09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

餃子

2008/05/16
Image110.jpg


わかりづらいと思いますが、自宅にて羽付餃子を作成しました。

パリパリしていて、自作餃子もより美味しく感じられます。

餃子といえば「宇都宮」らしいです。
私は生まれも育ちも宇都宮ですが、「餃子」が観光名所?のトップになるというのは、甚だ信じられません。消費日本一と言われますが、そんな統計ってどうやって採ったんだよって感じです。

ラーメンのサイドメニューではなく、「餃子を食べる」という目的で、餃子屋さんに私が行ったのは、メディアがたくさん取り上げるようになってから。それまで、餃子は自宅で作って食べるものって思い込んでたし。でも、宇都宮の友達に聞いても、餃子をわざわざ外で食べることなんてないって言ってます。なのに、「みん○ん」などの市内の餃子専門店は、休日ともなると行列ができています。ほとんどジモティー(地元の人)ではないと思われます。

外で餃子はあんまり食べない、という宇都宮市民ですが、どの家庭も作るとなると、半端じゃない量をこさえます。

うちも5人家族で50個は作ってたんじゃないかな?

母親はでかいフライパン(28センチくらいか?)に隙間なく敷き詰めて焼く、という行為を2回は繰り返していたように記憶しています。

結婚後、私はめんどくさくても、何故か餃子は必ず自作します。そーいえば、一人暮らしのころも、年に何回かまとめて作って冷凍していたっけ。

そんな自分に「宇都宮魂」を感じます。

あー、ビールのみてぇぇぇぇ

17:19 美味しいモノたち | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
幻想?
餃子ってあまり家庭でつくらないみたいなんですよね。

まだ記憶に新しい毒入り冷凍餃子事件で、世間では手作り餃子が注目を浴びていて、びっくりしました。
餃子って、たいていの家庭で手作りするのが当たり前だと思っていたから。
一人暮らしの場合だと、一概に言えないけど。
幻想かもしれないが
餃子を作るのが宇都宮の人はうまいってこと?普通に家庭で作るくらいだから。

そういう私は最近ほとんど餃子ってもんを食べてない。それを思うと消費量がダントツなんじゃないでしょうかねえ。そう思うわ。

管理者のみに表示

