07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝!4ヶ月

2008/10/16
081014.jpg
↑娘もピンクボーダーの餌食にしてみました。見えませんが布オムツカバーもボーダー。こちらはピンクではありませんが。(クリックすると大きくなります)

昨日でめでたく4ヶ月になりました。

首すわりはほぼ完了したと思われます。
寝返りも完了したと思われます。
左右どちらも、ゴロンゴロンやってます。
寝返り、うつ伏せが大好きで、寝かせた途端にごろんと寝返りしてしまい、数秒たりとも仰向けでいられません。

以前、ブログでも書いたけど、早すぎです。

子育ての本や、子育てサロンの赤ちゃんたちを見ても、首すわりは3ヶ月後半あたりで完了し、5、6ヶ月で寝返りをするみたい。

その原因は、娘の体が小さめだからだと思います。
軽いから寝返りが打ちやすい。
生後1ヶ月にちょっぴり太りすぎだった娘は、ごろごろと動き出した頃から、消費カロリーが摂取カロリーを上回ったのでしょう。徐々に体重の増えが緩やかになって行きました。

産後ダイエットに励む母親からしたら、うらやましい限りです。

何はともあれ、もうジッとしていてくれないので、大変です。
リビングにごろ寝用の布団を敷いて、昼間はそこに寝かせています。
しかし、すぐに国境越え(ごろ寝用の布団から出ること。)し、カーペットだろうが、フローリングだろうが、ゴロンゴロン。
フローリングで寝返り打つと、硬いので流石に痛いらしく、泣く。
うつ伏せになると、胃が圧迫され、母乳を吐き戻す。
吐き戻しながら、寝返りし、顔が母乳まみれ。
ウンチのオムツを替えているときも、ゴロンしそうになる。
ウンチまみれのお尻で、寝返りされた日にゃ、悲鳴をあげたくなる・・・・。

おとといあたりからは、うつぶせの姿勢でお尻を持ち上げフリフリしています。
うつぶせの状態で、知らないうちに前進していることもあります。

こりゃ、今月中にずり這いが始まるかも・・・。(早すぎ・・・)

産後4ヶ月か。
私も娘みたいに、寝返りゴロンゴロンしてたら痩せるかなー。
08:56 子育て | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
>zoosan
ゴロンゴロンはちっとも和みませんよー。
こっちの手が離せないときにやってると、
イライラする。
でも、あんまり怒らないようにしてるけど。

>ちゃんともさん
もち!西松屋です。
うちは西松屋多いですよ。近くに新しくできたし。
うちの子はやんちゃなのかなぁ・・・。
嬉しいけど、大変なのはいやだなぁ。
そのピンクボーダー、西松屋?
だったらうちの子も着てるぞー。
もうすでにやんちゃっぷりを発揮してますな。
歩き出したら大変だよぅ~!

寝返りダイエットってか
そううまくいったらみんなやってる。

それにしてもあちこちゴロンゴロンと気持ちよさそうですな。

って和んでる場合でもないんですが。

管理者のみに表示

