04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

しゃっくり

2008/06/04
syakkuri-b.jpg


お腹の子がしゃっくりをします。
1日に2~3回ぐらい。
妊娠10ヶ月に入ったあたりからかなぁ、始まったのは。
初めはなんだかわからなかった。

正確なリズムを刻む胎動だと思ってた。
でも、いつも同じ場所で感じ、5分くらい続く。
自分の心音とも違うし、胎児の心音としては遅すぎる。

ネットで調べてみたら、どうやら「しゃっくり」らしいです。

しゃっくりをしているということは、横隔膜を使ってるってことだよね。
まだ肺呼吸をしていない胎児は、こうやって横隔膜を使う練習をしているのかな?

大人でも辛いのに小さな体では、なんか辛そう・・・・。しゃっくり中はちょっと不安になっちゃいます。
旦那さんは、お腹に耳をあてて感動していたけど。

私が就寝するころに必ずと言っていいほど「しゃっくり」をするので、なかなか寝付けません。

胎児がしゃっくりしているときに、脅かしてみたら止まるのかな??(笑)

さぁて、予定日(6月19日)まで、15日!
23:13 マタニティライフ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
うんうん。
私も、下っ腹の方だよ。しゃっくりって、気にしだすと気になっちゃうんだよねー。
ここんとこ一日中と思っちゃうくらいお腹が張ってる。
もう産まれちゃうのかなぁ。
楽しみだけど、怖いですv-39
舞子がお腹にいるとき、よくしゃっくりをしていました。
おなかというより、下っ腹よりずっと下でしたので、産まれちゃうんじゃないかと心配してましたが、妹も同じようなことがあったとかで、安心しました。(*^_^*)
楽しみ!
そうなんですか!?
わぁ!楽しみです!!
ちっちゃいのにしゃっくりって・・・想像しただけでかわいいかも・・・(笑)
産まれてからもたくさんしゃっくりするよ~!
でもおっぱいあげると止まるんだよ。
ぜひお試しあれ。

管理者のみに表示

