10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

癒しをください

2008/11/23
kiraku-b.jpg

先日、いつも行ってる子育てサロンの主催で「気楽ゼーション」という、鍼灸師によるベビーマッサージの講習会に行ってきました。

参加者は10人程度のママさんたちと、その赤ちゃんたち。うちの娘のように、ネンネのみの赤ちゃんもいれば、よちよち歩きの赤ちゃんもいたりと月齢層は様々。

会場の小さな会議室程度の広さの部屋には、一面マットがひいてありました。マッサージしやすいようにと、オムツ一丁にされる赤ちゃんたちは生まれたままの姿に戻り、再び自由を取り戻したかのように、思い思いに奇声を発しながら動き回る。その赤ちゃんを押さえつけながら、鍼灸師さんの話をなんとか聞くママさんたち。

あああ、マッサージなんて無理!
鍼灸師さんたちも、大変そう。口で説明するのにも限界があるので、見本を・・・と、いっても動き回る赤ちゃんたちを使うのは遠慮したのでしょう。

ママさんを一人一人回って、「こんな感じに撫でて下さい。」などとママさんで実演してくれた。

私のとこにもやってきた。

・・・・・・あぁ。気持ちいいっす。ただ、背中をさすってもらっただけなのに・・・・・癒される・・・・。

癒されました。

鍼灸師さんも思わず、「かなりこってますね」と。

あー。久しぶりに癒された。

娘には、やってあげたくてもできません。ジッとしてないんだもん。
23:39 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

