07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

FUZZY NAVEL

2007/07/10
fuzzynavel.jpg


我が家には、100%オレンジジュースが常備してある。
他のフルーツジュースでは、ダメらしい。
旦那曰く、「酒に使えるから。」だという。

今日は、オレンジュジュースを使ったカクテルをご紹介。

FUZZY NAVEL
ピーチリキュール・・・45ml
(ルジェ・クリームド・ペシェを使用)
100%オレンジジュース・・・適量

とっても簡単です。上記の量は気にせずに、好きな割合で作っちゃってください。お酒とは思えないほどの口当たりで、ピーチの香りと甘さが、オレンジジュースで程よく爽やかになってます。お酒の苦手な人は、オレンジジュースに香り付け程度にピーチリキュールをちょっとだけ入れるだけでもいいかも。いつもの違ったオレンジジュースが飲めますよ。

「Fuzzy」には「ぼんやりした、あいまいな」そして、「Neval」は直訳すると「へそ、中央」という意味を持ちます。前者はここでは「桃の表面に生えている産毛のような」という意味を持つそうです。後者については、コレといった情報が得られなかったのですが、おそらく「ネーブルオレンジ」からきたんだと思います。
(間違っていたら、誰か教えてください。)

さて、この「ファジー」と言う言葉。
一昔も、二昔も前に一世を風靡したように覚えております。

調べてみました。

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

「ファジィ」は「ユーキャン新語・流行語大賞」において、1990 新語部門・金賞を受賞した言葉。言いだしっぺは、「ファジィ工学」というのを開発した、カリフォルニア大学のザデー教授。「経験」や「勘」といった、コンピュータでは処理できないといわれていた“あいまい”なものをプログラミングする理論。日本でこの理論を家電製品に応用・実用化したのは、松下電器。自社の洗濯機に「ファジー」という言葉をいち早く取り入れて、そのブームに火をつけた。その後はいろんなメーカーから「ファジー家電」が発売され、「ファジー」は大ブレイク。

1990年と言えば、私は12歳。「そんな言葉もあったよね」と思えるには、微妙な世代。覚えてはいたけど、自分で使った記憶はない。微妙だ・・・。

ん?

昨今、耳にしなくなった「ファジー」という言葉。
意味は「微妙」に違うが、
今流行の「ビミョー」という言葉に、似ているような、似ていないような・・・・・・

ランキング参加中です!↓↓↓クリックして下さい(^o^)//

23:36 お酒

