09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おっぱいマシーン

2008/06/29
Image155.jpg
おっぱい,ぢょうだい↑
(クリックすると大きくなります。)


おっぱいマシーンと化してます。
妊娠後期の頃から出始めていた私のおっぱいは、たくさん出る。なので、今のところ95%母乳でやってます。
100%母乳でもやっていけそうなんですが、いざとうときに哺乳瓶でも飲めるように、100%にはしてませんぬ。

生後14日目、すなわち、私のママ歴も14日目。
出産前に仕入れた知識として、「授乳は3時間おき」とあったので、「意外に夜も寝れそうじゃーん。」なんて、思ってた。

しかし、そんなもの理想であって現実は甘いもんじゃないね。

一回の授乳でしっかり飲んでくれたときは、3時間は起きないが、そんなに上手くはいかない。ちょっと飲んで飽きちゃったり、寝ちゃったりしたときは2時間も経たないうちにおっぱいをねだる。今日の午後はずーとおっぱいやってたような気がする。いくら出のいいおっぱいでも、干からびちゃうよ。昨日は昨日で、あんまり飲んでくれないから、おっぱいが痛いくらい張るし・・・・。

うまくいかないなぁ。

新生児のうちは欲しがるだけ、あげていいって産婦人科の先生に言われました。でも、一日に何回も授乳していると「やりすぎじゃないのかなぁ」って思う。

でも、欲しがって泣いてる姿を見ると、「あげなきゃ」って思う。おっぱいからの授乳はパパにはできない、ママだけの特権。腕が痛くても、背中が痛くても、授乳しながら寝そうになっても、満腹になって寝ている子を見てるとうれしくなります。

夢中になって喉を鳴らしながら飲む姿は、なんとも愛らしいです。慌てて勢いよく飲んで、むせてる姿も可愛い。うふ。

まだ、新生児だからこんな余裕を言ってられるのかもしれないけど・・・・。

母乳は、「お金がかからない、調乳する手間が無い、消毒する手間がない、外出時に荷物が少ない、母体の代謝がよくなるので、体形がもどりやすい。」など、利点がいっぱい。

逆に、欠点は「ママだけの外出ができなくなる、アルコールが飲めない!」などです。

まだまだ、私の禁酒は続きそうです・・・。




22:01 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

