09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

布おむつ

2008/09/17
Image224.jpg
↑カラフルなオムツカバーたち。
ネットだと機能性が高いのに、可愛くて安いものが手に入ります。


16日のブログでうちの娘がカラフルなオムツカバーをしているので、気が付いた人もいるかと思います。

そうなんです。
私、おむつは布も使用しています。布・紙併用です。

よくあるパターンで、昼間は布。夜と外出時は紙。

布オムツは「環境にいい!」とか叫ばれていますが、私は節約のためにやってます。
(布オムツと環境についての私の考えは、後述します。)

布オムツの洗濯にかかる、電気代、水道代を入れても、既に元がとれています。

ドビー折の仕立て済みオムツ20枚、新生児用オムツカバー、現在使用中の60-80のオムツカバー、つけおき洗い用のバケツ、洗剤(大人の衣類もこれであらっているので、オムツ専用ではないです。)などを、買い揃えました。結構な品数だと思われるかもしれないけど、金額にしたらたいしたこと無いです。紙おむつを10パック買うより安いと思います。

まぁ、詳細な計算はしていないので、正確な金額は言えないけど。
そして、よく言われるのが「洗濯が大変でしょ。」

うーん。
正直、大変って思ったこと無いです。
だって、洗濯は洗濯機がしてくれるし。
それに、生まれてすぐに布・紙併用しているので、これが当たり前になってるし。

「布でよかったなぁ」って思ったことは、そりゃあります。
オムツ換えが頻繁な新生児の頃に、よく思いました。
新生児の頃は一日に15回ぐらいはオムツ換えをしていたし、一回一回が少ない。オムツ換えをしているそばから、おしっこ・うんちされることもしばしば。こういうとき紙おむつだと、「もったいない・・・でも、ちょこっとでも濡れてるのわかってたら、そのオムツ使うのかわいそうだし・・・」と「もったいない」を痛感していたけど、布だと心置きなく交換できます。

あと、紙おむつを買いに行く手間がないってこと。
買い物ぐらいたいしたことないって思ってるあなた!大間違いです。赤ちゃんを連れて、ベビーカーで紙おむつをたくさん買うのは大変なんです。(と、思ってるのは私だけだったりして・・・。)
私の場合、紙おむつ1パックを1ヵ月弱で使うというペースです。

布オムツが環境にいいかどうかと聞かれたら、白か黒か私には判断できません。
毎回捨てる紙に比べ、最後の最後にしか廃棄しない布はゴミ削減には貢献しています。でも、毎日の洗濯に使う水や電気のことを考えたら、それらが排出する二酸化炭素量が、どんだけあるのかわからないから。

興味ある方は是非、布にチャレンジしてみてくださいね。
思ったほど、大変じゃないですよ。

あ、うちは娘が便秘気味なのでウンチの回数が少ないってことが、布でやっていける要因かもしれない。
スポンサーサイト
09:35 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
布オムツ、使っちゃってます。
慣れれば全然大変じゃないですねー。

それにしても、新生児用が使えない赤ちゃんって・・・すごい!!Sも通り越してMとは!
見てみたかったなぁ。
布おむつ、使ってるんですか。
えらいなー。
私も最初、布オムツを買って準備していましたが、生まれてきたのが巨大児で、生まれてすぐから50の新生児用は小さくて使えませんでした。・・・ンで、紙オムツ。せめて、下の子には使いたい・・と取っておいたのですが、下の子は上の子よりも超巨大児で、やはり紙オムツ(Mから)でした。

管理者のみに表示

