07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

その中身が気になる

2008/08/20
atama-b.jpg
↑気になるんですよ。(クリックすると大きくなります)


さて、既知の方が多いと思いますが、あかちゃんの頭蓋骨は未完成です。
大人のは一つのパーツで成り立っていますが、赤ちゃんは複数のパーツからなっています。
それらは出産時にそれぞれのパーツをずらして頭を小さくし、産道を通りやすくするため。
なので、それらの複数のパーツはジグソーパズルのように、ピタッと合わさっているわけじゃない
すなわち、「隙間」があるんです。
うふ。
おっぱいをあげながら、
抱っこしながら、
その部分をなでながら、プカプカしている状態を楽しんでいます。

うふふふふ。
旦那さんもその部分が好きみたいで、よくなでています。

赤ちゃんを見に来た友人に
「ここんとこ、骨が無いからプカプカしてるよ。触ってみ?」
と勧めていますが、
共感をなかなか得ることができません。

「なんか、気持ち悪い」

だ、そーです。

わかんないかなぁ。

このプカプカは1歳ごろまでにふさがってしまうそうです。

P1040022_convert_20080729150045.jpg
↑ちょうど真ん中あたり。
14:38 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 乳漏れ | HOME | 綿棒浣腸 »

