09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

中秋の名月

2008/09/14
Image221.jpg
↑それなりにセッティングしました。
南瓜は夏野菜ですが、あったので飾ってみた。


Image220.jpg
↑団子は作っても夫婦共々食べないので、けんちん汁を作りました。動物性のものは入れない、本来の精進料理のけんちん汁をつくりました。あっさりしててグッドです。

今宵は十五夜でした。
でも、残念ながら中秋の名月とはなりませんでした。

十五夜とは旧暦の8月15日ごろを言うんだそうです。
そして、旧暦の9月13日を十三夜と言い、どちらか片方の月見しかしないことを「片月見」というそうです。
その昔(すっごい昔だよ。平安とかそのへん)、月見は想いを寄せる相手とムーディに過ごすことがトレンディだったらしい。そして、片月見はやっちゃいけないことだったので、十五夜に誘われたら十三夜にも逢引しなければならない、という暗黙の了解があったようです。なので、気になる異性がいたら十五夜にどうにかこうにかすれば、2回はデートできるってこと。

すごいシステムだね。

そんなの未婚のときに知ってたら、やってたのに。

いいねぇ。ムーディ
(最近、ムーディ勝山を見なくなったね。)

でも、私の場合、月見酒して酔っ払って終わってそうなので、ムーディにはならなかっただろう。
22:37 つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今回の十五夜で知ったんだけど、十五夜って満月とは限らないんだってね。びっくり。
授乳中の飲酒に関しては、なんともいえないです。だめって言う人もいれば、大丈夫だよーなんていう人もいる。
まぁ、結局は自己責任ですよね。
私はほんのちょっとちびちび。依然とは比べ物にならないくらい、ちびちび。
逆にストレス溜まるかも(笑)
いいんじゃないの?酒飲んだって
まあ、別にいいんだけどね。

まあ飲めるようになったからいいのでは。

後はホルモンバランスが落ち着いて髪が抜けないことを祈りましょう。

それよりも、中秋の名月ってったって見て何を楽しむのだ。わからん。

つき見てるとおなか減るだけじゃん。

管理者のみに表示
« 祝・3ヶ月! | HOME | 風呂 »

