09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新入り

2008/06/11
Image126.jpg


新入りの観葉植物です(左)
マングローブです。

去年の10月、西表島に旅行に行ったときに出会った、マングローブ。
精神的にめちゃくちゃになってた、去年の秋。
妊娠発覚直前の、旅行。
私を癒してくれたり、思い出になったマングローブ。

西表でそれらを見て以来、
「家で育てたい!!!」と語っていた観葉植物好きの旦那さん。
週末、ホームセンターでマングローブを見つけるや否や、奇声を発しました。

安かったし、大きさも手ごろなので買いました。

これから育児などでストレスフルになる私を、癒してくれるでしょう。

続きもあるよー。↓
「マングローブ」って「熱帯~亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のこと」(ウィキペディアより)だって、知ってました??特定の一つの植物名じゃないんだって。私、お恥ずかしいこと去年の西表旅行でネイチャーガイドさんが教えてくれるまで、知らなかったんです!!

西表島では、日本で確認できるマングローブ7種全てが生育しています。我が家にやってきたのは、「ヤエヤマヒルギ」ってやつです。

↓マングローブin西表(クリックすると大きくなります。)
mang.jpg


↓旦那さんのお陰で、生き返ったアジアンタム(私が枯らせたと言っても過言ではない。)
Image128.jpg
17:14 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

