07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ほのぼの

2008/05/20
午前中はすごい雨でした。
でも、今はすっかりきれいな夕日が見えています。

庭付きの家になったら、やりたいことがありました。
野鳥の餌台の設置です。
中学生の頃、実家でもやっていました。
あの頃はただただ、エサをやっていただけなので、どんな野鳥が来ていたのか覚えてもいません。

続きもあるよ↓↓
餌台を設置して、4ヶ月経過。
初めはなかなか鳥が寄り付きませんでした。
餌台の設置場所を見直したり、本体を改良したりと試行錯誤を繰り返しました。
(もちろん、全部旦那さんがやってくれました
今は、エサを置いた途端に完食されるほどにまで大盛況です。

今のところ、私が確認した来客ならぬ来鳥は
ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、スズメ。
そして・・・・・一度だけカラスを確認しました。
カラスが来ないような設置にしてあるのだけれどなぁ・・・。

onaga.jpg
オナガ 頭が黒く、体は青い。その名の通り尾が長い。「ギーギー」と大きい声で鳴くので、姿を確認しなくても近くにいるのがすぐわかる。比較的、朝早い時間に来ています。

hiyo.jpg
ヒヨドリ ボサボサ頭が特徴です。たいてい2羽で訪れ、1羽が見張って、もう一方が食べるというスタイルをとってるみたい。初めのうちは可愛かったけど、「ピーヨ!ピーヨ!」とけたたましく鳴くし、餌台のエサを食べ尽くすまで居座るし・・・・ちょっと困り者です。エサの無い日は、まるで催促するように餌台の上で鳴いています。

今は、季節が夏に向かっているのでエサを少なめにしているところです。
夏や秋は、人里に降りてこなくても森や林にたくさんエサがあるので、むやみやたらにあげるのはマナー違反です。

暇な時間が多いので、ボーっと庭の野鳥を眺めています。
幸せだぁ。
スポンサーサイト
18:29 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
みどりさんの家のほうが、市街地な気がしていたんですが、そんなに野鳥がくるなんて!!素敵ですぅ!
メジロが来るなんて、本当に素敵です!
冬になったらエサを充実させて、待ち構えます♪
いいねいいね♪
うちのベランダにも以前餌台を置いていました。
でも、やっぱりというか・・・・
ヒヨドリから、洗濯物にフンを付けられました(笑)
なので撤去・・・

自宅周辺は比較的緑が多いので、テーブルがなくとも、いろいろな鳥が観察できます。

ウグイス・メジロ・カッコウ・カワラヒワ
カシラダカ・ジョウビタキ・ツグミ
オナガ・キジバト・ムクドリ・スズメ・カラス

数年前にアオバズクも見かけました。

まだまだ捨てたもんじゃないぜ!!宇都宮!!

miyabiテーブルにも、季節を告げる鳥が来てくれるといいですね~~

管理者のみに表示

