07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝・5ヶ月

2008/11/18
Image264.jpg
↑娘の静止画を撮るのは、もはや不可能に近くなりました。
何故か、髪型が七三分けだ。


先週の土曜日、15日に5ヶ月になりました。

体重はちょっと軽めではあるけれど、ほっぺがぷくぷくしているのでぽっちゃりさんに見えます。

「早い赤ちゃんは寝返りを始めるでしょう」と育児本に書いてありましたが、
うちはもうすでにゴロンゴロンとしまくりです。4ヶ月の時のブログにも書き、期待していた「ずり這い」は、その片鱗もみせてくれませんでした。ずり這いよりも、次は「お座り」ですね。

さて、5ヶ月といえば離乳食スタートの月齢。

めんどくせぇなぁ・・・。が本音ですよ。
だって、おっぱいだけなら何の準備もいらないし、お出かけもオムツの換えだけ持って行けばよかったしさ。それに、ウンチも臭くなるだろうし。今までのウンチは、おっぱい100%のものだったから、ヨーグルトみたいな匂い。クサイって感じは全くしなかったんだよね。
始めるとめんどいので、6ヶ月ごろからスタートするママが多い。なので、わたしもせめて12月に入ってから、と思っていました。

しかし、うちの娘、ありえないぐらいに「食」に興味津々。

大人がご飯を食べているのを見ると、よだれがダラダラ。
口はモグモグ動かしている。
食べ物を口元までもっていくと、食いついてくる。(口に入れてはいないですよ!)

食べさせてあげないのが、可愛そうになってきます。

拷問してるみたいだ・・・・・。

週末、法事で旦那さんの実家に帰省していて、一足先に離乳食を始めている7ヶ月の姪っ子の離乳食を恨めしそうに見つめる娘。可哀想だったので、10倍かゆを少し分けてもらいました。

見事な食いっぷりです。


初めてとは思えない、ごっくんぶり。

5,6ヶ月の離乳食は、「食べる」ことはあんまり重要ではなく、おっぱい(ミルク)以外のものに慣れ、ごっくんすることが最終目標。

初日で到達ですか・・・?

スプーンを嫌がるとか、おかゆを嫌がって舌で押し出すとか、無いんですか・・・?


楽といえば楽ですけど。

今週は、お粥のみで。来週ぐらいから、つぶした芋とか、にんじんに挑戦してみよう。
22:16 子育て | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
何でも時代の先を行くんだな
すごい成長振りだ。もしかしたら・・・なんて思う。

ま、所詮最初だけだと思いたいけど。

ある程度なんでも食うようになったら楽なのにね。

管理者のみに表示

