05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

産後の引き算

2008/08/11
unda-b.jpg

体重といえば、出産後の入院中に不思議なことがありました。

私は、約3kgの子供を産んだ。
そして、胎盤やら羊水やらは、合わせて約1kg。

すなわち、私の場合、出産直後は少なくとも4kgは減っている、はず。

入院中に他のママさんたちから得た情報をまとめても、「産んだ子供の体重+1kg」が産後体重のスタンダードらしい。

なのに、なのに、産後3日目の私ったら、2kgしか減っていませんでした。

産んだ子供の分も減っていないなんて・・・・・。
陣痛であれだけ体力を消耗しているはずなのに・・・・。

何故??

思いあたる原因は「間食」

産後は病室と食堂の往復ぐらいしか動いていないのに、やたらと腹が減っていた。(おまけに、食堂は私の病室の目の前でした。)
3度の食事じゃ全然足りないので、毎日見舞いに来てくれる母や旦那さんに、おやつを買ってきてもらっていた。

お見舞いにいただいたケーキ3個も、二日で平らげてしまったし。

でも、だからって、すぐにこんなに太るか???

もしかしたら、この赤ちゃんは3kgもなかったのでは???と疑ったりしました。

うーん。
私の回復力がすごいのかなぁ・・・。

その後の体重は、一ヶ月健診でさらに-3kg。
産後2ヶ月の現在は、そこからさらに-1kg。
計、6kg。
妊娠で+8kgだったので、2kg戻ってません。
たった2kgですが、その重みがお腹周りに集中しているため、体型がとんでもないことになってます。

はぁ・・・・・・・・。
ため息しかでねぇや。
09:35 マタニティライフ | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
新陳代謝もあるんだから
単純に差し引きするのもなんだし。

後は栄養が足りないときは摂ろうと体が欲するものです。蓄えてしまっても仕方ないでしょう。

管理者のみに表示

