07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

騙されて

2008/09/03
Image209.jpg
↑騙されているご様子(クリックすると大きくなります)

今、寝かしつけ問題に直面しております。
「問題」って書いたけど、ほとんどの赤ちゃんがやることなので、問題でもなんでもないんだけどね。
これを乗り越えて、さらに母親としての成長が促されるとでもいいましょうか。

産まれて間もないころは、オッパイのんでお腹いっぱいになれば、放置プレイでも寝付いた娘。
しかし、今はいろいろ知恵もついてきたのでしょう、抱っこしないと寝てくれないことが増えてきた。
んで、やっと寝付いたっぽいので、布団に移行させると大泣きする。

なんで?なんで?
寝たんじゃないの??

っと、もう一度抱っこで寝かしつける。

そーっと、布団に置く。

「ぎゃーっ!!!」

・・・・・・・・なんで・・・・・
こっちだって、泣きたいさ。

こんなことを何度も繰り返しているうちに、娘は次第に不機嫌になり、だっこしても寝なくなる。
悪循環。

気温30℃もあるのに、ママ抱っこって!?
こっちは暑いんじゃー!!!

なんでなんだろう。
これに悩まされるお母さんは多い。

そんな「問題」に素晴らしい解決法が!
義姉より伝授です!
授乳クッションと座布団などでドーナツ型を作り、その穴にすっぽりと収まるように寝入った娘を入れます。
布団の上だと体がフラットになってしまうので、起きてしまうのだろう。
ならば、抱っこの状態を維持すればいいのでは??
と、いうことでこの方法を編み出したらしいです。
背中のカーブ、腕の周りが、抱っこされているときと同じ状態になってます。

マジで、起きません。

騙されているご様子です。

むふふ。
しばらくは騙されてください。

でも、長時間寝せるときは布団に移行させます。
一応、背骨や腰が心配なので。

22:05 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
C字かぁ
>kaoriさん
調子はいかがです?
食べ過ぎてない???

なるほど、赤ちゃんはC字なのね。
だから落ち着くのか。
向き癖といえば、うちの子、寝るときは同じ方向にしか頭を向けません。そっち側がまったいらになるんじゃないかって心配です。
でも、逆向きに寝せようとしても、ダメなんだよね。
うーん。
寝返りを打てるようになったら、大丈夫なんだろうけど。
添い乳
>ちゃんともさん
大活躍ですよ♪
添い乳は、まだ必要性がなさそうなので挑戦してないです。相変わらず、夜はぐっすり8時間は寝るもんで。
バスタオルかぁ。涼しくなったらやってみようかな。
なんか、想像しただけでかわいいし。
うふふ。
これからも、アドバイスよろしくです!
おつかれざんす☆
ほほぅ~、活用してますねぇ。
あと、バスタオルでキュッと
体をしめつけるように巻いてあげてから
寝かせると音に反応して起きたりせずに
長時間寝てくれることがあるよ。
でも夏場は暑くて赤ちゃんかわいそうか…

まだ寝かしつけに添い乳してない?
もしまだだったらぜひそろそろトライしてみて!
ほんとに楽だから。
ニンプグッズの本で読んだけど 赤ちゃんの背骨って大人みたいにS字じゃなくてC字になってるから 平らに寝ると辛いんだってー
だから体が丸まってる格好が落ち着くんだそうな。
平らに寝るより 向きグセ&頭のゆがみが予防できるそうです。
ママがんばって~

管理者のみに表示

