05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

親と新米親

2008/07/04
Image164.jpg
↑クリックすると大きくなります。
携帯で撮ると、光量が足りない。


立派な二重あごです。
赤ちゃんは太っているほうがかわいいとは言うけれど、なんだか貫禄さえ漂っている気がします。
確かに、退院してからの2週間で体重はかなり増えたんじゃないかと思う。
重くなったし。
母乳もたくさん飲んでくれるし。

さて、とうとう明日、自宅に帰ります。

続きもどーぞ↓↓
出産後3週間は自分の事と、赤ちゃんのお世話ぐらいしかしちゃだめ、という病院の指示もあったけど、実家にいる間、本当に本当にヒマでヒマで嫌でした。ヒマがこの世で一番嫌いな私にとって、退院から今日までなにもやっちゃいけないというストレスが、山のように積もっていきました。早く自宅に帰りたくて、イライラいっぱなしでした。

旦那さんや親戚は、「実家でゆっくりして、たくさん甘えなよ。」なんて言ってくれるけど、それができない性分でして。

何年ぶりかの自宅での長期滞在の半分ぐらいは、親とケンカしてたなぁ。実の親子だからかもしれないけど、それはそれは中には激しいケンカもありました。産後の母体に響くんじゃないかってくらいに。

親の言うことも分かるんだけど・・・・・・。

自覚は全然無いけれど、産後は体力がかなりなくなっているらしい。
自覚できるいろいろな痛みは、産後2週目ぐらいでだいぶ取れました。足の付け根の痛み、尾てい骨付近の痛みはまだ残ってるけど・・・。

ま、3週間経てば「床上げ」でもあるし、明日からは動きます。
*床上げ・・・・自宅出産するのが普通だった昔は、産後は布団を敷きっぱなしにして、できるだけ横になって体を休めていたそう。その布団を片づけて、通常の生活に戻るのが「床上げ」。産後3週間目が目安とされています。

そして、本格的な子育てスタートです!
20:31 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
もう、自宅に戻りました~。
ちゃんともさんは、ぐうたらと言っても家事とかでいろいろ動いてしまったんじゃないですか??私は、ほんとに何もしてませんでしたよ。
母乳はばっちりです。今のところは。
夫婦共に、幼少時代はふくよかだったので遺伝しちゃうかも・・・・。
お疲れさまです!
もう自宅に戻ったのかな?
うちの産院では、産後はなるべく早く体を動かすように
指導されましたが、
ぐうたらな私はほとんど動きませんでした。
母乳の出がいいみたいでよかったです。
きっとうちの子の体重を超す日も
近いような気がするよ。

管理者のみに表示
« 30代突入! | HOME | 17日間 »

