09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝・3ヶ月!

2008/09/16
080912-2.jpg
↑寝返りの練習中
こうなると、下になっている手が抜けなくなって、どうしていいかわからず、泣き出します。


昨日でめでたく3ヶ月になりした。

標準体重ではあるけれど、ずっしりと重くなりました。
いろいろ知識も増えたようで、「おっぱい(空腹だ!)」「眠い」という本能的な要求以外でも、ぐずるようになりました。ゆえに、抱っこ要望が高まりつつあります。困ったチャンです。
うちの子は首すわりが早いらしく思われます。
2ヶ月になったあたりから、寝た状態で首を左右にブンブン振り回し、2ヶ月後半には
、うつぶせにすると首を持ち上げるようになりました。
普通は3ヶ月に入ってからやることらしいです。

もともと横抱っこより、縦抱っこが好きな娘なので、自動的に鍛えられてしまったのかも。

とは言っても素人判断。4ヶ月健診でお医者さんに判断してもらうまでは、まだまだ期をつけないと。

ここんとこ、早くも寝返りもどきを始めた娘。
初めは横を向く程度でしたが、一昨日あたりからはどうにかこうにか、寝返りを打ちたいらしく、気が付くとうつぶせになっちゃってます。見てないと危ない。

全体的な運動については、その成長の早さにびっくりですが、手指などの細かい成長はまだまだです。おもちゃを与えてはいるけど、握っていられないし、もちろんそれで遊ぶことはない。

ふー。

3ヶ月経っちゃいました。

私も「ママ」っぽくなってるでしょうか。

さてぇ、3ヶ月になったので予防接種だ!
小児科に予約をいれとこ
10:51 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

