05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お食い初め

2008/09/23
Image229.jpg
↑本当は尾頭付きの鯛です。でも、うちは庶民的に秋刀魚。いいんですよ。頭がついてりゃ。それに、食器も普通のです。いいんですよ、大事なのは「心」です。


今日でめでたく生後100日。
なので、お食い初めを開催いたしました。

一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」を用意し、あかちゃんの口にちょんちょんと食べさせる真似をし、一生食べ物に困らないようにと願いをこめる儀式です。
その内容は、鯛など尾頭(おかしら)つきの魚、赤飯、汁物、焚き物、香の物、紅白の餅、歯固め石。

秋刀魚だけど、つっこまないでください。
お赤飯は、お惣菜で買ってきちゃいました。
コレを機に作れるようになりなさいと実母から指令を受けていましたが、あっさりと断念。
次の機会に譲ることにしました。
季節の煮物と香の物は、一応手作り。

娘は「何のことやら、さっぱりわかりません」といったご様子で、なされるがままにやられてました。

早く一緒に食べられるといいね。

最近は、私たちが食事をしていると、自分だけダイニングテーブルに座れないことが寂しいみたい。ずーっとこっちみて「あー、うー」と言ったり、泣いたりしています。

せめてお座りできたらいいんだけどね。
22:49 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます♪
離乳食はどうですか???食に興味ないとは、やはりお兄ちゃんに似ちゃったのかな?
うちはどうなるんだろう。私たちに似てくれれば、食に興味深々になると思うんだけど。
100日おめでとう♥
すごーい!豪華じゃん!
みんなで食卓囲める日が楽しみだね。

うちの子は離乳食食べ始めて3週間が経ちましたが
いまだ食に興味なし…



管理者のみに表示

