10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

そういうところは、母似

2008/07/16
Image174.jpg
↑でっぷりしてます。1ヶ月お祝いに私の母が服を買ってきました。

昨日、7月15日でめでたく1ヶ月になりました。
で、1ヶ月健診に行って参りました。

写真見てわかるように、かなりのでっぷりちゃん。先生に「体重増えすぎ」と言われました。
出生時、約2900gだった体重が、約4200gになってました。
1300gの増。
新生児は、1日あたり多くても30gの増加が望ましいといわれます。すなわち、30g×30日=900gで、1ヶ月で約1kgが適増。

1300g増ということは、1.4倍の増。
身長は49cmが54cmになっていたので、1.1倍の増。

例えて言うなら身長55kg 160cmの女性が1ヶ月で77kg 176cmになると同じこと。

新生児と大人を比べるのは、そのフィールドが全然違うので、なんの参考にもなりませんが。よりわかりやすいかなと思って、引用してみました。

この時期のあかちゃんには、欲しがるだけ母乳を与えていいって言うから、欲しがるだけあげてた。あげすぎなのかな?それにこの時期のあかちゃんには、まだ満腹中枢がないから「お腹一杯」というのが無いらしい。だから、あげたら飲んじゃうらしい。うーん。欲しがってないけど、「泣く=おっぱい」と思いこみ、私が勘違いしてあげてたのかなぁ。今後は、すぐに母乳をあげずに、泣いたらしばらく様子を見よう。

でも、この太りよう。私が原因だと思われます。私は生まれたときからぽっちゃりさんでした。同じ生後1ヶ月の頃は、4800g 58cmと母子手帳に記してありました。この親にして、この子あり、です。

今後、私と同じようなぽっちゃりさん人生を歩むかは、まだわからないが、恨むなら、母を恨めよ。

すまない、娘・・・・。

私の母親は、「あかちゃんは太っている方がかわいいのよぉ」なぁんて、言ってるけど。

それにしても、生後間もない子と出かけるのは一苦労だ。これまでに2度ほど、外出させたが、旦那さんと3人だった。でも、昨日は初めての2人きり。ベビーカーに、チャイルドシートに乗せる度に泣かれて、大変でした。特にチャイルドシート。トラウマになるんじゃないかと思うぐらい、泣いてた。

今日は、朝からぐずってた。赤ちゃん用品を買いに出かけたかったが、断念しました。今日はどーも、虫の居所が悪いみたい。抱っこしていないと寝てくれないし、落ち着いてない。暑いのに、40℃、4キロの重りをずっと抱えてるのは、しんどい。

あー、早く、旦那よ、帰ってきてクレー。
14:47 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
兄弟って似るんですね~。
憧れのぷにぷに腕&足にはなってないんですか?
うちは、立派なボンレスハムです。
来月には会えると思うので、ご対面を楽しみにしてます♪
お疲れさま~
1ヶ月でずいぶんと大きくなったね~♪
うちは今日4ヶ月健診だったけど
予想以上に体重が増えてなかった(泣)
どうやら、この子もお兄ちゃんと同じく、
ゆっくりと成長していくようです。
ま、小さめでも大きめでも、
健康であれば問題ナシ!ですね。

今度会うときにはきっとうちの子のほうが
ちっちゃいんだろうなぁ。
大丈夫なんだね!安心です。
でも、私の子供だからなぁ・・・。
それにしても、舞ちゃんはすごいね!でも、今は全然普通だね。手足もながくて、うらやましいです。
何はともあれ、健康であればぽっちゃりでもいいと、母は思います。
おっほっほっ、太りすぎ?!
だぁぁぁぁいじょうぶよぉ(^O^)
うちの舞子なんて、産まれてきた時の体重が
4,468グラムだよ。(普通分娩!)
1ヶ月後には5,480グラム。
おおおきかったよ~~。
でもね、幼稚園に入る頃(3才)には、前から2~3番目のオチビちゃんになっちゃった。
今も普通サイズだよ。
赤ちゃんなんて、個人差があるから、あまり気にしないほうがいいよん。
(*^_^*)

管理者のみに表示
« 宣伝 | HOME | ベビーバス »

