怖くて。

やめたらやめたで、なんか寂しくなりました。

娘のときは卒乳した後、行き場のない母乳が漏れ、下着をぬらしていたけど、今回はまったくナッシング。

ったく、ヤル気ねえなぁ。
おいらのおっぱい。

母乳をやらなくなって、今日で約2週間ぐらい経過しました。
風呂で搾乳してみたけど、もう、あんまり出ない(笑)

てなわけで、コーヒーもお酒も再開しました。

旦那が、最近、コーヒーに凝りはじめました。
インスタントすらあまり飲まなかったのに、コーヒーミルまで購入した。
まぁ、こっちとしては美味しいコーヒーが飲めるからいいんですけど。
23:47 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

きょうだいよせる想い

2011/12/08
「子供は3人欲しい。」

って思ってます。

3人兄弟で育った私が胸を張って言います。
「3人兄弟は楽しい」

ぜってぇ、楽しいって。

3人以上もいるとね、兄弟だけで一つの集団。
両親とは又違う、家族になるんだ。
私の兄妹はメールもしないし、電話もぜんぜんしないけど、ちゃんとつながってます。
にいちゃんは男だから、思春期あたりから疎遠になったけど、大人になってから、距離は縮まりました。
今はお互い結婚し、子供も生まれたのでなおさら。
妹は同じ女でも、共通点がないくらい趣味や嗜好が異なります。
おまけに容姿も全然似てねぇ。
姉妹じゃなかったら、知り合いにすらならなかったでしょう。


元からテレビをあまり見なくて、子供が生まれてからはさらに見なくなったけど、それでも、ちょいちょいドラマを見てます。
今、NHKの火曜夜10時からの「カレ、夫、男友達」にはまってます。
これ、3姉妹の話。
真ん中の「治子」
実に真ん中っ子らしい、真ん中っ子。
自分が、真ん中っ子なんで、すげぇよくわかります。
自由奔放なのに、一人ぼっちが一番嫌な、寂しがりや。
ほっとかれたいのにほって置かれたくない、寂しがりや。
わがままに見えるかもしれないが、それは素直なだけ。
思ったことをすぐに口にしてしまう。

真ん中なんてね、こうでもしなきゃ親の注目を集められなかったんだよ。
うんうん、わかるーー。

ちょっと前にやってた「花輪家の4姉妹」
これも、よかった。

家政婦のミタだって、4兄弟。

ほらほら、見てて楽しいでしょ?
楽しいんだって。
お金に変えられないものが、そこにはあるんだよ!

でも、今回の出産で妊娠中毒とか、高血圧とか、緊急帝王切開とかあったので、考えちゃってます。
こういうのって再発しやすいし。
あんな「私、死んじゃうの?!」みたいな状況。
耐えられないかもしれない。

今は2人兄弟が多いように感じます。
でも、実際には3人は欲しいっていうのを聞きます。
それぞれの家庭に、いろんな事情はありますからね。

私は今年33歳。
出産は35歳まで。と旦那に宣言しております。
3人目を考えるなら、時間がなくなってきましたなぁ。
仕事復帰もしなきゃならんし。
いろいろ、難しいとこです。


11:19 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。