12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最後は私

2012/01/27
CAMEAS89.jpg
↑見た目はよくないですが、ミスドのオールドファッション的なドーナツを想像していただければ。


月曜日は娘が風邪で熱を出し、保育園をお休み。
火曜日の夜中に息子が突然熱を出しました。
インフルエンザを疑ったので、水曜日に子供二人を小児科へ。

でも、ただの風邪でした。

で、看護疲れからか月曜日ごろから徐々に体調を崩していった私。

とうとう、ダウンです。
旦那に仕事を早退してもらい、子供を見てもらい、これから病院に行って来ます。
市販薬でどうにかこうにかしようと思ったけど、母親である私がちゃんと治さないと、子供たちも元気になれないしね。

上の画像のドーナツですが、昨日作りました。

息子が熱を出してしまったので、今週はほとんど買い物など、外出をしませんでした。
そしたら娘ちゃん用のおやつがない、ことに気がつきました。
無性に私もオールドファッション的なドーナツが食べたくなってきたところだし、
ちゃちゃっと作りました。

でも、娘ちゃんには不評でした・・・。
娘ちゃんはふわふわのドーナツがよかったみたい。
こんどはイースト使って、ふわふわドーナツ作ってあげましょう。
15:14 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

ちっちゃいながらも

2012/01/19
息子の検診は、無事に終了。
血液検査があるかと思ったけど、なかったのですぐに終わりました。
でも、職場に顔出しておしゃべりしてきちゃったので、帰宅時間はいつもどおりになってしまいましたが。

職場のみなさま、お忙しいとこ申し訳なかったです。

次回検診は、4月です。
もう、職場に復帰してますねー。

この検診、いつまで続くのだろうと主治医に聞いてみたら、
歩くようになって、おしゃべりができるようになるまでだそうです。
おしゃべりの基準がわからないけど、まだまだ先ですね。
早産で、未熟児だったので念入りに・・・なんですね。

息子ちゃんは、生後7ヶ月半になりました。
修正月齢で見ると、生後6ヵ月半。
体重は6450gでした。
あと、50gで6500gだったのにー!
身長は64cm。
生後7ヶ月の男の子の平均が身長:64.5~73.5cm、体重:6700~9800gなので、かなーり小さめです。
外出先でも、「5ヶ月ぐらい?」って言われます。
生後2ヶ月ごろなんか、やっと3000g越えたぐらいだったから、「生まれたて?!」と驚かれたものです。
まぁ、出生体重から見ればちゃんと大きくなってるし、主治医の先生も問題ないといってるので、心配していません。

だって、ミルクも離乳食もたくさん食べてくれるし♪

娘も3歳7ヵ月ですが、ちっちゃめです。
でも、元気いっぱい。
兄弟でちいさめなんですねー。

私たち夫婦は、どちらかというと子供の頃は体格が良くて、大きめだったんです。
誰に似たのでしょうか・・・???
22:42 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)

検診

2012/01/13


今日は3ヶ月ぶりに息子の定期検診。

今日は血液検査もするので、半日はかかってしまう。
なので、午前中はバタバタと家事を済ませます。

できれば、夕飯の仕込みまでやりたいなぁ。

さて、上の画像は血圧計です。

産後は毎日、朝晩に計測しなければならなかったので、出産直後に急いで買いました。

まさか、30代で血圧計を買うとは思ってみませんでした。

今では毎日は測りませんが、調子悪い時やイライラしっぱなしの時は計ったりします。

だいたい上が100で下が60ぐらい。

あの妊娠中の数値は幻のよう。

もう二度と見たくないです。
10:30 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

益子焼

2012/01/12



これが、旦那さんお気に入りの購入した益子焼のコーヒーカップ。

持ち手のとこに指置きがあって、これがなんかクッキーみたいで美味しそう。

細かいとこが素敵。

この綺麗なブルーはうわ薬を塗っていないので、使っていくうちに色が変わるそうです。

「益子焼のコーヒーカップが欲しい!」とは言って来たものの、いざ来てみると、あまりにもたくさんの店、器たち。
3歳の怪獣娘は店内を走り回り、ヒヤヒヤしっぱなし。
正直、ゆっくり選んでられない。
そんな中、たくさんの作家の作品が置いてある、共販センターをぶらぶら。

「ビビっ」ときたブルー。

そこから、どこの作家さんの作品か調べ、すぐに窯へ向かいました。

陶知庵というお店です。

気さくなおばさんと、かわいい猫ちゃんがいました。

他にも素敵な器がたくさん。

でも、青い食器に料理って、難しいんだよね。

白だとどんな料理も映えそうだけど、青は本当に美しく盛り付けしないと食欲が失せてしまいそう。

そのうち、自分の料理に自信が持てるようになったら揃えてみようかな。
16:00 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

旦那がコーヒーに懲りだした

2012/01/09
111202_182659.jpg

左から、コーヒーを淹れる用のやかん?、ポット、ドリッパーです。
他にも、コーヒーミル、ネルドリップを買いました。

なにやら、旦那さんがコーヒーに懲りだしました。
結婚前から飲み物関係にこだわる人でした。
日本酒や、カクテルにはまったときは一通りそろえてました。

結婚後はお酒はお金がかかるし、飽きたということで、あまり執着がなくなってしまいました。

はまっているときは、お金がかかるし、ちょっと嫌だなぁとは思ってたけど、なにも執着がなくなるとそれはそれで寂しいものでした。

旦那さんは、仕事や外出先では飲むけれども、自宅ではコーヒーをあまり飲まない人でした。
飲んでもインスタント。
カワチで安い時に買った、ブレンディとかマキシムとか。
私はすでに引いていある安いコーヒーを量販店で仕入れて、ドリップして飲んでいました。

そんな旦那さんが、何がきっかけだったのかよくわからないのですが、いきなり、いろいろ買い揃えはじめました。

最初はベルモールのカルディですでに挽いてあるコーヒーを購入し、
「挽きたてじゃないと、ドリップしてるときにふんわりしない!」
とかなんとかいって、宇都宮のコーヒー問屋で、豆を購入し、
Amazonとかでグッズを購入。

まぁ、なんやかんやで、いろいろ揃ってきました。

確かに美味しい。

インスタントだと水のようにカバカバ飲んでいたけど、しっかり淹れたコーヒーは一杯飲んだだけでも充分。

今日は宇都宮に避難中の義母たちと益子に行ってきました。
そこで、旦那さんはこだわりのコーヒーカップを購入。

うちは、喫茶店でも開くのでしょうか・・・。


01:11 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

Facebook

2012/01/05
Facebookとやらをやってみました。

友達に勧められたからとかそういうんじゃなくて、なんか、テレビで今じゃ誰もかも使ってると言ってたからさ。

よくわからないので、馬鹿正直にプロフィールを登録。

なんか、そのプロフィール登録中に「知り合いではないですか?」とFacebook側から二人紹介してきた。

どうしてこんなふうになるかな??

んで、その二人。

一人は絶対知ってる人でしたが、恥ずかしくて何にもしてない(笑)何年も会ってないし。

で、もう一人はまったくわからん。

登録完了し、友人とかを検索してみる。

誰もひっかからない。

考えてみれば、女の子の知り合いって結婚してたら、姓が変わってるんだよね・・・。
旧姓で検索してもダメじゃん。
高校、大学時代の知人が結婚してるかどうかさえ知らないし。
逆に知ってるぐらいの知人だったら、今でも連絡を取り合ってるし。

私も自分を結婚後の姓で登録。

誰か探してくれてても、わからんだろうな。

つまんないので、男の知人を検索。

何人か見つかりました。

恥ずかしいのと、使い方がよくわからないので何にもしてませんが。

mixiも最近使わなくなってきたから、Facebookもそのうち使わなくなるだろうなー。

誰か私を見つけたら、友達になってあげて下さい。

旧姓で登録してみようかな・・・。
05:57 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)

あけまして

2012/01/04


あけましておめでとうございます。

今年は石巻に帰省しなかったので、宇都宮でゴロゴロ正月してました。

来年のお正月は石巻で過ごせますように。

今日はお節に飽きたので、ラーメンを食べに行きました。

あぁ、そうだ。お節は大晦日に黒豆とローストポークを作りました。
活力鍋が大活躍でした。

明日から保育園なので、生活リズムを戻さないと。
15:10 携帯電話から | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

