08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

タケノコ下茹で

2008/05/08
takenoko-b.jpg
↑ネットでそのやり方を調べたら、皮を2、3枚むくとありました・・・・。

タケノコの下茹でに初挑戦しました。

タケノコは好きだったので、よく水煮のモノを買っていました。
でも、割高なんですよね。
今まで挑戦しようとは何度か思っていましたが、
めんどくさそうだったし、毎年、実母がくれていたので、やる気になりませんでした。

が、しかし。
その実母が私を突き放しました!
ライオンが崖の上から子を落として、育てる。
とか、そんなスパルタ教育というのはこのことなのでしょうか!?

農家の直売所で見つけた、美味しそうな生タケノコ。
「買って帰るから、下茹でしてよぅ。」
と、甘えた私に対し、母は
「時間がたくさんあるんだから、それぐらい自分でやりなさい。」
と、ムチを打ちました。

「時間があるんだから。」って言われたら反論できません。
妊娠しているとはいえ、子供無しの専業主婦ですし・・・・・。

ま、やってみたら時間はかかったけど、簡単でした。
タケノコ好きな旦那も大満足でした。
火曜日の夜に下茹でしたので、今日、やっと食べごろになってくれました。

天ぷらと炊き込みご飯にしました。
我ながら、ウマいと思いました。
Image106.jpg


ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//
22:59 美味しいモノたち | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
>zoosan
妊娠後期は便秘との闘いでもあるので、ご利益あるかもしれないですね。でも、このタケノコづくしは私に何ももたらしてはくれませんでしたね・・・。
たけのこ尽くし・・・
たけのこを米のとぎ汁とかでゆでてあくを抜いたら保存できるのかどうかはわかりませんが。たけのこづくしとは。食物繊維で出がよさそう。

管理者のみに表示

