05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

モロー

2008/08/12
hansya1b.jpg

赤ちゃんにはいくつかの原始反射があります。

そのなかで「かわいいなぁ」って思うのが「把握反射」

赤ちゃんの手に自分の指を当てると、「ぎゅっ」ってしてくれるんです。おっぱい飲んでいるときにコレをやると、ほんとカワイイです。なんか、「頼りにされてるって!」って感じがして。

新生児のころは寝てても、起きててもずーっと、ぎゅってしてるから、手のひらの中は埃やゴミでいっぱいになってた。

今は、開いているときもあるので、そんなことは無くなってきたけど。

で、「ちょっとこれは・・・・」って思うのが、「モロー反射」

大きな音とかに反応して体中でびっくりする反射。

遠目に見ている分には、問題ない。
私が近くにいるときにやられると、こっちがびっくりする。
夜中のオムツ換えとか、だっこしてやっと寝かしつけ、布団の上に移動させるとき、突然、「カッ!」て目を見開いてビクッと両手両足を挙げる。

なにかが、乗り移ったんじゃないかってぐらいの形相です。

で、その後、スローモーションで手足が丸まってゆく。

特に部屋が薄暗いときにやられると、私の心拍数が急上昇です。

これらの原始反射は、6ヶ月頃までにはなくなってしまうそうです。

寂しいような、悲しいような。
09:46 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

